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投稿者 スレッド
trf501x
投稿日時: 2010-11-28 18:53
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
タイヤセッターについて
最近トゥエルブを始めたのですが、
タイヤは整形済のものをしようしていました。
あまり多く使ったわけではないのですが、
タイヤセッターはあった方がいいということを見聞きするようになりました。グリップ剤はマイティグリッパー固定です。
そこで質問なのですが、

1 整形済タイヤと、自分で整形してコースに合わせた指数のもの  では違いはあるのでしょうか?

2 もし、セッターが必要であればマニアックスで販売している
  「3Racing HKU-2001/V2 Automatic Tyre Truer Version 2.0」

  アドレスhttp://www.rcmxstore.com/index.php?    
  main_page=product_info&cPath=29&products_id=9637
  こちらのセッターがいいなと考えております。

  ですが、1/12ハブはついているのでしょうか?
  オプショナルなどと書いてあるように見えるのですが…

3 はぶが他に必要であれば何が使えるのか教えてください。
 
4 最後に指数がよく理解できないのですが、できればご教授願い  ます。

シャーシはXRAY X2LINK
を使用しています。

よろしくお願いします。
funtoRC
投稿日時: 2010-11-28 19:18
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: タイヤセッターについて
現在のトゥエルブのコーナースピードやバランスを考えるとセッターは必須だと思います。
コースにもよりますが、トゥエルブのタイヤのベスト径は40〜43ミリくらいになると思います。
ですがレースでもない限り、いきなりベスト径で始めることはないので、大体ベスト径より2ミリプラスぐらいの径でセットします。
そうなるとタイヤ径は42〜45ミリくらいから始めることになります。
整形済みタイヤでそこまで小径で整形されているものがあれば良いですが、さすがにそのレベルのものはないのでセッターを使い自分で削るしかありません。
セッターは最初は3RACINGのものでも良いと思いますが、あまり綺麗には削れないのでバイトだけは交換したほうがいいと思います。
ハブは別売りです。ただ各メーカーから出ているアソシの1/12用を使えば問題ありません。
現在発売されているセッターのほとんどは8ミリ径のシャフトなので、ハブの互換性はあります。

指数はトゥエルブのようなDDカーではセットの基本になります。
具体的にはモーター1回転で進む距離をミリ単位で表したものです。
つまり指数30の場合、モーター1回転で30ミリ進むことになります。
計算方法はタイヤ径×3.14÷ギヤ比です。
trf501x
投稿日時: 2010-11-29 20:57
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
Re: タイヤセッターについて
今回もありがとうございます!
やはりセッターはひつようなのですね。
ハブの件は安心しました。
アソシ用探してみます。

指数はやっと理解できました。
これからいろいろ勉強していきたいと思います。

ありがとうございました!
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