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投稿者 | スレッド |
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gofer1988 | 投稿日時: 2012-1-21 9:27 |
フォーラムビギナー 登録日: 2012-1-21 居住地: 投稿: 3 |
センサーレスモーターで センサーレスモーターのことで質問です
ショップのレギュレーションで、センサーレスモータを使用することになっています 当初、差がでることはないだろうと、京商のセンサーレス用アンプを購入してレースに挑んだのですが、 周りとのスピード差があまりにもありすぎてレースになりませんでした・・ そこで、見るに見かねた上手な方から、アンプを変更してみては?!とのことで ホビーウイング製120Aのを購入してみました 京商製よりも、確かに速度が出るようになりましたが、それでも速い人と比べると、ストレートで抜かれてしまいます ブーストなど、アンプの設定をしてもセンサーレスモーターでは効果がないと調べて判り、 また自分でも設定を試してみましたが、特に変わったような気がしませんでした おそらく肝になる部分だと思いますが、ご存知であればアドバイスのほう、お願いします ※速いひとのアンプ、バッテリーまでは確認していませんので、漠然とした質問になってしまいました |
こじこじ | 投稿日時: 2012-1-21 11:47 |
フォーラム常連 登録日: 2009-5-6 居住地: 四国 投稿: 191 |
Re: センサーレスモーターで gofer1988 さま こんにちは
これだけの文面で判断するのは難しいのですが一番に疑うのは ギア比 でしょう ショップレースですので ギア比指定 だと同じですがね(汗) 他には ? ターン数の違い ? バッテリーの種類の違い でしょうか? 詳しく判らないので単純な回答ですみません |
gofer1988 | 投稿日時: 2012-1-21 12:35 |
フォーラムビギナー 登録日: 2012-1-21 居住地: 投稿: 3 |
Re: センサーレスモーターで こじこじ 様 はじめまして、お返事ありがとうございます
情報が少なすぎましたね・・ ・モーターは固定 ・ギヤは固定 ・バッテリーは、京商・オリオンより発売の7.2V スポーツパワー/ユントン、レーシングバッテリーシリーズ または ORION Li-Po/Li-Feロケットパックリーズ4000mAh以下 Li-Poに関しては、このシリーズで25Cと30Cがあります (私は25Cを使用しました) 25Cと30Cで極端に違うことは無いとは感じていますが・・ この様なレギュレーションで速度差がでるのは何でしょうね |
こじこじ | 投稿日時: 2012-1-21 13:51 |
フォーラム常連 登録日: 2009-5-6 居住地: 四国 投稿: 191 |
Re: センサーレスモーターで gofer1988 さま こんにちは
情報によりある程度絞り込んでみましたが次の点を疑ってください 1.駆動系が重くなってませんか? プーリー、ギアの変形 ベアリングの状態 2.使用したモーターの性能 同じターン数でも金額により性能差があります ローター径等での相性 3.タイヤ シャーシが何かわかりませんが F−1 等スポンジタイヤで走行すると小径になり遅くなります 疑うときりがありませんが根気よく調べてくださいね |
funtoRC | 投稿日時: 2012-1-21 17:24 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: センサーレスモーターで どんなモーターでどんなギヤ比なのか分からないので何とも言えませんが、違いが出るならバッテリーでしょう。
リポをお使いですか? 25Cと30Cなら確実に30Cのほうが速いです。 あとリポのカットオフ電圧が指定されていないなら、カットオフ電圧を上げればパワーは上がります(リポだとかなり危険が伴うのでオススメしませんが)。 また条件によってはニッケル水素のほうが速い場合もあります。 リポの場合は満充電で、8.40V、負荷が掛かった状態で7.5Vほどです。 ニッケル水素でデルタピークを追い込めば、これより高い電圧になります。 以前データを取ったことがあったんですが、電圧が0.1V違うと速度が2〜3キロ変ってきます。 パンチ重視でニッケル水素と言う選択肢もありですね。 ただランニングコストはリポのほうが安いです。 あとリポでも充電器、充電電流で差が出ます。 バッテリーが痛みますが、大電流充電すればパンチが上がると思います。 あと今の時期は寒いので、バッテリーウォーマーで暖めるだけでも違います。 |
gofer1988 | 投稿日時: 2012-1-24 6:53 |
フォーラムビギナー 登録日: 2012-1-21 居住地: 投稿: 3 |
Re: センサーレスモーターで こじこじ さま、funtoRC さま
色々とアドバイス、ありがとうございました >1.駆動系が重くなってませんか? プーリー、ギアの変形 ベアリングの状態 これに関しては、ベアリングを脱脂してベアリングオイルを入れてみました。 駆動はかなり軽くなりました、ただ耐久性に難ありですね >2.使用したモーターの性能 同じターン数でも金額により性能差があります ローター径等での相性 京商のKV2000というモーターで、ローター類などは変更できないものです これはレギュレーションで決められていますので、バラつきはあると思いますが、同じと思ってよいと思います >3.タイヤ シャーシが何かわかりませんが F−1 等スポンジタイヤで走行すると小径になり遅くなります シャーシはTF5です またレギュレーションでコントロールタイヤが使用になっているので、差が出にくいのかな・・ ゴムタイヤは車検時に支給されます バッテリーは、速い人たちは30Cを使っていたので手持ちには無いのですが、 次回は30C以上を使用してみようと思います 充電器も10A充電できるので、1C充電ではなく、大き目の電流で充電してみます あと、バッテリー電圧のカットオフですが、上げるのではなくてフリーにするという意味でしょうか? カット電圧を上げると、早い段階で電流が流れなくなると解釈(私の中で)しているので、 よく判らなかった部分でした、もう少し教えていただけますか? 私が出ているレースですが、以前はブラシモーター(G20)がレギュレーションで決まっていて、 そのときもトップの人たちと明らかに速度差がありました・・ バッテリーも充電の仕方は違えど、使用できるものは数種類の中から決められていたので、 それらを踏まえて、何でここまで差がつくのだろうと ブラシモーターに関しては慣らし方でかなり回るようになりますので、 ブラシレスモーターにも、もしかした何かやり方が・・なんて思っていました 今度サーキットへ行ったときには、上記で記載したことをやってみることと、 キーエンスのシュバリエダッシュ(キャパシタ)も取り付けて走らせて見ようと思います どれだけ変わるか楽しみです 初心者的な質問をしたのに、色々と教えていただき、ありがとうございました |
tbEVO | 投稿日時: 2012-1-24 18:39 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-7-25 居住地: 投稿: 21 |
Re: センサーレスモーターで まずモーターですが、進角はどうなてるんでしょう?
変えられるものは、MAXじゃないとかなり遅くなります。 モーター自体も、個体差があると思います。 そのくらいのKV値だと。200〜300違うかもしれません。 なると、7.4V時は2000回転ほど差が付きますので。 バッテリーは追い充電のみでしょうか? 追い充電のみだとパワーが出ません。 10A以上で7Vくらいまで放電してから充電するとパワーが上がると思います。 後は車には問題ない場合、操縦者の問題も考えられます。 私も経験あるんですが、遅い遅いと言っている人車を走らせて見たりすると、車的に全く問題なくタイム的には速い部類の車という場合がありました。 そういう時は、操縦者の問題で、ライン取りが悪かったり、速い人が全開で行けるところをスロットル抜いていたりしてると、速さにかなりの違いが出てきます。 一度速い人に車を走らせてもらうのも手だと思いますよ。 速い人が走らせても遅ければ、車の問題。 速い人が走らせて速ければ、操縦者の問題ですから。 |
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