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     FR駆動ダイレクトにした時のセットを教えて下さい
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投稿者 スレッド
yosi5104
投稿日時: 2012-7-24 10:46
フォーラム中級者
登録日: 2011-12-8
居住地:
投稿: 53
FR駆動ダイレクトにした時のセットを教えて下さい
今までFRはワンウェイ、RRはギヤデフでやっていましたが、ダイレクトに興味が有り始めてやってみました。インフィールドは曲がったんですが突っ込みの1コーナーは全然曲がりません。
ダイレクトを諦めるのも、もったいないので良いセットが無いか悩んでます。
皆様の提案宜しく願います。

現車ですがタミヤTA05MSです。
仕様は
FRダンパー;#300/ミディアム RRダンパー;#450/ミディアム。
車高 FR;6.5 RR;7。
リバウンド FR;2.5 RR;3。
モータ タミヤ18Tブラシレス。

変更予定は
1;ギヤデフオイルが#1000なので#800や#600へ変更。
2;FRトー角を0度から1度や2度のトーアウトへ変更。
3;FRダンパー取付位置を寝かす方向へ変更。
です。この変更でオーバー方向になればと考えてます。

私の案は間違っているかも知れませんが
他に良い提案有れば教えて下さい。
宜しく願います。
funtoRC
投稿日時: 2012-7-24 11:39
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: FR駆動ダイレクトにした時のセットを教えて下さい
手っ取り早いのはダイレクトカップの交換です。
TA05MSということは、TA05用ダイレクトカップリング使用ですよね?
これのカップは金属製です。
このカップをTRF417の樹脂カップにすれば曲がるようになります。
カップと、アルミの補強リングが必要ですね。
カップは単体売りしていますが、アルミリングはアフター取り寄せです。
耐久性は若干落ちますが、効果は抜群です。
yosi5104
投稿日時: 2012-7-24 14:35
フォーラム中級者
登録日: 2011-12-8
居住地:
投稿: 53
Re: FR駆動ダイレクトにした時のセットを教えて下さい
いつもお世話になります。
カップは金属製です。

ご指摘の件ですが教えて欲しい事が有りますので宜しく願います。

ダイレクトは左右のタイヤに同じ力を同じ方向へ伝える物である。
と言う事はカップが金属製の場合、左右に伝える力に差が出にくい。
それを樹脂に変更すれば、カップ自体が撓み結果、左右に伝わる力に
差が出る方向になりやすい。
よって曲がる時、その差が出る事で曲がりやすくなる。

と考えれば良いでしょうか?

金属と樹脂の違いでは有るのでしょうがセッティングは奥が深いですね。
ご指摘有難う御座いました。
funtoRC
投稿日時: 2012-7-24 17:23
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: FR駆動ダイレクトにした時のセットを教えて下さい
>樹脂に変更すれば、カップ自体が撓み結果、
>左右に伝わる力に差が出る方向になりやすい。
>よって曲がる時、その差が出る事で曲がりやすくなる。
その通りです。
ハイエンド標準装備のスプールは、ほとんどが樹脂カップです。
金属カップにして完全直結にすると曲がりません。
樹脂カップと金属カップの差は明らかに違いが分かるレベルです。
ラップタイムも樹脂カップのほうが確実に詰まります。
その反面、耐久性がスポイルされますが、タミヤの樹脂カップなら比較的丈夫なレベルです。

yosi5104
投稿日時: 2012-7-24 21:10
フォーラム中級者
登録日: 2011-12-8
居住地:
投稿: 53
Re: FR駆動ダイレクトにした時のセットを教えて下さい
了解しました。
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