メイン RCカーフォーラム タミグラギア比でのTT01とTA05 | 投稿するにはまず登録を |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
投稿者 | スレッド |
---|---|
SJ01RRR | 投稿日時: 2009-9-27 12:55 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-22 居住地: 投稿: 74 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 タミグラの会場にもよりますが、0.1以下のギヤ比の違いなどほぼ無きに等しいと考えて良いでしょう。モーターやアンプの個体差に吸収されてしまうような些細な差です。
ギヤ比や重量よりも駆動効率の方が遙かに影響を与えます。 TT01、TA05共に最低限必要なオプションは全て入った上での話ですが、TT01にはシャフト駆動というアドバンテージがありますが、各部のガタや精度などを考えると駆動効率は良いとは言えません。 それぞれ、上手い人が丁寧に組めば駆動効率は大きく変わりますが、初心者の組み立てでは同程度と言って問題ないでしょう。 TT01のデメリットと言えば、その場で細かなセッティングができない点になります。 TA05はその点、ある程度のセッティングは変更できます。 ただ、初心者ほどよく解らずセッティングを変えたくなるもので、初心者のTA05を見るとよく「まともに走らなくて当たり前」なセッティングになってしまっている事が多く見られます。 そういう間抜けな失敗をしないためにも、TT01をお勧めします。 以下の全てに該当すれば、TA05を選択する意味もあるかもしれません。 ・ブラシレスや23Tモーターを使用するクラスに出る ・リバウンドが挙動に影響する意味をわかった上で変更したい ・車高、キャンバーなどを走行前に測る際、シャーシーの歪みで微妙に変わるのが気持ち悪い ・走行中、ガタによると思われる僅かな曖昧さを無くしたい ギヤ比で有利不利があると思っているようなレベルならTT01を選択する事をお勧めします。 |
フラット表示 | 前のトピック | 次のトピック |
題名 | 投稿者 | 日時 |
---|---|---|
タミグラギア比でのTT01とTA05 | motochi | 2009-9-26 2:27 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 | こじこじ | 2009-9-26 10:14 |
» Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 | SJ01RRR | 2009-9-27 12:55 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 | ずん | 2009-9-27 16:53 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 | ひらひら | 2009-9-28 9:32 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 | motochi | 2009-10-3 12:00 |
Re: タミグラギア比でのTT01とTA05 | こじこじ | 2009-10-3 13:56 |
投稿するにはまず登録を | |