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投稿者 | スレッド |
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もりりん | 投稿日時: 2009-6-27 18:03 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-21 居住地: 投稿: 38 |
M05 PRO 26日についに発売になりましたね 自分も予約しましたが取りに行くのは来週になってしまいそうです。
そこで、F104スレッドも盛り上がっていましたが、M05をもう手に入れた皆様のファーストインプレッションを参考までにお聞かせいただけないでしょうか ? サスアームやギヤ周りはM03と共通ですがオプションパーツはどこまで流用可能ですかね?? |
つるきち | 投稿日時: 2009-6-27 21:11 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-4-12 居住地: 投稿: 92 |
Re: M05 PRO オプションについてはタミヤから
マッチングリストが出てますので参考にしてみれば 注意OPアルミフロントナックル使うときは 1050ベアリングが4個必要です。 |
M03さん | 投稿日時: 2009-6-28 3:12 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-2-17 居住地: 投稿: 16 |
Re: M05 PRO フロントのステアリング廻りは一見複雑そうですが、サクサク組み付けられました。リヤダンパーステー、足回りは部品の組み合わせでS、M、Lを切り換えるので説明書を良く読み注意しながらの組立お勧めします。自分は寝ぼけてツインリヤボディマウントシャーシを組んでしまいました(笑)。
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viving-kk4 | 投稿日時: 2009-6-28 22:37 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-9-13 居住地: 投稿: 6 |
Re: M05 PRO 僭越ながら本日シェイクダウンして参りましたので、書き込みさせていただきます。
昨夜、家内と雑談しながら取説どおりに組み立てを行いました。 ただし、デフは0.3mmシムでチョイ重になっています。 ダンパーは話題のウサ足仕様のTRFダンパーですが、組んでから結構走ったので、要メンテ状態のものです。 走った感じはダンパーとの相性も良いのでしょう、弱オーバーステアの感じで良く走ります、そして良く曲がります。 思ったラインに素直に乗り、走っていて疲れません。 勢いで3パックもセットも何もせず走り続けました(汗 やはりメカのレイアウトが変わったことが功を奏しているのだと思います。 ダンパーの組みなおしとバネを見直したら、もっと良くなると思います。 タイヤも限界寸前のモノでしたから、大変良く出来ましたの及第点です。 ただ車重が重い気がします。ビスがいっぱいありますから、チタンに交換するだけでも効果あるはず。 財布が寂しいので、とりあえずは現状で行きますが、組み立てのときに入れたいですね。 M03には帰れないと思います、残念ながらそんな気持ちになります。 M05PROはスポット品みたいですし、気になる方は購入しても後悔しないと思います。 全く参考にならないかもしれませんが、シェイクダウンがいい感じだったので、書き込ませていただきました。 お邪魔いたしました。 |
viving-kk4 | 投稿日時: 2009-6-28 22:40 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-9-13 居住地: 投稿: 6 |
Re: M05 PRO 連投すみません。
モーターヒートシンクですが、M03用が流用できます。 当方は限定のブルータイプをストックしていたので、そいつを早速取り付けております。 取り付けは全く問題ありません、加工などすべて必要無しです。 参考になりますと幸いです |
もりりん | 投稿日時: 2009-6-29 2:53 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-21 居住地: 投稿: 38 |
Re: M05 PRO みなさん早速ありがとうございます。なんだかすごいワクワクしてタイヤだけ先に買って組んでしまいました
オプションの互換性も結構ありそうですね?そういえばステアリング周りも一新されましたが、やはり良くなってるんですかね??M03はバンプステアが激しいのでサーボ下げたりピロボールの位置上げたりで大忙しでしたからね そういえばみなさんミニってサーボ何使ってるんですか??自分は手持ちの中で余ってたBLS451を載せようかとおもってるのですが…。あまり早いと2WDだしピクピクですかね?今までのミニ(2年くらい前ですが)はS3003のローエンドで頑張ってましたが |
Freedom | 投稿日時: 2009-6-29 22:06 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-12-10 居住地: 投稿: 10 |
Re: M05 PRO 僕も今日M-05PRO走行してきました。印象は、まっすぐ走って思いのラインを走らせやすいという感じを受けました。車高は前後5.5mmでボールデフとM-03用のモーターヒートシンクを付けてます。またTL-01のサスシャフトも付けました。それから感じたのですが、M-03よりギヤ音が静かなような気がしました。サーボはフタバのデジタルを使ってます。しっかりとしたステアリングができます。説明書のままだとリアにキャンバーが付いてしまいますので、リアは0°のキャンバーにした方が安定しました。
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リーガル | 投稿日時: 2009-7-1 21:42 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-12-25 居住地: 投稿: 44 |
M05 PRO みなさん、M05絶賛のようですが、当方手持ちのM03(必要なオプは盛り込み済み)をM05化しようと考えてますが、変更、追加パーツはいかがでしょうか。
あまりにも変更パーツが多いようなら、新車購入も検討しようかと思いますが。 |
viving-kk4 | 投稿日時: 2009-7-1 22:25 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-9-13 居住地: 投稿: 6 |
Re: M05 PRO リーガル様
M03→M05のコンバートについてですが、当方の見る限り使えるのは足回り・ダンパーくらいです。 シャーシ廻りはゴッソリ変更しないといけません。 金額的にいくらになるかは面倒で出していませんが、M05PROではなく、標準のM05を買ってパーツを移植するのは有りだと思います。 現状ではクーパーの選択しかありませんが、ボディー代と足回りのスペアパーツと割り切れば意外に安く感じれるかも(汗 別の話になり既出ですが、ギア音は当方も結構静かになったと感じました。 M03に入れても同じように静かになるのか試したいですね。 ただモナカを割るのが面倒で、ボールデフを入れるのも面倒になってきましたがね。 |
リーガル | 投稿日時: 2009-7-2 22:44 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-12-25 居住地: 投稿: 44 |
Re: M05 PRO viving-kk4様
レスありがとうございます。 そうですね、標準キットからのバージョンアップの方が 面倒でないですね。 発売日までじっくり考えたいと思います。 |
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