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投稿者 スレッド
アスリート
投稿日時: 2007-11-2 20:27
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-2
居住地: 長野県
投稿: 6
TA05 テックアスリートコンバージョン
最近テックレーシングのアスリートコンバージョンに換装したのですが、ものすごいオーバーステアに悩んでいます。どなたか同じ症状に陥り克服された方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします
destroyerx1
投稿日時: 2007-11-3 1:00
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-26
居住地: 九州北部
投稿: 30
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
発売時から常設屋外コースでレースに使用していますが、基本的にリヤグリップが勝った、アンダー気味の重い動きをする車です。TECHサポートの方の見解も同じでしたので、オーバーステアは車の素性以外のところに原因があるのではないかと思います。
自分の経験から考えると、以下の2点が思い当たります。
?長足(リバサスやTECHサス)を使うときは、サスブロックを上げないと全体的にグリップ感が下がる。タイヤがグリップを外している(特にSOREX)ようなときはオーバーステアが出る。
?コンバージョン付属のリヤ前側サスブロックは、04足の場合リヤトーが付きすぎる(3.5度以上?)ようです。これに対してセットして、サスブロックを変更すると、基本的にリヤグリップが低くなりすぎる=オーバーになる。
あまり細かいことは必要ありませんが、もう少しセットとコースのことが分かれば、お答えしやすくなると思います。
すー
投稿日時: 2007-11-3 18:29
フォーラム常連
登録日: 2005-4-12
居住地: 広島県西部
投稿: 136
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
私のアスリートもアンダー気味で落ち着いた動きをしますので
オーバーステアと言うことは何か原因があるのではないかと思います

サスの動きやタイヤの回転を妨げる様なことは無いですか?
デフはスムーズに動いていますでしょうか

稼動部分がしっかり動いて機能していることを確認して
あとは現状のセットを書かれるとアドバイスしやすくなると思います。
アスリート
投稿日時: 2007-11-9 23:46
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-2
居住地: 長野県
投稿: 6
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
ご返信感謝いたします。ご指摘の?ですが当方はリバサスにはしておらずノーマルのままです。次に?ですが、前側サスブロックは付属のものを使用していて後ろ側に1Cのサスマウントをセットしていますがこれがまずいのでしょうか?走っているコースは室内でグリップも良いと思います。以上ですが更なるご指導お願いします。
アスリート
投稿日時: 2007-11-9 23:54
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-2
居住地: 長野県
投稿: 6
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
デフの動きやサスの動きタイヤの接着具合その他干渉しているか等色々見ましたが不具合は特に見られませんでした。今日もコースにて走らせましたが相変わらずアクセルオンで巻き込むようにスピンしてしまいます。相当悩んでいます。フロントのキャンバー角1.5度リア2度にしています。スプリングもあれこれ試しましたが特に変化はありませんでした。アドバイスお願いいたします
destroyerx1
投稿日時: 2007-11-10 0:55
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-26
居住地: 九州北部
投稿: 30
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
当方は屋外のややグリップが低いコースのデータしか持ちませんが、キャンバーが付きすぎと思われます。アッパーアームのピボット高の設定も関連がありますが、とはいえリヤ2°は他車でもあまり聞きません。またアクセルを入れて巻き込むとのことですが、前後のグリップバランスが悪い場合の症状に思えます。フロント側が勝ちすぎている場合に起こることの多い症状ですが、これはフロントキャンバー1.5°の設定から来ているような気がします。前1.5°ならば前加重から車体が外側へロールしたとき(コーナー中?後半)に、フロント側がかなりグリップを稼いでそこから回り込んでいく(いわゆる後曲がり状態)ようなセットだと思います。
自分のテストでは、前後ともキャンバー1°?1.5°の範囲を外して設定すると、あまり良くない結果でしたので、まずは前後1°からスタートしてはどうでしょうか。
アッパーアームピボット高の設定も、現在のラバータイヤにとってはかなり重要なポイントになってますので、そちらも同時に考慮しないといけません。とりあえず巻かなければいいという程度の対策でしたら、リヤサスブロック後ろ側を上げて、逆スキッドにすると加速時にリヤの沈み込みが増えてグリップを稼げます。この場合、アッパーアームは長めに取り、角度もロアアームと水平近くになるように設定して、コーナリングアクションの初期でグリップを稼ぐようにするといいでしょう。
あくまでも脳内セッティングですが、いい結果が出ることを期待しています。
destroyerx1
投稿日時: 2007-11-10 1:05
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-26
居住地: 九州北部
投稿: 30
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
付属のサスブロックは、どうもTAMIYAのXCに近いようです。そう仮定して単純に計算すると前側A-XC=IN2°と後ろ側A+C=1°ですから、サスピン部で合計3°のトーインです。それにTA04標準ハブ2°が付いているとすると、総合計でリヤトーイン5°!となります。ハブが0°のものもあるようですが、自分は2°品しか持ってませんので、ここはご自分の物を調べてみてください。
現在のツーリングカーはリヤトー3°が普通で、ローパワー時には2°くらいまでは減らします。自分は540レースの際に路面が重くなると1°まで減らしてしまうこともあるくらいなので、ここはリヤに標準ブロック(A)か、狭いブロック(XかXA)を組む方がいいでしょう。
すー
投稿日時: 2007-11-10 8:51
フォーラム常連
登録日: 2005-4-12
居住地: 広島県西部
投稿: 136
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
TA04用のリアハブ2度でのセットなんですね
0度のものに交換
またはノーマルのサスホルダーに戻されてみてはどうでしょう
ノーマルのプラサスホルダーだと
たしかサスピンで0度になるはずなので
リヤハブのみの2度相当になるとおもいます

