メイン RCカーフォーラム IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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moumou | 投稿日時: 2008-7-9 0:01 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-7-4 居住地: 投稿: 27 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? なんだか大事になってきました。
私としましては説明書がどうであれプーリーを逆に装着することにより正常な動作が得られましたのでそれでよしとしようと思っております。 説明書には確かに回転方向とおぼしき矢印は書かれておりますが”回転方向”との言葉はどこにも記されておりませんでした。 そこで私はプーリー本体の中央付近に刻印されている矢印と説明書の矢印方向を合わせれば良いと思い込んで組み付けてしまったのがいけなかったのだと思います。 今後同製品購入を予定されている方の参考になればと思います。 ずいぶんお騒がせしましたが、皆様ありがとうございました。 |
ゲスト | 投稿日時: 2008-7-8 12:52 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? 説明書通りで逆になってしまうということは製造段階での問題だと僕も思います。
僕を含め、この掲示板の住人の方々も、現物を見ることが出来ませんのでタミヤさんにお問い合わせ頂いた方が一番の解決への近道かと |
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ヒサ | 投稿日時: 2008-7-8 9:33 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-2 居住地: 投稿: 13 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? センターワンウェイを逆に付けて獲られるメリットはほぼないと思います。
ブレーキング時はワンウェイを付けない状態と変わらず、加速時に2WD状態になり4WDに比べ挙動が不安定になり加速が鈍るからです。 以前TA03の頃前後プーリーの歯数を変えたOPが出ておりこれは加速時に2WDにすることで駆動ロスを無くし燃費を稼ぐことを目的としていましたが、この時もセンターワンウェイはブレーキング時に2WDとなるように付けていました。 もし、通常の製品が全て今回のような状態になるのであれば他にも質問や疑問を抱くユーザーがいると思われますが、検索した所他にこのような物は見当たらないので私もどん様の言われるように製造段階で内部のワンウェイベアリングが逆向きに入っている可能性が高いと思います。 |
yu_ta | 投稿日時: 2008-7-7 23:03 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-1-30 居住地: 投稿: 4 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? 混乱させてしまってごめんなさい。
私の説明が間違ってましたm(_ _)m 皆さんが言われている通り、アクセルONで4WD、 アクセルOFFで2WDでOKです。 (勘違いと思い込みしてました。) で、手元にあるTA05用センターワンウェイの説明書を 見てみましたが、プーリーの回転方向(説明書の矢印の 方向にプーリーがフリーで回るように)を指示している だけなので、説明書どおりの組み方で特に問題ないと 思いますよ。 |
どん | 投稿日時: 2008-7-7 22:19 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-3-18 居住地: 関東 投稿: 7 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? >ワンウェイとはアクセルONで4WD、アクセルOFFで2WDと理解しておりますがよろしいでしょうか?
それで間違いないです。 もし説明書通りでワンウェイの作動が逆になるのであれば、 製造段階で内部のワンウェイベアリングが逆向きに入ってる可能性もあります。 一度現物を理解ある方に見てもらうのがいいかもしれません。 |
すー | 投稿日時: 2008-7-7 21:19 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-12 居住地: 広島県西部 投稿: 136 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? センターワンウェイはフロントベルトを進行方向側に引っ張って回せば
フロントタイヤだけが回る バック側に引っ張って回せば4輪とも回るでOKです |
moumou | 投稿日時: 2008-7-7 21:10 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-7-4 居住地: 投稿: 27 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? 正直、この質問にお答え頂けるのか心配でしたが親切にお答え頂きありがとうございます。
yu_ta様 加速時=アクセルON(2WD) 減速時=アクセルOFF(4WD) と、理解してよろしいでしょうか? とすると・・・あれ? ヒサ様 ”前輪を進行方向に手で回すと空回りする状態” 私もこうなるはずだと思うのですが、説明書通りに組むとこうな りません。 説明書が悪いのか私が説明書を読み違えているのか・・・。 ストバス様 毎回ご親切にありがとうございます。 ”フロントベルトがかかっている方が金属性のプーリー” になっています。 fukutaro様 だんだんワンウェイの”正常動作”がわからなくなってまいりました(汗) 皆様、一つ根本的なことを整理させて下さい。 ”スパーギヤシャフトのフロントドライブ用18Tプーリーにワンウェイベアリングを内蔵。パワーオンの時はワンウェイベアリングがロックしてトラクションを引き出し、パワーオフの時にはワンウェイベアリングがフリーに回転することで前後輪の回転差をうち消して失速のないシャープなコーナリングを実現します。” (http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=54050より抜粋) 上記(タミヤオンラインショップ)より、ワンウェイとはアクセルONで4WD、アクセルOFFで2WDと理解しておりますがよろしいでしょうか? |
fukutaro | 投稿日時: 2008-7-7 20:43 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-7 居住地: 投稿: 97 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? 説明書どおりの組み付けならプーリーの向きは誤植かもしれません。
正常動作するように組み付けているならばそのままで問題ないと思います。 シムは調整用に余分に入っていますので現車合わせで調整が不要なら予備として持っておくといいと思います。 3枚とも使うようにと書いてあるならばこれも誤植でしょうけど・・・。 |
ゲスト | 投稿日時: 2008-7-7 17:13 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? こんにちは
ご確認いただきたいのですが、 フロントベルトがかかっている方が金属性のプーリーですか? |
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ヒサ | 投稿日時: 2008-7-7 15:03 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-2 居住地: 投稿: 13 |
Re: IFS-Rセンターワンウェイ説明書誤り? こん○○は、質問1ですがセンターワンウェイは前輪と後輪の旋回半径の差から前後輪の回転数に差が生じることにより起きるブレーキング現象を解消させるための物なので、前輪を進行方向に手で回すと空回りする状態が正常な状態です(逆に前輪をバック方向に回すとトルクがかかります)。TA05は所有していますがIF-Sは持っていないので説明書を見たことはありませんが、通常であればアクセルオフの状態で2WDになるのが正しい組み方なので指摘のように説明書の通りに組み立ててそのような状態になるのであればタミヤがTA05IF-Sの特性からわざとそのようにしてあるのかもしれません。
気になるのであればタミヤのカスタマーセンターに問い合わせてみるのが一番良い解決方法だと思います。 |
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