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     TA04ベルトの張り
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投稿者 スレッド
ツインターボ
投稿日時: 2009-3-9 0:40
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
TA04ベルトの張り
タダでTA04SSを貰いました。若干壊れていたままで放置された
シャーシだったので組み直してみたのですが、フロントベルトが
パンパンに張ります。リヤにぶつけた跡があり、フロントバルクも
割れていたのでそれが原因かと思い部品を交換したのですが変化は
有りませんでした。若干部品が換えてあるのが原因でしょうか?
見たところ、
・Fプーリーはアルミ製
・シャーシはカーボン強化ロワデッキ
・アッパーデッキはタミヤOPのカーボン製
が組んであります。
TA04は初めてですので弱点や弱いところなど有りましたら
ついでに教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
Shimo^0^
投稿日時: 2009-3-9 1:22
フォーラムビギナー
登録日: 2009-3-7
居住地: 広島
投稿: 1
Re: TA04ベルトの張り
始めまして。

過去、TA04のユーザーでした。
私はカーボンアッパーデッキの両端をヤスリ削り、アッパーデッキの全長を短くしてベルトテンションを弱めていました。
新品のベルトは走行後に伸びてしまうので、中古ベルトを基準にですけどね^^
マシン剛性に関係しますので、削り過ぎにはご注意下さい。

それとTA04の弱点ですが、リヤダンパーステー(カーボン)をバルクへきちんと固定できないため、ビスが緩んでしまうとダンパーステーがすぐ傾きます・・・^^;
なので、クラッシュした時はいつも気にして見てました。
ツインターボ
投稿日時: 2009-3-9 22:37
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: TA04ベルトの張り
Shimoさん、こんばんは。
すいません。顔文字部分が上手く打てないです。

とりあえず、ほとんど走らせていないシャーシの様なので何パックか
走らせてベルトを馴染ませてからアッパーデッキを触ってみたいと
思います。

リヤダンパーステーが傾きやすいのですね?
言われてみると2本のビス止めだけでは弱い気がしますね。
HB
投稿日時: 2009-3-10 20:24
フォーラムビギナー
登録日: 2009-3-10
居住地:
投稿: 1
Re: TA04ベルトの張り
ツインターボさん はじめまして!

私も過去にTAー04Rのユーザーでした。

もう過去のマシンって感ありますけど、良く走るしタミグラで何度か優勝した思い出もあります。

さて、ベルトの張りですけど、私の場合一晩5?56などのスプレーオイルで浸し、使用しています(説明書には禁止って書いてたかな?)ベルトが馴染むのも早い気がします。

あと裏技ですが、少しでもベルトの抵抗を少なくしようと、カッターナイフでベルト幅をカットしたりしましたね?
カットしすぎると、ベルトが裏返しになったり、最悪切れたりしますが、540などのローパワーモーターでの有効でした。
あと、ベルトの山を1つおきにカットしてた人もいたような?
カツカツレース以外ではあまりお勧めできませんね(笑)

タミヤのベルトはすぐに伸びて馴染むんで、大丈夫ですよ♪

失礼しました!


ツインターボ
投稿日時: 2009-3-11 21:14
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: TA04ベルトの張り
HBさん こんばんは。

TA04の部品を探しに近所の模型店へ足を運んでいるツインターボです。

裏技についてはリスクが多そうなのでやらない予定です。
フリクションが少なくなるのは解るのですが、今回は耐久性重視で
車造りをしてみようかな…と思っています。

型遅れになったシャーシですが以外に部品が見つかりやすくて助かり
ます。在庫整理で安売りだったり、おまけを付けて貰ったりで
スペアパーツが随分揃いましたので当分遊べそうです。

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