メイン
   RCカーフォーラム
     ドリフトシャーシ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
カンタ
投稿日時: 2008-3-21 20:43
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 29
ドリフトシャーシ
こんばんは

現在ドリフトマシンを購入しようと思うのですがどのシャーシがよいか悩み中です。
アレックスのCERやHPIのPRO?Dが気になっていますが使用している方いますか?
また、お勧めシャーシなどありましたらお教えください
gomataku
投稿日時: 2008-3-22 11:20
フォーラムビギナー
居住地: 北海道
投稿: 19
Re: ドリフトシャーシ
僕は、ドリフトに元々TB?EVO?を使ってましたが、
今は、TRF415を使ってます。
周りの人達も、やはりシャフト車が多いですが、
ベルト車ならではの楽しみもありますよ
りゅうパパ
投稿日時: 2008-3-23 9:14
フォーラム常連
居住地: 愛知
投稿: 161
Re: ドリフトシャーシ
カンタさん、こんにちは。
CER、PRO?D共に大変気になるマシンですよね。どちらも重量バランス等をしっかり考えて作ってあるみたいで私も使ってみたいです。
私はヨコモのSDから始めて、現在はBDMを使っています。シャーシ変更を考えた時、CERも検討したのですが、手持ちのスペアパーツの流用性、スペアパーツやオプションパーツの流通性を考えてBDMにしました。
シャフト車とベルト車を使ってみたわけですが、シャフト車はスロットルにリニアに反応するため細かいアクセルワークのドリフトにはもってこいだと思います。

あくまでも私の主観ですが、SD→BDMに変更した感想は(同じセッティングで)動きが軽くなったこと、モーターの反トルク作用がなくなり左右の動きの差が少なくなったこと、直進安定性が増したこと、駆動系の騒音がかなり静かになったこと、細かいセッティングの変更が動きに変化が出やすいことなどが良かった点です。しかし、ベルト車はベルトの張り具合も関係しますが、スロットルのリニア感はシャフト車には劣ると思います。慣れるまで少し違和感がありましたが慣れた今は特に不満はありませんが。
参考にして下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録