メイン RCカーフォーラム ダンパーやギヤデフのオイル交換 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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けーちゃん | 投稿日時: 2010-11-5 16:07 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-7-4 居住地: 投稿: 4 |
ダンパーやギヤデフのオイル交換 オイルダンパーやギヤデフのシリコンオイルは皆様どのように交換されてますか?自分は重力に任せてオイルを落とし、そのあとブレーキ・クリーナーで油分を飛ばして自然乾燥した後に新しいオイルを入れてます。これって正しい方法でしょうか?使い古したOリングやオイルシールはオイル交換と同時に取り替えますが、組んで間もないダンパーではもったいなくてオイル交換時でもOリングは取り替えません。ブレーキ・クリーナーによるOリングの劣化は無いのでしょうか?専門誌等は組み立て方法に関しては詳しく説明してますが、オイル交換に関する記事は見たことがありません。またギヤデフの場合、オイル粘度が高いので古いオイルを完全には除去できてません。良い方法がありましたら是非ご教示ください。お願い致します。
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funtoRC | 投稿日時: 2010-11-5 17:43 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: ダンパーやギヤデフのオイル交換 カテゴリーによりけりなので一概には言えませんが、あんまりシビアにならなくてもいいと思いますよ。
私も似たような方法ですね。 ただクリーナーは使いません。 Oリングをクリーナーに浸すのは抵抗ありますね。 私の場合、シリンダーを一晩さかさまにして置いてます。 こうすれば大概抜けます。 ただこの場合だと、サーキットのピットでオイル交換が出来ませんが、私の場合はよほどのことが無い限り現地で交換はしません。 ある程度決め打ちにしておいて、フィーリングが気に入らなかったら次回に回します。 ピット作業のロスタイムが痛いので。 Oリングは気が向いたときに交換します。 ただダンパーオイルは1日走ったらキャップを空けて、必ず継ぎ足します。 こうすることで常にダンパーの効きを一定に出来ますし、オイルもさほど汚れません。 ギヤデフに関しては私はオイルではなくグリスを使っています。 オイルだとシーリング対策に時間が掛かるのであまり使いたくありません。 短時間で固まるシーラントがあればいいんですけどね。 |
ブラックペッパー | 投稿日時: 2010-11-6 2:00 |
フォーラム常連 登録日: 2008-5-16 居住地: 投稿: 123 |
Re: ダンパーやギヤデフのオイル交換 けーちゃんさん、こんばんは。
私は、デフも含めパーツの洗浄にはKAWADAからでているシャカシャカ君(たしかこんな感じの名前です)というのを使っています。つくりはいたってシンプルなものなんですが、オイルや汚れが付着したパーツをまとめて一気に洗浄できるのでとても重宝しています。 ご存知でしたらスルーしてくださいませ。 |
EXZES | 投稿日時: 2010-11-6 19:38 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-5-31 居住地: 投稿: 64 |
Re: ダンパーやギヤデフのオイル交換 自己流ですが、参考までに・・
Oリングは長期間オイルに浸かってますと膨張して、本来の性能が生かせなくなります。 ブレクリもゴム・樹脂系にダメージを与えてしまいます。 古いダンパー・デフは内部を分解後、マイナスドライバー・ティッシュ・使い古しの歯ブラシ等で除去後、台所洗剤で荒いWD−40で表面保護して小さ目の真空パックで保存。 (アルミ製の場合) 間違ってもCRCは使わないで下さい。 最悪、樹脂・ゴムが破壊します。 |
けーちゃん | 投稿日時: 2010-11-8 19:00 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-7-4 居住地: 投稿: 4 |
Re: ダンパーやギヤデフのオイル交換 皆様、
貴重なアドバイスありがとうございました。 小役の認識はある程度は間違っていなかったと安心致しました。 |
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