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     走らせ方について。
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投稿者 スレッド
としちゃん
投稿日時: 2008-11-17 17:48
フォーラム中級者
登録日: 2008-3-24
居住地:
投稿: 49
走らせ方について。
パーキングから、そろそろサーキットにステップアップしようと思ってるんですが、雑誌など読んでいるとブレーキを使うと言う表現をしているのですがいまいち分からないので質問させてください。
ブレーキと言うのは、車で言うエンジンブレーキなのか、プロポで意図的にブレーキを掛けるのかがよくわかりません。
自分のアンプはバック機能が付いているので一発しか掛けられないのか、プロポでセッティングが出来るのかサッパリわかりません。
初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願します。
ちなみに、ツーリングでTA05MSを使っています。プロポはフタバのメガテック3PMです。
hdkoomt5079
投稿日時: 2008-11-17 18:37
フォーラムビギナー
登録日: 2008-10-21
居住地:
投稿: 27
Re: 走らせ方について。
基本はニュートラルブレーキだけでいいと思います。 ワンウェイ装着車の場合、ブレーキをかけるとスピンしますよ。
hiro1220
投稿日時: 2008-11-17 20:23
フォーラム中級者
登録日: 2008-4-11
居住地:
投稿: 85
Re: 走らせ方について。
ブレーキについてですが、手動のブレーキについてもサーキット走行の際必要になる場合があります。
車の曲がりが悪い場合の応急的な対処や意図的により曲げたい時等に必要となりますが、ワンウェイ仕様の場合プロポが工場出荷状態の設定ですとブレーキ設定が100%になっておりますのでそのままの状態でブレーキをかけますとスピンアウトとなります。
そこで、プロポのブレーキ設定を70%?50%程度に下げた設定にします(ブレーキ操作をいっぱいにかけても弱めのブレーキにする事ができます)コーナーでわざとブレーキをかけてみてスピンするかしないかの辺りに合わせますが、好みやサーキットのコンディションによりますのでその都度走りながら合わせる事になります。

また、ニュートラルブレーキについても、車がいまいち曲がらなくブレーキ操作無しで済ませたい場合スロットルトリムをブレーキ側にふってやりますとニュートラルブレーキが強くなりますので曲がり易くなる場合があります(やり過ぎない適度の調整が必要となります)

逆に、現在の主流から外れましたがニュートラレブレーキが非常に強いレイダウンモーターが流行っていた頃は、スロットルトリムをフォワード側にふってニュートラルブレーキを弱めてコーナーでスピンしにくい様に対処したりしておりました。

サーキットデビューがまだかと存じますので、少々難解かと思いますが、慣れるにつれて後々必要となるかと思いますので、その際にお役に立てばと思います。

バック付きアンプについては、ブレーキとバックの切り替えがモデルによりまちまちですので、使いながら慣れていただくかバックを解除可能でバック機能が邪魔であれば解除して頂くか、もしくは新しくフォワード専用のアンプに買い換えるかになりますが、まずはサーキットの楽しさを感じてみてから必要に感じる方向に持っていくのが良いかと思います。
としちゃん
投稿日時: 2008-11-18 7:36
フォーラム中級者
登録日: 2008-3-24
居住地:
投稿: 49
Re: 走らせ方について。
回答ありがとうございました。
細かく書いていただき助かりました。すっきりしました!
これで、後はサーキットへ行く勇気だけですわ
有難うございました。
ブラックペッパー
投稿日時: 2008-11-18 21:10
フォーラム常連
登録日: 2008-5-16
居住地:
投稿: 123
Re: 走らせ方について。
僕は、EPツーリング(フロントワンウェイ車)では、プロポによるブレーキ操作はまったくおこないません。減速はモーターブレーキだけです。

強いていうならパニックブレーキの際にのみブレーキ操作を行いますが、このときはクラッシュ覚悟です。うまくスルーできればラッキー。プロポにはABS機能がついてるので、こういうときには設定しておけばよかった?と思うのですが、のどもと過ぎればなんとかで、いつも忘れてしまいます。

プロポにもいろんな機能がありますが、まずはノーマルスタイルで、クルマの動きを見ながらコントロールできるようになったほうがいいと思います。

プロポの設定をあれこれするより、丁寧なドライブです。コーナーの手前手前でスロットルを抜き、クルマをうまく転がしながらコーナーをクリアしていったほうがタイムはでますよ。

サーキットデビュー目前ですね。はじめのうちは、遅くてもいいからできるだけ丁寧にぶつけないように走ることを心がけてください。やがて走行ラインがレコードラインに寄せられるようになってくると思います。頑張ってください。
としちゃん
投稿日時: 2008-11-19 7:39
フォーラム中級者
登録日: 2008-3-24
居住地:
投稿: 49
Re: 走らせ方について。
ありがとうございます。
技術的にブレーキを使う余裕が無いのが現実です。
サーキットはなかなか行きにくいですね。常連さんが多すぎて・・・。 週末にしか動けないのでどうしてもためらってしまいますね。 名古屋はサーキットが多いと思うので何処に行こうか悩んでいます。
ブラックペッパー
投稿日時: 2008-11-19 10:51
フォーラム常連
登録日: 2008-5-16
居住地:
投稿: 123
Re: 走らせ方について。
名古屋エリアの環境はうらやましいばかりです。とにかくサーキットが多いですよね。

サーキットは通いやすい場所(近く)がいいんじゃないでしょうか。遠いと長く続けていくには負担になります。あとはサーキットの設備や雰囲気の良し悪し。

コースレイアウト、路面、走行料、ピットの席数、併設ショップの有無、駐車場の台数、トイレ(仮設or水洗)、近くにコンビニがあるかないかなど。ぜいたくをいえばキリがありませんが、少しでもいい環境でやりたいと思うのが人情。

一度、候補とするコースに手ぶらでいって、常連さんと思しき方々に声をかけてみたらいかがでしょう。常連でも100%満足しきってやってる人は意外と少ないですから、そのコースのいいところ悪いところ、生の情報が得られると思いますよ。
funtoRC
投稿日時: 2008-11-19 20:15
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: 走らせ方について。
名古屋にお住まいなら北名古屋のアリスあたりが無難ではないでしょうか。
F1が居て、ツーリングが居て、ミニが居て、仕様も540のニッカドが居て、ブラシレス&リポも居ます。グリップも居ればドリフトも居ます。そしてそれらが混在して走ってます。コースレイアウトも優しく車体が壊れにくいです。
屋内コースなら同じく北名古屋のタムタムがあります。ただこちらは狭く、やや難しいです。あとマイポン導入後はややレベルが上がっています。
としちゃん
投稿日時: 2008-11-20 7:34
フォーラム中級者
登録日: 2008-3-24
居住地:
投稿: 49
Re: 走らせ方について。
みなさん色々ありがとうどざいました。
アリスさんは部品を買いに行った事あります。しかし店の息子さん?社長?の愛想があまり好きではないので・・・。
いろいろ探してみます。
ヒグタン
投稿日時: 2008-11-20 13:00
フォーラムビギナー
登録日: 2006-10-30
居住地:
投稿: 25
Re: 走らせ方について。
名古屋からですとちょっと遠いですが、岡崎市のシルバーストーンがお勧めです。店長の人柄やお客さんのマナーも非常によくて、タミヤツーリング・ミニ、23T、F1、1/12、ドリフトなどジャンルも幅広いです。また全日本レベルのエキスパートの方もたくさんいて、質問すれば親切に教えてくれるので初心者の人も早く上達できると思います。
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