メイン RCカーフォーラム レイダウン使用のモーターについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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RB1 | 投稿日時: 2007-4-14 17:38 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: レイダウン使用のモーターについて 2007年モデルは、さらに、内部抵抗の低減と電圧の向上が施されているようです。
どの程度かは分かりませんが、よさ気ですね。 |
motochi | 投稿日時: 2007-4-14 14:18 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: レイダウン使用のモーターについて RB1さんありがとうございます。
アンプはVFS?1Proです。 周波数はKOのサイトの23T用を参考にしました。 やっぱりバッテリーの差でしょうね。 別スレのインテレクトスレもまたご回答いただけると助かります。 2007年モデルのインテレクトですか、旧モデルとどう違うのでしょうか? |
RB1 | 投稿日時: 2007-4-14 10:46 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: レイダウン使用のモーターについて motochiさん、おはようございます!
なるほど。それなら5.3といのもうなずけますね。おっしゃるようにバッテリーのパワーや、アンプの設定(KOのVFSシリーズの周波数設定など)によって、出力特性に違いがでてくるとおもいます。 ちなみにIB4200WCは2007年モデルが発売されてるので、ご購入なさってみてもよいかも! |
motochi | 投稿日時: 2007-4-14 7:02 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: レイダウン使用のモーターについて こんにちは、走行させたサーキットはGPツーリングも走行するかなりのロングストレートを持つサーキットです。
5.3というギア比はこのサーキットの常連のRC仲間から聞いたギア比です。 ただ、その仲間はIB4200WC等、ハイパワーバッテリーを使用しているのでそういうギア比でも十分マシンを引っ張れるのかも知れません。 僕のバッテリーはしょぼいGPなので・・・ 今度はもう少しギア比を下げるか、バッテリーをインテレクトに変更して試してみたいと思います。 |
RB1 | 投稿日時: 2007-4-13 23:54 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: レイダウン使用のモーターについて コースレイアウトによって、ギア比の設定もさまざまですから一概には言えませんが、ギア比5.3はちょっと上げすぎかなぁという気がします。かなりのロング・ハイスピードコースなら、それもあり得るとは思いますが…。
まずは5.5くらいで走らせてみて、ストレートでモーターが吹け切るようでしたら、徐々に上げてみる、といったことをお試しになられてはいかがでしょうか? ちなみに、刀はよく回りますよね。 |
motochi | 投稿日時: 2007-4-13 23:22 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: レイダウン使用のモーターについて ありがとうございます。
先日サーキットで走行してきました。 コーナー入り口で急にリアが流れたのでアレ?と思ったのですが、これがブレーキ現象なのですね。 パワーの抜き方をゆっくりにしてやったらまともに走れるようにはなりましたが、ちょっと気を使いますね。 ちなみにレイダウン初使用の感想ですが、スタンドアップ(刀)と比べて驚くほどの速さは無いですね。 (FLTはギア比5.3、スタンドアップ刀は5.8くらいで比較しました。ストレート中盤からの伸びは刀のほうが良かったかな・・・?) バッテリーがGPのノンマッチド、ノンザップドなのでそのせいかも・・・。 |
RB1 | 投稿日時: 2007-4-10 22:36 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: レイダウン使用のモーターについて みなさん、こんばんわ!
モーターチェッカーの機器によって計測値(表示値)が異なるのかもしれませんが、マッチモアのモーターマスターを使っております。 私は、ヨコモのT-MAX FLT(レイダウントルク型)を愛用しておりますが、アタリがとれてくると、2Vで少なくとも8A台はいっちゃいますねぇ。当たりモーターと言っていいかどうかは、一概に言えませんが、モノによっては9A台に入ることもあります。ちなみにコミュドロは使用していません。 ただ、ここらへんの数値は、無負荷でまわしているだけなので、あくまで参考値としてとらえています。実装すると、数値が示すイメージとは一致しないことも多いですねぇ?。 |
Z-1 | 投稿日時: 2007-4-10 9:27 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-6-29 居住地: 投稿: 519 |
Re: レイダウン使用のモーターについて RB1さんこんにちは・・・ マジでそんなにいきます? 自分も5,5?6Aくらいッス!(2V) |
motochi | 投稿日時: 2007-4-7 2:22 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-1-8 居住地: 投稿: 49 |
Re: レイダウン使用のモーターについて ありがとうございます。
ご返事遅くなって申し訳ありません。 とりあえずモーターマスターのブレークインモードで2V10分を3回繰り返してみました(注油もしっかりしました)。 この時点でブラシは8割程度アタリが取れた感じになり、消費A数は5.5A程度でした。 アドバイス頂いた数値にはまだ届きません。 全アタリが取れるくらいまで慣らしをしたほうが良いでしょうか? |
RB1 | 投稿日時: 2007-3-24 23:14 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: レイダウン使用のモーターについて motochiさん、こんばんわ!
慣らしの方法は人それぞれだと思いますが、私のやり方をご紹介します。ご紹介ってほど大げさなもんじゃないですけど...。 まず、メタルに注油します。それから、電圧はちょっと低目かもしれませんが2Vで回し続け、消費電流が8A台後半から9A台に乗るくらいを目安に慣らしを終えています。仕上げに、コミュにクリーナーを噴射しながら7.2Vで少々(20?30秒くらい)回し、再度メタルに注油して終了です。 7.2V時の消費電流が12Aを上回っていれば、まぁよしとしています。 たいしたことしてるわけじゃないんで、参考になるかどうか分かりませんが、こんな感じですね?。 |
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