メイン RCカーフォーラム VFS?FR パワーダウン? | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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クロテラ | 投稿日時: 2008-7-11 22:25 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-4-5 居住地: 投稿: 30 |
Re: VFS?FR パワーダウン? たくさんのアドバイスありがとうございます。モーターやアンプの発熱の原因がわかりホッとしました。どうやらTB?03は23Tの使用を前提に作られているんですね。
なぜか手元に16Tがあるので次の休みで試してみます!! |
すー | 投稿日時: 2008-7-11 20:11 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-12 居住地: 広島県西部 投稿: 136 |
Re: VFS?FR パワーダウン? この状態だと既にモーターにかなりのダメージがあると思われます
ブラシの色が変色していないか コミュの色が変色していないかを確認してみてはどうでしょう 11Tのモーターにギヤ比7.0は厳しいですね 23Tならありえるギヤ比ですが 9.0辺りで試してみるのが良いかと思います |
HHR | 投稿日時: 2008-7-11 11:32 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-2-16 居住地: 投稿: 8 |
Re: VFS?FR パワーダウン? すいません
私の説明不足で混乱させてしまったようなので 書き込みさせてください モーターが安いのが悪いと言う事では無く 11ターンという巻き数のモーターの電流が適正ギア比でも とんでもなく流れると言う事をお知らせしたかったのです 適正ギヤ比でも大電流が流れますので無茶なギヤ比で使うと モーターの負荷が大きくなって加速は悪くさらに電流が流れます がモーターが回らないため消費出来ない無駄な電流は熱に変わっ てモータとアンプその他にバッテリー、リード線が異常な温度で発熱 このような流れになってるのではないかと思いました TB?03の取り説をDLして見ましたが標準スパー使用で最小 の16Tピニオンで9.75のギア比になるようです このピニオンで様子見ながらピニオンを大きくしていったら いかがでしょうか? 長文で説教じみたことを書いてしまって 気分を害されましたら申し訳ありません |
クロテラ | 投稿日時: 2008-7-10 22:32 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-4-5 居住地: 投稿: 30 |
Re: VFS?FR パワーダウン? HHRさんありがとうございます。確かに時期的な事を考えてもモーターとアンプはかなり熱くなってます。10?8.5が適正ですか、安いモーターは値段相応って事なんですね。燃えたらショック大きいので、ギヤ比、モーターも含めてチェックしてみます。
たくさんの方からアドバイス・ヒントをいただき、大変感謝しています。頑張って解決してみます!! |
HHR | 投稿日時: 2008-7-10 5:55 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-2-16 居住地: 投稿: 8 |
Re: VFS?FR パワーダウン? これが原因かは分りませんが
モーターとアンプは走行中にすぐにかなりの熱を もちませんか? ヨコモの安いモーターの11Tといえばプロストック2 だと思いますがストックとは名ばかりで軸受けがメタルを 使ってるモデファイドモーターといえると思います ですので適正ギヤ比はうろ覚えですが10?8.5くらいが 適正じゃなかったかと思います 7.1付近ではハイギャード過ぎて回せないのでは・・・ これが原因だとすると・・・最悪モーターかアンプが熱持ちすぎて燃えます 脅かすつもりはまったく無いのですがせっかくの新車が燃えてしま っては・・・と思い書き込みさせていただきました 気分を悪くされましたら申し訳ありません |
クロテラ | 投稿日時: 2008-7-9 22:57 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-4-5 居住地: 投稿: 30 |
Re: VFS?FR パワーダウン? だるまさんありがとうございます。そうですね、テスターを持っていそうな知りあいがいるので、今度休みが合った時に借りて調べてみますね。まだ10パックも使ってないので、バッテリーが原因ならかなりショックです!!
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だるま | 投稿日時: 2008-7-9 22:43 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-4-16 居住地: 投稿: 34 |
Re: VFS?FR パワーダウン? こんばんは
自分も同様の症状になった時に以下の方法で調べたことがありますので よろしければお試し下さい。(テスターが必要です。) ?バッテリーのコネクタにショートしないようにテスターを接続して, マシンを浮かせた状態でスロットルONしてみてください。 スロットルON前と後でどれだけバッテリーの電圧降下が発生するか 確認出来ます。 (自分の経験上本当に駄目なバッテリーは2V程電圧が落ちます。) バッテリーの電圧降下が少なければ(0.5V程度)バッテリーに問題はないと思います。 ?次にモーターにテスターを接続して同様のことをしてみて下さい。 こちらの場合,スロットルOFFで0V,スロットルONした時に ?のスロットルON状態と同等の電圧が得られればアンプも 問題ないと思います。 少々分かりにくい説明で申し訳ありませんがアンプが原因であれば ?と?のスロットルON状態で電圧の差が大きく出ると思います。 因みに自分の場合バッテリーが原因でした。 アンプもMC230で違うので一概に同様とはいえませんが, ご参考までに。 |
クロテラ | 投稿日時: 2008-7-9 22:17 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-4-5 居住地: 投稿: 30 |
Re: VFS?FR パワーダウン? ヒサさん返信ありがとうございます。最初はパワーがあって、現在パワーが出ないと言う事は劣化したのですね。パンチがあった時とはギヤ比やバッテリーが違いますが、気づかないうちに無理させてたのかも。
確かにヒサさんの言われるように、アンプの個体差はあるような気がします。私が今まで使った3個のVFS?FRでも設定を変えてないのにパンチが若干違うような感じです。出荷時期によってプログラムが更新されてる・・わけないですよね?? |
ヒサ | 投稿日時: 2008-7-9 21:22 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-11-2 居住地: 投稿: 13 |
Re: VFS?FR パワーダウン? 確かにKO製のアンプは長い間使用していると明らかにパンチが無くなって来る事がありました。
また、以前フタバのMC800ver2を購入した時は新品の状態でもパンチが無いことがあり非常にがっかりした覚えがありますのでアンプにも個体差があると思います。 |
クロテラ | 投稿日時: 2008-7-9 17:43 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-4-5 居住地: 投稿: 30 |
VFS?FR パワーダウン? この度TB-03を購入して、アンプはVFS?FR、モーターはヨコモの安い新品の11T、ミラージュジャパンのCLIMAX4200バッテリーを取り付けて初走行させました。しかし、バッテリーが無くなってきた時のようにパワーが出ません。VFS?FRはこれまで3個使っているので設定間違いは無いですし、プロポの設定も問題無いです。バッテリーも充電器で4400入り電圧も特に問題無いです。バックラッシュなど駆動系もスムーズです。
TB?03のノーマルのギヤ比は約7ほどですが、この程度のギヤ比でもこの装備では合ってないのでしょうか? スロットルを最大に握るとパワーが出ず、8割程握ると割とパワーが出ます。スタートはどう操作しても弱く、バックを最大に握った方がまだパワーがあります。CLIMAXバッテリーの出力が弱くて電圧降下でも起こしてるのでしょうか?サーボはアナログです。 最悪、アンプの劣化などってあるものなのでしょうか? どなたか、原因がわかる方アドバイスいただけたら大変助かります。 |
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