メイン
   RCカーフォーラム
     サブCサイズのリフェで急に力が抜けてしまう
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
びーしーしー
投稿日時: 2009-7-21 0:24
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 4
サブCサイズのリフェで急に力が抜けてしまう
初めて投稿いたします。
自分は、とりおんのサブCバラセルのリフェ(3.3V 1000mAh)6セルを、
2S3P接続して使用しています。
アンプはキーエンスのタキオン。
モーターはルキシオン6.5T
マシンはB-MAX4です。
ギア比はスパー81Tにピニオン22Tで8.65です。

上記の構成でマシンを走らせると、コース1?2周は異常無く快調に走るのですが、
その後、フルスロットル、又はそれ近辺までスロットルを握ると、
ガクンと力が抜けるようになってしまいます。
少しだけスロットルを入れた状態なら進みますが、スロットルを深くまで握っていくと、
ガクンと力が抜けます。一度コレが始まると、走行中に回復する事は無く、発生率は100%でした。
また、ガクンと力が抜けて以降は、ずっとトロトロとしか走りません。スロットルを握りなおすと、また少し握っているうちは走りますが、一定以上握ると、ガクン→トロトロとなってしまいます。
私は同じバッテリーを2本所持しているのですが、
どちらでも同じ症状が発生しました。最初の1?2周は元気で、その後、スロットルを深く入れられなくなります。
同バッテリーを充電して、その直後に使用しても、症状は発生します。

マシンを手に持って空転させた状態では、
ゆっくりスロットルを握って行くと、徐々に最高速域までタイヤが回転しますが、
一気にグッとスロットルを握ると、途端に力が抜けて、タイヤはゆっくりしか回転しません。

そこで付近の方にリポバッテリーを借りて、試しにそれを搭載して走行した場合では、
こうした現象は発生しませんでした。

アンプのカットオフ電圧が機能してしまっているのではないかと思い、設定を調べてみたのですが、
アンプ設定は「ニッケル水素、リフェ」のモードとなっていました。

どなたか、私と同様か似た構成を使用していて、同じような現象が発生した方はいらっしゃいませんか?
また、対処策をご存知の方、是非、アドバイスをお願いします。
カズ
投稿日時: 2009-7-21 10:11
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 30
Re: サブCサイズのリフェで急に力が抜けてしまう
びーしーしーさん こんにちは。

私もツーリング(リフェ+BL10.5T)で同じ症状になりなりました。
アンプのみ他メーカーに替えたら症状が出なかったので、タキオンは即ヤフオク行きになりました。

結局原因はわからずじまいです。
tantantan
投稿日時: 2009-7-21 16:50
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 5
タキオンの初期ロットとX12の7.5Tでタミヤリフェを使っていますがまったく問題ないですよ
仲間のタキオンは設定が反映されない不具合があった人がいました
設定後に最後の保存をしてなかったりはないですよね?
私のタキオンではニッスイカットは一瞬動くが直ぐ止まりを繰り返し、リポカットはのろのろと一定で走って帰ってこれます
ロットによって違うかも知れないので参考までに
びーしーしー
投稿日時: 2009-7-22 1:18
フォーラムビギナー
居住地:
カズさん、tantantanさん、書き込みありがとうございます。

>カズさん
カズさんも似た現象が起きていたとの事。
同じリフェバッテリーでもアンプが変わると大丈夫だったという事は、
やはりタキオンが、他のアンプと比べ、カットオフ電圧が高いか、
敏感なのかもしれませんね…
情報、ありがとうございます。

>tantantanさん
情報、ありがとうございます。
タキオンの設定保存は行っていたつもりです。
ただ、tantantanさんのお話からすると、アンプがタキオンであっても、
タミヤのリフェであれば、動作に問題は無いのかも知れませんね。
カットオフ時の動作については、自分の場合はスロットルを少しだけ入れていると進み、
深く握ると力が抜ける感じでしたから、tantantanさんの仰るのと同じではないかと思います。

残念ながら、キーエンスから質問の応答はありませんので、正確なことはわかりませんが、
お二人の情報を合わせると、
  1.タキオンはそもそもカットオフ電圧が敏感
  2.私が購入した、とりおんのサブCサイズのリフェの電圧が低い
上記の2点が合わさって、結果、コースを2周程度しかまともに走れないという現状を、
生み出しているのかも知れませんね…

情報、ありがとうございました。

※確かにA123やタミヤのリフェは品質が良いと聞いていたのですが、
ストレートパックしか出ていなくて、B-MAX4には積めないんですよね…
あー…悔しいですね…
ムーミン
投稿日時: 2009-7-22 23:46
フォーラム常連
居住地:
投稿: 141
タキオンにサブCタイプ(アトランティス 容量1000)の
リフェを使ってますが特に問題が出たことは無いです。
仕様はテゥエルブに4セルを並列2直列2でモーターは9.5Tです。

走行後、充電前に毎回セルごとのバランスをチェックしているの
ですがバランスが崩れることが多いようです。
4セルでも電圧の高いセルと低いセルで0.4V差が出ることが
あります。そのため毎回バランスを取っています。

バランスが崩れることが原因かは分かりませんが、一度セルごとの
電圧をチェックしてみてはどうでしょうか。
びーしーしー
投稿日時: 2009-7-23 1:34
フォーラムビギナー
居住地:
ムーミンさん、情報ありがとうございます。
拝見する限り、私と近い構成ですね。
特にそちらでは問題が起きていないようですし、
一度、バッテリーの電圧を調べてみるのも良いかもしれませんね…
そ、その前に、チェッカーを買わなくては。

実はキーエンスより、カットオフ電圧の調整で対応できるかもしれないので、
アンプを送って欲しいとの連絡が届きました。
一度、こちらを送ってみてから、次の方法を考えたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録