メイン
   RCカーフォーラム
     LIPOバッテリーの取り扱いについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ハル83
投稿日時: 2009-11-16 22:13
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 18
LIPOバッテリーの取り扱いについて
最近、LIPOバッテリーの購入を考えています。
そこで、気になるのが取り扱いです、

雑誌などで、取り扱いを間違うと発火する、というのを
見ましたが、実際どんな使い方をすると、危ないのでしょうか?

どんなときが危ないですか?保管中、充電中?
実際に、使用している方で体験談ありましたら教えてください。

現在、手元には、LIfe、A123を、それぞれ一本ずつ
持っています、もちろん対応の充電器もっています。

放電
投稿日時: 2009-11-16 22:58
フォーラムビギナー
居住地: 兵庫県
投稿: 21
Re: LIPOバッテリーの取り扱いについて
こんばんは。

最近まで持ってましたがレギュが違うので売ってしまったのですが
そのときに気がついたことを2,3お教えしますね。

充電中は対応充電器であれば設定を間違えずに温度にさえ気をつければ大丈夫だと思います。

発火についてですが、+?を間違えてつなぐと火を噴きやすい
(短時間では大丈夫な場合あり)

あと、ニッケル水素用の設定で充電すると、1セルあたりの電圧が違うので気をつけるポイントです。

無茶(温度が高いのに再充電かけるとか)な使い方しなければそんなにシビアにならなくてもよいと思いますよ。

メーカーによっては、セーフティーバックの使用を推奨してますので用意しておいて損はないと思います。

いくら安全に気をつけても気をつけすぎるって言うことはないですから。

楽しいラジコンライフをさらに楽しめるように・・・

では。敬具
funtoRC
投稿日時: 2009-11-17 8:13
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
リポをずーっと使ってます。
リポ禁止のレース以外はすべてリポに統一しています。
使用で難しいことはありません。
リポ対応充電器で、リポモードで正しく充電すれば問題ありません。
ハードケースリポなら不意のクラッシュによるトラブルも防げると思います。
過放電は電池を痛めるのでダメです。少し遅く感じたらすぐに走行を止めましょう。リポカットがついているアンプだと安心ですね。
気をつけていることといえば、充電モードを絶対に間違えないこと。ニッケル水素モードでの充電は極めて危険です。
あとショートも厳禁です。ニッケル系なら派手な火花で済みますが、リポは発火の危険性があります。
その辺りを気をつければ、リポはとても楽です。
面倒な管理充電、放電が不要。充電は継ぎ足しでOK。パワーフィールは常に一定。
ブラシレスと組み合わせると完全メンテフリーになるので目茶目茶ラクになります。
ニッケル水素があほらしくて使ってられなくなります。

今後、リポの流れが一気に来ると思います。
タミヤはリフェですが、ヨコモ、京商(オリオン)はリポです。
特に最新のリポはパワー面でも充分です(マッチドのレベルの電圧を出します)。
そしてそのパワーが安定して使えます。
確かにデメリットもありますが、メリットはそれ以上です。
リポへの切り替えは損はないと思いますよ。
こじこじ
投稿日時: 2009-11-17 11:40
フォーラム常連
居住地: 四国
投稿: 191
ハル83 さま こんにちは

リポでの注意点ですが 過充電、過放電、ショート、充電方法といたって一般的な扱いでOKだとおもいます

しかし落としたり、濡らしたりはNGと聞いてます(他の電池も同じですが発火しますのでより注意してます)

私は過放電が気になりますので適当な時間を見計らって止めてますがESCの電圧感知機能を信用してないのが理由です

レースのレギュで指定が無い限りはリポを使ってますし何よりノーメンテ、気が向けば即RCが可能 いいことずくめです

昔の携帯電話は1日で充電が切れてましたが電化製品の高性能化、特に最近の電池の高性能をRCで味わってください
ろっすぃ?
投稿日時: 2009-11-23 12:29
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 8
はじめまして。

ここ数年、Lipoを使っております。

基本的には電池を管理するという概念よりも、使い方に注意をすることをお勧めします。

NI-MHバッテリーと大きく違うのは、充電時の放電の必要がなく保管時にもいとど放電してから・・という必要はありませんが最低限の電圧までは充電を行い保管してください。

1セルあたり3.8?4.0vにしておくと良いと思います。
満充電での保管についてはお勧めできません、セルの状態にもよりますが使用後のセルのコンディションが悪い状態で満充電保管を行うとセルが膨らんでくることがあります。
コンディションが良い状態での満充電保管ではセルの劣化が早くなりますので長く使う事を考えれば満充電保管はお勧めしません。

よく、Lipoは発火する、破裂する等の話題があるようですが正常なセルの状態で使用している場合は充電器の設定ミスがない限り絶対に破裂等はしません。

セルに異常がある場合、充電時に膨らむ、使用後に膨らむ、保管時に膨らむということはあります。

発火して・・・という例のほとんどがショートさせてしまったり、充電器の設定間違えが原因です。
2セルを充電するのに設定が3セルになっているとか、NI-MH設定になっている事がほとんどです。

セルのコンディションについてですが、通常通り間違った使い方をしていなくてもセルが少しずつ劣化をしていきます。
それが蓄積されて充電が出来なくなる、電池が膨らむ等となります。

通常使用をしているつもりでも、わずかな過放電や過負荷によって劣化が大きく進みます。

それが例え数回しか使っていなくても、劣化を早めるような使い方をしていればセルが死んでしまうことはあります。
これは、使い方の問題でありもちろんメーカー保証になるはずもありません。

実際、空モノをやられている方々はかなり以前からLipoを使用されておりますが発火や破裂という話は一切聞きません。
車のユーザーがここ最近で使い始めている方が急激に増加したために誤った使用方法が「常識的」にされていますので発火したとか破裂したとなっているのが現状です。

使用方法で解らないことがあれば、周りに聞くのではなくメーカー等に確認をした方が間違いありません。

周りに聞くと本人は気づいていないかもしれませんが「間違った常識」としての使用方法の可能性がありますので・・・・
ハル83
投稿日時: 2009-11-23 22:39
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 18
みなさん、ありがとうございます。

今日、LIPOを一本買ってきました。
お店の人にも少し話を聞きました。
ここで、教えてもらったことも参考にして、
これから使っていきたいと思います。

買った物は、オリオンの3000 25C
お店の人に聞いたら、ストレートパックとほぼ同サイズ
と聞き、手持ちの金額と照らし合わせて、これにしました。

自宅に帰り、手持ちの415に乗せてみようとしました、
すると、リヤのバルクに当たり乗りませんでした・・・。
ストレートパック用のバルクに交換しているのですが、
バッテリが、少し大きくて乗せれませんでした。
TA05やDB01には乗るので良かったのですが、
ちょっと、ショックです。

そこで、415MSXX(ストレートパック使用)に使える
LIPOは、どんなのが使えるのでしょう、
今回買ったものと、同程度の性能のバッテリで、
良さそうなもの、知っている方教えてください。
もう一本購入を考えています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録