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投稿者 | スレッド |
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ミチロー | 投稿日時: 2008-6-6 22:16 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-6-6 居住地: 投稿: 37 |
F?1 こんばんわ。
最近のブームにのってついにF1を購入しました。 F103RMを購入しましたが、 タイヤのことがあまりよく分かりません。 とりあえず、セッターでカドを削るという情報は得ましたが、 今現在、使っているセッターはツーリング用のものです。 ヨコモのプロタイヤセッターですが、 F1のタイヤを削るには、ハブが合いません。 アダプターの様なものはありますかね? 知っている人いましたら教えてください。 よろしくお願いします。 |
すー | 投稿日時: 2008-6-6 22:51 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-12 居住地: 広島県西部 投稿: 136 |
Re: F?1 もちろんF-1用のハブもちゃんと存在します
ただメーカーがまだ作っているのかは不明ですが スポンジタイヤは角を落とすというよりも タイヤ径を調整することが一番重要です どのタイヤでどのハイトを使ってどの程度の径にするかで決まります 走行中にタイヤ径が変化するので 走行時間と減る量、グリップ剤の使い方など 奥が深いですよ F-1楽しんで下さい。 |
ミチロー | 投稿日時: 2008-6-10 20:59 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-6-6 居住地: 投稿: 37 |
Re: F?1 こんばんわ。
ありがとうございます。 とりあえず、F1用にカッターは買うことにしました。 タイヤは一般的に、25.30.35.40 あたりの硬度がありますが、とりあえず、 最初は25?35あたりから試してみます。 今まで、ソレックスのゴムタイヤしか使ったことないので・・ けど、インナーの硬度やホイールのリブなど、ゴムタイヤの場合は 色々悩みましたけど、スポンジはあまり悩まなくてよさそうですね。 とりあえずがんばってみます。 |
ムーミン | 投稿日時: 2008-6-10 23:39 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-14 居住地: 投稿: 141 |
Re: F?1 こんばんは
遅いスピードだと成型しなくても走れますがスピードが上がるにつれてそれも難しいです。 タイヤ成型は真円を出すことだと思います。 成型・径をあわせるためにはセッターに刃が付いているものが必要です。 いろいろなメーカーから出ているので調べてみてください。 私はイーグルのタイヤトゥルーラ?4にKawadaのF1用ハブをつけています。 他のカテゴリーだとイーグルのアソシ1/12用ハブ、ツーリングなどの 六角ハブを付け替えて使っています。 |
ボノ | 投稿日時: 2008-6-11 22:36 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-11-26 居住地: 投稿: 31 |
Re: F?1 横からすみません。教えてください。
今度タミヤのF-1を購入しようと思ったいるのですが、スポンジタイヤってキットに入っている状態では使えないのでしょうか? そういえば通っているサーキットの店員さんが、うちでF-1買ってくれたらタイヤの径をどうとか言っていました。そのときはふーんと聞き流していましたが。 現在、ゴムタイヤ用の京商製タイヤトゥルーアを持っていますがこれではだめなんですかね。 手軽にできると思って購入を考えていたんですが、面倒な手間がかかるのであれば二の足を踏んでしまいます。 スポンジタイヤのセッティングについて教えていただければ助かります。 |
カンタ | 投稿日時: 2008-6-12 23:49 |
フォーラムビギナー 登録日: 2006-3-2 居住地: 投稿: 29 |
Re: F?1 こんばんは
F1のタイヤはギヤ比 とタイヤ径から計算する指数というものが重要です(リヤ)。ツーリングカーなどでいうギヤ比と思ってください (指数についてはネットで検索してください) タイヤトゥルーアーについてはスポンジタイヤが削れればOKです |
funtoRC | 投稿日時: 2008-6-13 21:07 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: F?1 540もしくはライトチューンくらいのモーターで手軽に楽しむのならスポンジタイヤは良いかもしれませんが、それ以上のレベルを求めてくるとなると途端にシビアになります。
F1シャーシも根本設計はトゥエルブと同じDDカーです。構造が簡単で軽い分、コンディション管理も繊細さが要求されます。ツーリングよりかなりシビアではないでしょうか? 少なくとも6セル23ターンクラスのツーリングと同等の走りを得たいと考えるのであれば、かなり手ごわいシャーシだと思います。実現するポテンシャルは十分に秘めていると思いますが(基本はプロテンと同じですから)、それを引き出すのは手間もコストもそれなりに掛かると思います。 手軽そうに見えて実はあまり手軽じゃない、それが私のF1シャーシのイメージです。スポンジタイヤで高いレベルを求めていくとなると、手間はツーリングのラバータイヤよりかかると思います。 |
ボノ | 投稿日時: 2008-6-13 23:04 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-11-26 居住地: 投稿: 31 |
Re: F?1 カンタさん、funtoRCさん。レスありがとうございます。
今のところモーターは540を使おうと思っています。それ以上になると相当シビアになるんですね。慣れると欲が出てきて挑戦するかもしれませんが...(笑) タイヤを削るのも今もっているのでやってみます。 どうもありがとうございました。 |
ミチロー | 投稿日時: 2008-6-15 15:47 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-6-6 居住地: 投稿: 37 |
Re: F?1 いろいろな意見ありがとうございます。
最初はとりあえず540やGTチューンあたりでやってみようと 思ってます。23Tではまともに走らなさそうですよね。 ギヤ比にもよるんでしょうけど。 しかし23Tは載せてみたいですね。慣れたらやってみます。 |
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