またキャンバーは0度?1度の間で試してみることをお勧めします
コーナー後半でひっかるような感じが解消されると思います
アスリート
投稿日時: 2007-11-10 17:12
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-2
居住地: 長野県
投稿: 6
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
皆様から頂きました貴重のアドバイスを元にセッティングしてみます。ついでと言ってはなんですが、アクセルオフで回ってしまうことも多いのですがこれもセッティングで治るでしょうか?
destroyerx1
投稿日時: 2007-11-10 19:56
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-26
居住地: 九州北部
投稿: 30
Re: TA05 テックアスリートコンバージョン
まずタイヤグリップが確保できてないときはそれ以外で何をやってもあまり効果がありません。前提として「きちんとグリップするタイヤを選択している」として、シャーシ側で考えうる原因を挙げます。

?リヤ側リバウンドが長すぎ・短すぎ
?フロント側車高が低すぎ
?オイルダンパーの作動
?駆動系(Fワンウェイ&リヤデフ&ユニバーサル)

?は長すぎても短すぎても巻く場合があります。一般的な範囲ではリバウンドを増やす=グリップが上がるのですが、度を超えると加重抜けからグリップを突然失います。
?は前加重からFサスが沈み込んだときにシャーシ前端が路面に引っかかり、全く曲がらなくなるか、突然強烈なブレーキがかかったようにして巻き込みます。これはコーナーによって出る症状が違うと思います。
?は作動が渋い、またはオイル抜けでスカスカになっていると当然良い影響は出ません。左右で硬さ、内圧などに違いがない状態で組まれているか確認してください。
?はFワンウェイがお亡くなりになっているときに駆動がかからない、または左右で駆動力が違いすぎて巻く場合があります。リヤデフが滑っている時も、出来の悪いFF車のように巻き込みます。ユニバーサル部がステアリングを切ったときにスムーズに回らないようなときも、そこが不自然なブレーキングを起こして巻きます。

「スプリングを換えても大差ない」という点も気になります。TECH発表の基本セットでは、前後ロングでF:ゴールド/R:ブルーになってますので、この前後バランスを基本に探ってみると良いでしょう。TECHスプリングは、ゴールド=スーパーハード、ブルー=ややハードといった設定です。
駆動系の話で補足すると、Fナックル&リヤハブのベアリング(1150x8個)は走りに大きく影響します。少しでもゴリゴリした振動を感じるなら、即交換をおすすめします。
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