メイン RCカーフォーラム ニッケル水素バッテリー | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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hawk | 投稿日時: 2009-12-9 23:16 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-3-19 居住地: 岐阜 投稿: 6 |
ニッケル水素バッテリー 最近忙しくラジコンをやる暇が少なくなってしまい、持ってたバッテリーがことごとくダメになってしまいました。
使用頻度は3週間に1回1パック走らせる程度です。その間のバッテリー管理が無くても壊れない物が欲しいのですが、3500?4500位のストレートパックの物で丈夫なバッテリーが有れば教えて下さい。 |
こじこじ | 投稿日時: 2009-12-10 0:18 |
フォーラム常連 登録日: 2009-5-6 居住地: 四国 投稿: 191 |
Re: ニッケル水素バッテリー hawk さま こんばんは
私も水素は随分駄目にしてきました 現在はニッカド6本(F1専用)とリポ2本を用いて電動用にしております ニッカドはタフで管理も楽です リポはそれ以上に楽だし急に時間が取れたのでRCとなったとき非常に便利です レースのレギュで決まってなければお勧めします |
hiro2b | 投稿日時: 2009-12-10 16:18 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-11-19 居住地: 投稿: 23 |
Re: ニッケル水素バッテリー 僕はLi?Feをオススメします(大きいものでも3300なので少し外れるかもしれませんが)。
管理の楽さという点ではこれ以上のものはないと思います。 充電も10Aで入れられるので(タミヤの純正充電器なんかだと8Aまでしか設定できませんが)、充電も15?20分もあればばっちりです。 なのでバッテリーもマシンにほぼ固定状態で、1台一本あれば完璧です。 ただ6.6Vと電圧が低いので、同じモーターだとスピードダウンします。 なのでうちのサーキットだとニッケル水素がライトチューンのところ、GTチューンOKになってたりしてバランスとってます。 とにかく楽なのでおすすめですよ? |
hawk | 投稿日時: 2009-12-12 1:13 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-3-19 居住地: 岐阜 投稿: 6 |
Re: ニッケル水素バッテリー 有難うございます。
レギュの関係でニッ水で探しております。 |
funtoRC | 投稿日時: 2009-12-12 8:03 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: ニッケル水素バッテリー 最近のニッケル水素はタフと聞きます。
3900以下の容量のものなら管理充電の必要性はほとんどないはずです。 ただレースで使うとなるとパンチが重要になってきますね。 ビガーパワーかアトランティス辺りが無難な選択ではないでしょうか。 最新のアトランティスとフォースマックスはタフですよ。 |
hawk | 投稿日時: 2009-12-13 21:03 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-3-19 居住地: 岐阜 投稿: 6 |
Re: ニッケル水素バッテリー funtoRCさんの意見を参考にアトランティス3700を購入してみました。
充電してみた所4050も入ってしまいましたが、温度上昇とかなかったので問題無いかと思いますが、こんなに入るのは普通でしょうか? |
funtoRC | 投稿日時: 2009-12-14 8:21 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: ニッケル水素バッテリー 充電器にもよりますが、それくらいは入ります。
レコブレの場合だと4500くらい入るかもしれません。 ただこれはあくまで充電容量であって、バッテリーの実容量ではありません。 充電時、ニッケル水素バッテリーは発熱します。 容量分+発熱量=充電容量です。 |
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