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     タミグラの「峠09」用のセッティング
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投稿者 スレッド
柴犬
投稿日時: 2009-9-8 17:50
フォーラム中級者
登録日: 2009-8-3
居住地:
投稿: 31
Re: タミグラの「峠09」用のセッティング
皆さんこんにちは
参考になるかどうかは判りませんし、シャーシにも依りますが
以下の方法が効率良くメカニカルトラクションを稼ぐ方法だと思います。
1アッパーアームの長さが短くなる様に取り付ける。
 (キャンバー変化量が増えてトラクションUP)
 ※イニシャルキャンバーを付け過ぎるのはNG
2リアが立ち上がりで巻く場合はダンパーを立てる!
 ※寝せると粘る・・等の記述が有りますが一概には言えません。
  前後のバランスが重要です
  ダンパーを立てる事により荷重の移動時間を早めてトラクションを稼ぐ事が目的です。
3前後のロールセンターを調整して、ロール初期時のトレッド幅を
 広く設定する。(マイルドになります。)
 ※1上げ過ぎると初期が強く後半アンダーになります。
 ※2車がロールしているにも関わらずにトラクションが無い場合はロールセンターを上げる。(ロール過多)
 ※3車のロール量が少なくトラクションが減っている場合は
ロールセンターを下げる。
4※2を適用した際に、立ち上がりのグリップは向上したが旋回性が低下してしまった場合は、アッパーアームを平行に上げて
  ロールセンターを下げる。
5サスアームダンパー取り付け位置を内側に持っていく。
 ※レバー比を大きくする事でメカニカルトラクションUP
※ダンパーを寝かせてグリップ感が上がると言う場合は、基本的に
 タイヤがグリップしているからだと思います。
 瞬間グリップがタイヤ自体が持つグリップ力の限界を早く超えて しまうために巻き、それをダンパーを寝かせてグリップの限界到 達時間を遅らせている・・これがダンパーを寝かせてトラクショ ンが上がるとか、粘ると言う様な感覚を生んでいるだけだと思い ます。
私独自のセッティング持論ですので、あくまで参考程度に
フィーリングの感じ方はドライビングスタイルで変わると思いますので
スロットルの握り方がピッチング運動を頻繁に誘発する様な方には
逆のフィーリングになる可能性もありますので

セッティングでタイヤの限界値を上げる事は出来ませんが、限界に
持っていくタイミングを変える!そう考える事が重要なんじゃないかな

以上参考程度に考えてみてください
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題名 投稿者 日時
   タミグラの「峠09」用のセッティング motochi 2009-8-14 20:41
     Re: タミグラの「峠09」用のセッティング やまさん 2009-8-17 18:02
       Re: タミグラの「峠09」用のセッティング hiro0906 2009-9-7 0:46
       » Re: タミグラの「峠09」用のセッティング 柴犬 2009-9-8 17:50
           Re: タミグラの「峠09」用のセッティング hiro0906 2009-9-11 3:24
             Re: タミグラの「峠09」用のセッティング 柴犬 2009-9-11 11:04
               Re: タミグラの「峠09」用のセッティング hiro0906 2009-9-12 0:40
         Re: タミグラの「峠09」用のセッティング 柴犬 2009-9-8 18:11
         Re: タミグラの「峠09」用のセッティング やまさん 2009-9-8 21:21
         Re: タミグラの「峠09」用のセッティング ナカミンmk2 2009-9-9 11:16

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