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     ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
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投稿者 スレッド
tmkz810
投稿日時: 2011-3-29 9:31
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 9
ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
パーシャル状態から アクセルオンした時に

巻き込みます。リアのグリップ不足という事でしょうか?

基本的な事かも知れませんが、教えて下さい。
marum
投稿日時: 2011-4-2 22:21
フォーラム中級者
登録日: 2009-11-7
居住地:
投稿: 79
Re: ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
ヨコモのGT-500ってDDですよね。

DDはRCの中ではスロットルの扱いがシビアだとおもいます。
プロポの設定でスロットルをマイルドにしてみるのもいいかもしれません。

GT-500を持っていないので詳しいことは分かりませんが、リアのグリップ不足が大きいと思います。DDでラバータイヤを使う場合、いかにリアのトラクションを上げるかが大事だとおもいます。逆に上げすぎて、タイヤの限界を超えてグリップしないこともあります。
タイヤを12用のスポンジにすればかなり良くなると思いますが、レースとかを考えるとアウトですね。

解決するには周りでGT-500をやっている人に聞くのも手だと思います
tmkz810
投稿日時: 2011-4-4 10:16
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 9
Re: ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
レスありがとうございました。

仰るとおり、シビアさを痛感しております^^;

リアのトラクションUPに対して、先日発売になった

Sハードスプリングを換装し走行してみました。

リアのグリップ感が高まり、比較的安定した感じになりました。

GT-500のレースを前提にやってますんでスポンジはお法度です。

ラジコン天国の名古屋店でGT-500やってる人いないかなぁ〜

近々、出没予定なんでセッティングについて語りたいんですが。
hiro2b
投稿日時: 2011-4-4 11:17
フォーラムビギナー
登録日: 2009-11-19
居住地:
投稿: 23
Re: ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
僕もGT500をやっててレースにも出てるのですが、タイヤは何を使われてますか?
もし前M,後Sだとそういう巻き方をするということはなく、むしろドアンダーだったので、気になりまして。

マイルドにするなら下のようなことをやってみてはどうでしょうか

・アッパーアームの取り付け部分を、説明書記載の0.5mmからブロックに数値記載の無い方に変更してアッパーアームの取り付け位置をあげる。

・ナックル下に1〜2mmシムを追加して車高を下げる。リアもR12用のライドハイトアダプターをいれて若干下げてみる・

・サーボセイバーのターンバックル取り付け位置を説明書下の取り付け位置から上の穴に変える。

・ピッチングダンパーのテンションをゆるめにする。

こんな感じです。
うまくいけばかなりアンダーになると思いますので、そうしたらひとつひとつもどしてまた曲がるようにしてみてください。
tmkz810
投稿日時: 2011-4-5 7:43
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 9
Re: ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
レスありがとうございました。

僕もタイヤはF=M R=Sです。ロケーションの違いかな?

モーターマウントってR12との互換性があるんですね。

ただ、バンピーな路面で練習しているので

車高を下げると路面干渉してしまいます。

フィーリング的にはオーバー気味を好んでいますので

今現在のセットでいってみようと思います。

引き続き、GT-500をやってる人、本スレッドで盛り上がっていきましょー♪
ナカミンmk2
投稿日時: 2011-4-9 8:11
フォーラム常連
登録日: 2005-4-15
居住地:
投稿: 174
Re: ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
モーターマウントの取付はR12と同じですが、アクスルの高さが全然違うので車高調整が大変です。基本的には違うものと思ったほうが良いです。

アクセルオンでの巻き込みはタイヤのグリップが合ってないことが殆どですね。ラジ天名古屋はグリップ剤が使えるのでリアS、フロントMでリア全塗り、フロント半塗ぐらいから始めてフロントの塗幅で調整するのが良いでしょう。最悪ハードにすればかなり巻かなくなります(ただし曲がらない)

新しいGSやラジアルはグリップはイイですが、グリップ剤との相性が良くないので(ヘニャヘニャになります)、グリップ剤禁止や路面が黒くないアウトドアのコースではこちらで調整するのが良いかと思います。

バンピーな路面だとなんでもないところで突然巻いたりするので、タイヤのせいなのか跳ねただけなのかは見極めながらやる必要があると思います。
tmkz810
投稿日時: 2011-4-12 7:59
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 9
Re: ヨコモ GT-500の アクセルオン での巻き込み対策
レスどうもです。
基本的にグリップ剤はマイティーを使ってます。
フロントは塗ってなかったりしますが.......(^^;
ハードは使ったこと無いですね。挑戦してみようかな?
どアンダーは嫌ですけど。
セッティングも、かなりまとまってきました。
リアにSハードを組んだ状態で巻き込みも治まり傾向ですし
アウトドアでは、ラジアルを合わせるとさらに良い感じです。
走行車両が増えてきて路面が出来上がってくると完璧です。
GT500のサイトでも作ろうか考え中です。
どれくらいの人がGT500にハマってるんだろう?
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