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投稿者 | スレッド |
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attWilliams | 投稿日時: 2008-7-29 14:24 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-5-18 居住地: 投稿: 72 |
Re: モーター 駆動系に問題はなかったですね
やはりアンプに不良だったようです 軽く走っただけで、レギュレーターやけるなんて考えられませんから 今日GTチューン+ギア比5.2で走らせましたがとくに問題ありませんでした ネットではBL-Forceで23T回してドリフトしている人をみました けどやはり止めておいた方が無難ですよね・・・ |
TT01R | 投稿日時: 2008-7-29 9:21 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2005-4-15 居住地: 大阪府 投稿: 622 |
Re: モーター その昔、BL-Forceの前身モデルであるBL-RacerやKOのEZ1000などのエントリーモデルでスポチュンを使用し、ギア比5.7とかで遊んでいましたが、まったく問題なかったですよ。
GTチュンにギア比6.3程度で熱でやられるとは、アンプやモーターが原因とはあまり考えにくいですねぇ。 きっと駆動が極端に重いとか、ベアリングがゴリゴリになってるとか、別の要因があるんだと思いますが、その辺りはいかがでしょうか? 一度、チェックされた方がいいと思いますよ。 |
attWilliams | 投稿日時: 2008-7-27 22:09 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-5-18 居住地: 投稿: 72 |
Re: モーター 今だとGTチューンとギア比6.3で結構熱もってますね
アンプは触れない程ではないけれどもモーターも結構・・・ 一応ファンはついています 仲間も同じぐらいなのでまぁこれくらいかなと・・・ 異常なぐらい熱いというのは触れないぐらいって事ですよね? ちなみに壊れた時は異常に熱かったですね モーター触れず、アンプカバーは溶け・・・ 二回目はそうでもなく走らせて二周ぐらいでパタリと・・・ |
ほのぼの | 投稿日時: 2008-7-27 21:47 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-10-26 居住地: 投稿: 37 |
Re: モーター 先日30度以上の炎天下の中で、GTチューン+ギア比5.2で1日(5?6パック)程走らせましたけど、何ともありませんでした。
ちなみにアンプはMC330CRです。 メーカーが違うので絶対大丈夫とは言いませんが、いくらエントリークラスとはいえ25Tのモーターと5.2のギア比で壊れるとはちょっと考えられませんね。 それでもし壊れてしまった場合、そもそもアンプかモーターが欠陥品であるか、もしくは車の方(特に駆動系)にどこか致命的なトラブルがあるのだと思います。 モーターを外した状態でタイヤを回してみて引っかかりなく動きますか? 駆動系は全てベアリングを入れてあるでしょうか? どうしても不安だと仰られるのでしたら、試しに3分?5分ほど走らせて、一度回収し、アンプやモーターが過度に発熱してないか触れてみればいいのではないでしょうか。 どこかに問題があればその時点で結構な熱をもってしまうはずです。 |
attWilliams | 投稿日時: 2008-7-27 21:09 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-5-18 居住地: 投稿: 72 |
Re: モーター 僕のアンプもfuntoRCさんのいうとおりヒートプロテクトなどの保護回路がついているようです
しかし、僕のアンプ6ヶ月間に2回壊れていまして、一回目は、煙を出して・・・ 3月でしたので、熱でもないし、急に止まって、煙だして、溶けちゃってましたね・・・ 二回目は、レギュレーターがショート 一回目は、新品交換、2回目は修理で、どちらも無料でやってもらいましたが・・・ なので、余計に心配で・・・ |
funtoRC | 投稿日時: 2008-7-27 20:38 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: モーター あくまで推測ですが、ベーシックモデルのアンプはヒートプロテクト等の保護回路が付いているはずです。
高めのギヤ比に設定してもアンプが熱を持てば壊れる前に自動停止します。 止まってしまったら、ギヤ比を下げればいいと思います。 どのあたりにギヤ比までいけるのかは最終的には実走させてみるしかないと思います。 それが不安ならアンプメーカーに問い合わせるしかないでしょうね。 |
attWilliams | 投稿日時: 2008-7-27 17:40 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-5-18 居住地: 投稿: 72 |
Re: モーター ギア比を上げるとモーターやアンプに負担がかかるとよく聞きますが、自分のアンプは初心者用(BL?Force)なので、5.2まであげると壊れてしまうのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
そこだけ、心配です・・・ |
attWilliams | 投稿日時: 2008-7-26 9:23 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-5-18 居住地: 投稿: 72 |
Re: モーター ネットで調べて、カワダの27Tが24000回転回っていたので驚きました
GTチューンより回るみたいです 単純にターン数だけでは判断できないのですね よく分かりました 育成して回ったのか、それとも、もとから24000ぐらい回っていたのかは分かりませんが・・・ |
tbEVO | 投稿日時: 2008-7-25 23:47 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-7-25 居住地: 投稿: 21 |
Re: モーター GTチューンとカワダ30Tと持っていますが、回転数もトルクもカワダの方が上ですね。しかも、30Tは指定ギア比が4.5前後なので間違いなくカワダ30Tの方が速く走れます。下手な23Tを買うよりはトルクで走る多巻ターンのモーターの方が操作は楽なので速く走れる場合があります。
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ほのぼの | 投稿日時: 2008-7-25 22:54 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-10-26 居住地: 投稿: 37 |
Re: モーター 06や04というのは、スパーギアの歯の間隔の事です。
06は0.6mm間隔、04は0.4mm間隔です。 要するに、歯の感覚が異なるので残念ながら使えません。 ピニオンとスパーのモジュールはそろえなければ駄目です。 GTチューンでギア比5.2を達成するには、車によって2次減速比が違うので一概には言えませんが、適当に検索して出てきたここを参照してください。 http://www.rct.jp/contents/lab/chassis/ (2次減速比とは何かについてはここでは割愛します。ご自身で調べてみてください。) 27Tモーターというのはローターに27回巻いているという事で、GTチューンより巻き数は多いです。 メーカーによって異常に開発競争が進んでいる23Tを別として、速い遅いは基本的にターン数が少ない方が速いと言えますが、カワダの方が速かったというのでしたら、おそらくギア比かモーターそのものの精度の問題な気がします。 ブラシに関しては、今市販されているモーターはどれも相模マイクロという所のOEM品なので、ブラシはどこのメーカーの物を使っても構いません。 ただし、スタンドアップ・レイダウン・MAXタイプの3種類があるので、購入する際は違う種類の物を買わないように気をつけてください。 ちなみにGTチューンやカワダ27T・30Tに使われているものはスタンドアップタイプだと思われます。 |
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