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投稿者 スレッド
もりりん
投稿日時: 2009-7-24 18:23
フォーラム中級者
登録日: 2007-5-21
居住地:
投稿: 38
Re: M05 PRO
やっぱみなさんのおっしゃる通り、コーナーでの安定性はかなり向上しているみたいですが素組状態だと加速も重たいですね…。M03の時はもっと軽快な感じでしたが。

僕も軽量化の手始めにと思いチタンビスを組み込みました。特にタミグラなどに出る訳でもないので、サスアームをスパイス製に変更、バッテリーホルダーはM03の物を流用しました。それと、思い切ってロールバーを二つとも(計20g)を取っ払いました。でもそれだと剛性的に不安なので前側シャーシとリアバルクヘッドをつなぐビス穴部分とリアバルク側のロールバー取り付け部をチタンターンバックルを使ったトルクロッドを2本作って繋ぎました。結果的にこれだけで15グラムダイエットできましたよ。チタンのトルクロッドなので軽くて高剛性で良いと思いますけどね。ちょっと卑怯な感じもしますが…。
タミグラが主戦場の方々は軽量化大変そうですね…。
早くスクエアとかテックとかから軽量パーツ出ないですかねぇ リアのカーボンダンパーステーとか。なんかリアバルク部分もダブルデッキとかに出来そうですよね??また自作やってみようかな
picasso
投稿日時: 2009-7-23 22:27
フォーラムビギナー
登録日: 2008-3-1
居住地:
投稿: 15
Re: M05 PRO
vivimaruさん、こんばんは。

回答ありがとうございます。
ブラシレス、そう言う特徴もあるのですね。
友人が使っているのも確かenRoute製です。
詳しくは判りませんが全長の短い青いモノです。
私のライトチューンよりは遙かに鋭い加速をするので
悔しいやら羨ましいやら・・・。
一通り今の05を遊び倒してからステップアップしてみたいと思います。
まだこれからもこの場を借りて色々質問等させていただくと思います。
皆様、よろしくお願いします。
ひらひら
投稿日時: 2009-7-23 18:09
フォーラムビギナー
登録日: 2009-2-11
居住地: 愛知県西三河
投稿: 17
Re: M05 PRO
M05勝った!買った!組んだ!

・・・・重い・・・・。

走行性能は良いんだ。M03よりピョコピュコ感がなくなってコーナーが操作しやすくなった。

やはり、重い・・・。

オプションはCVAダンパー、ボールデフ、ユニバを組みました。

ビスはとりあえずチタン化、次は何をやったら効果的かな?

vivimaru
投稿日時: 2009-7-22 18:58
フォーラムビギナー
登録日: 2009-5-20
居住地:
投稿: 5
Re: M05 PRO
センサーレスタイプのブラシレスモーターだと発進時にガガガッと
異音の出るモノがあります。
オリオンのブラシレスセット(センサーレスタイプ)の初期のモノは
その症状が発生する事がありました。
現在はマイナーチェンジして発生してません。
価格は安いので入手し易いのですが、センサーレスは構造上スタートに違和感が出やすいかと思われます。
現在エンルートのセンサーレスタイプを使用してますが、特に問題はなく強烈な加速を楽しんでます。
picasso
投稿日時: 2009-7-21 22:46
フォーラムビギナー
登録日: 2008-3-1
居住地:
投稿: 15
Re: M05 PRO
Tokioさん、vivimaruさんこんばんは。
遅くなりました。

お二人のおっしゃるようにカップの掛かりが浅かったのが原因だったようです。
Oリングは入れて組んでいたのですが、触ってみてカップが動いていたのでドグボーンを外して回してみました。
一応vivimaruの言われたゴム系接着剤(手元にあったGクリア)を薄く塗りはめてみました。
雨がひどくて走らせていませんが、挿入時に手応えがあったので良い感じを期待しています。
Tokioさんの言われたウレタンブッシュも厚みがあって良さそうですね。
手持ちがないので何かの機会に買って入れてみようと思います。

あと、話題を戻すようで恐縮なのですが、viving-kk4さんが触れてらっしゃった件。
ブラシレスの場合は発進時の感触に違和感がある者なのでしょうか?
連投申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
Tokio
投稿日時: 2009-7-21 12:31
フォーラムビギナー
登録日: 2006-3-2
居住地:
投稿: 16
Re: M05 PRO
私が疑ったのは、ギヤデフ用のジョイントカップを誤って組み込んでいないかでしたが、vivimaruさんの書き込みで多分正解だと思います。
他に、説明書の12Pに書かれているウレタンブッシュは入れられましたか。Oリングを入れたりもしますが、ウレタンブッシュの方が厚みの調節が出来て良いかも分かりません。
vivimaru
投稿日時: 2009-7-19 10:02
フォーラムビギナー
登録日: 2009-5-20
居住地:
投稿: 5
Re: M05 PRO
微低速での異音発生ですが、
デフジョイントのスプラインの掛かりが浅くて滑ってませんか?
デフジョイントにゴム系の接着剤を薄く塗って組込んでみてください。
picasso
投稿日時: 2009-7-18 14:10
フォーラムビギナー
登録日: 2008-3-1
居住地:
投稿: 15
Re: M05 PRO
Tokioさん、こんにちは。
強化ジョイント等は使用していません。
正確に言うとそう言った流用等の情報・知識が乏しいモノで
何も出来ていません。
このパーツはカップが堅くなって消耗しづらくなるのでしょうか?
私としてはボールデフのカップのスプラインが部分が短く
掛かりが浅い事が気にはなっていたのですが。

情報の少ない田舎者にこういった情報どんどんいただければ幸いです。
Tokio
投稿日時: 2009-7-17 12:59
フォーラムビギナー
登録日: 2006-3-2
居住地:
投稿: 16
Re: M05 PRO
老婆心ですが、ジョイントカップは、OP.217 ツーリングカー 強化ジョイントカップ(ボールデフ) に変更されていますか?
picasso
投稿日時: 2009-7-17 0:36
フォーラムビギナー
登録日: 2008-3-1
居住地:
投稿: 15
Re: M05 PRO
viving-kk4さん、こんばんは。

私の車は現状ではブラシモーターです。
友人の03Rはブラシレスですが、あれも似たような音がしていました。
そこで二人の共通のモノとしてデフを当たってみた次第です。

重ねて質問で申し訳ありませんが、
ブラシレスの場合このような音がする原因などあるのでしょうか?
せめてどちらかのマシンの原因でも潰せれば
解決の糸口が見つかるかと思いまして。

よろしくお願いします。
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