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投稿者 スレッド
funtoRC
投稿日時: 2009-5-26 8:19
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
リポバッテリー情報交換スレッド
バッテリーはニッケル水素、リポ、リフェと多種多様になってます。
どのバッテリーも一長一短があり、選択も悩みますよね。
ここでは主にリポバッテリーについて語ってみませんか?

私はリポユーザーです。
カワダのLX4000R(2セル30Cハードケース)を2本で回しています。
半日(5時間)で継ぎ足し充電を繰り返して10パック以上は走れます。
パワーフィールの変化やパワーダウンの兆候は一切感じていません。
モーターはLRPのX11 7.5Rにスフィアコンペの組み合わせです。
パワーは十二分過ぎるほどで、プロポのEPAを75%に落としています。
(以前は70%でした。パワーになれてプラス5%にしてみましたが、それだけでもかなり速い感じです)
あとGスタイルの2セル35Cも持っています。こちらはカワダより少しパワーがあるかな?って感じです。
個人的にイーグルの35Cリポが気になっています。
どうやらパワーは相当なものらしいですが、タレるのが早いと聞いています。
皆さんはどんなリポバッテリーを使っていますか?
充電器や保管方法はどんな感じですか?
よく「危険」といわれますが、そのように感じていますか?

皆さんの意見をぜひお聞かせください。
ジャイ
投稿日時: 2009-5-26 21:08
フォーラム中級者
登録日: 2007-4-12
居住地: 千葉県
投稿: 38
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
funtoRCさん、こんばんは。

私もついこの前初めてリポバッテリーを買いました。
イーグルのEA2700Rで放電能力が25Cです。

使ってみて、非常にいいですね!
使用後に放電が必要ないし、パワーも十分です。
同時に購入したアトランティス3700と比較してもかなりあります。
当方、まだブラシレスを購入しておらず23Tで走っていますが、
初期電圧なら全然スロットル握れないくらいです。

充電電流は1Cにしていますが、充電中の発熱はほとんど感じられません。走行後も少し暖かくなっている程度です。
容量が2700mAhなので長く走れませんが、管理は楽だと思います。

ただ、アンプにオートカット機能がないので、スピードが遅くなったと感じたらマシンを回収していますが、
6.3?6.5V位まで落ちている時もあり、放電させすぎに注意しなきゃいけないようです。

1日5回走らせてもパワー感がほとんど変化していないので、
2?3本あれば十分ですよね!

かなり気に入ったんで、もっと容量、放電能力の高いリポを買おうと思います。

kojimtb
投稿日時: 2009-5-26 22:58
フォーラム中級者
登録日: 2008-5-21
居住地:
投稿: 31
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
はじめまして 私もリポユーザーです
エンルート製の 7.4v3800を使用中です
充電器はimaxb-6とゆう物を使用

保管にはイーグルのセーフティーバッグに入れて保管しています。
3,9?4,0辺りでまで充電して保管し走行前に満充電して走行させています。

マシンは田宮DB01バギー アンプとモーターはスフィア&ベクター7.5で使用中ですが、私レベルではかなり速いので プロポ側で75%あたりに押させて使用しています。

やはり走行後の過放電に気をつけるためにセルチェッカーを持っています。 オートカットが一回かかる程度であれば3,6vあたりなので、それで停止させて充電しています。

メーカーさんから聞いた話では3,7辺りで停止させる方が理想的と聞いています。

現在私のはかなり古くなっていますが、それでもパワーは十分あり、リフェでも十分ではないかと感じています。

リフェも一回試してみたいと思っています。
こじこじ
投稿日時: 2009-5-27 1:17
フォーラム常連
登録日: 2009-5-6
居住地: 四国
投稿: 191
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
こんばんは
私もリポを使っています 昨年まで水素もあったのですがGPメインで活動していますので管理しきれずずいぶん駄目にしてしまいました。
現在はアトラス製3200 25Cを2本にスターター用に持っている1500ほどのニッカド4本でGP用のコースで走らせていますがブラシレス5.5との組みあわせでモンスターに変身しております。
ストレートではGPの2速全開には負けますがそれでも驚く速さはEP界の世代交代を感じさせます。
ちなみに充電器はアレックスのBC6を使ってます。
gomadon
投稿日時: 2009-5-27 22:40
フォーラム中級者
登録日: 2007-12-21
居住地:
投稿: 77
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
こんばんは。
私も最近こちらのフォーラムにて相談させていただき
リポへ移行しました。
なんといってもサーキットへ持っていく
荷物が劇的に減りました。とても楽です!
カワダのLX4000Rを1本と
イーグルのEA4000R/7.4V 35C を2本で回しています。
ブラシレス8.5Tを416で使用しておりますが
正直握らないようにするのが大変です・・・
ストレートで握りすぎあっという間に次のコーナーに
進入してふくらんでしまいます。
気になっているのが
寿命はどのくらいで、どのタイミングで
買い換えるのが良いのでしょうか?
funtoRC
投稿日時: 2009-5-28 8:03
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
リポもどんどん新製品が出てますよね。
日本はあまり動きがないですが、海外では活発です。
現在の主流は30C?35Cですが、最近になって40Cが出始めました。
いずれ50Cとか出てくるんでしょうね。

リポって使い方さえ間違えなければかなり使えると思います。
私の場合、1本だけ突然死がありました。
オリオンのハードケースで、クラッシュの際に衝撃で中の配線系統がダメージを受けたようで電圧がゼロになりました。
それが一度だけで、劣化を感じたことはほとんどありません。
もともとEPAでパワー絞っているので、劣化を感じたらEPAを少し増やせばカバー出来ちゃいますからね。
リポはブラシモーターでもパフォーマンスを発揮してくれますが、ブラシレスにしたほうがよりメンテフリーになり、バッテリーにもやさしく、かつ過激な走りが手に入ります。
ちょっと投資が必要になりますが、あっという間に元が取れますよね。
funtoRC
投稿日時: 2009-6-13 10:36
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
新しいリポが次々と出てきますね。
あのGPが35Cの4300と28Cの5300を国内導入です。
あとハイペリオンが35Cの4000を出すみたいですね。
このハイペリオンのセルが凄くて、なんと5C充電可能だそうです。
5Cとなると20Aですか・・・そんな大電流充電が可能な充電器はハイペリオンからしか出てないですけどね。

そんな新しいリポも気になりますが、現状のリポで不満が無いので買い換える必要性を感じないんですよね。
けど新製品も気になる・・・悩ましいところです。
gomadon
投稿日時: 2009-6-20 21:32
フォーラム中級者
登録日: 2007-12-21
居住地:
投稿: 77
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
こんばんは。
リポの魅力を堪能しております。
初歩的な質問なのですが、
一日に何度くらい繰り返し充電して良いものでしょうか?
よろしくご教授ください
funtoRC
投稿日時: 2009-6-21 7:16
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
私は5回くらい平気で使ってます。
走らせては継ぎ足し充電してまた走らせる・・・の繰り返しですね。
ヘタレとかは一切感じてません。
バッテリー本体はそこそこの値段がしますが、コストパフォーマンスは高いと思います。
gomadon
投稿日時: 2009-6-21 14:42
フォーラム中級者
登録日: 2007-12-21
居住地:
投稿: 77
Re: リポバッテリー情報交換スレッド
funtoRCさん
こんにちは。
私は多い日には3回ほど繰り返して充電してるので
心配でしたが大丈夫そうなので安心しました。
ありがとうございました!
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