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投稿者 スレッド
しんたく
投稿日時: 2007-8-22 7:53
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-26
居住地:
投稿: 28
TRF501Xユーザーさんにお伺いします
TRF501Xに興味があります。
速さを秘めている事は承知ですが ランニングコストが
大幅にかかるようだと困ります・・・

そこで、ユーザーさん並びに知り合いで使用していて
「この箇所は破損しやすいね!!」
って、ご意見お持ちの方教えて下さい。
取扱いのコツ・注意点でも構いません情報下さい。
(使用目的はレースです)
#34
投稿日時: 2007-8-24 0:06
フォーラムエキスパート
登録日: 2005-12-21
居住地: 東海
投稿: 271
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
しんたくさん、こんばんは。

私の経験では・・・
足回りはかなり丈夫です。が、一度風にあおられてリアから縦に着地してサスアーム根元が割れました。
それ以外で足回りの破損はありません。何度となく縦回転しているにもかかわらずです。
ただサスシャフトは良く曲がりますのでスペアを用意しておいたほうが良いです。
ダンパーステーは一度も折った事ありません。ウイングも結構丈夫です。
センタープーリーが弱いですね。オプションの18Tは丈夫そうですが、使ったことないのでわかりません。

ランニングコストはそれほどかからないですよ。
ヘタッピな私でもこれくらいしか壊してませんから。
ゲスト
投稿日時: 2007-8-24 9:05
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
しんたく様こんにちは(^^)
僕も501Xを走らせていますがプーリーの石噛みが発生しやすいので(特にリア側)、ウレタン素材などを使用して開口部分を塞ぐ加工を行っています。
こちらの路面は小石が入りやすいので、このような加工を行っています。

アッパーマウントとバルクヘッドの隙間からも小石が入ってきやすいので、こちらはテープを貼って防塵しています。

22B
投稿日時: 2007-8-24 22:34
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-15
居住地: 関西
投稿: 40
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
こんにちは。

すでにローカルレースで使っていますが、
破損に関して大変丈夫です。
レースが5回と練習半年で転倒、側転を
数え切れないほどしましたが足回り、
ショックステイ、アーム等はまだ折った
ことがないくらいです。

ただ駆動系のトラブルはよく聞きます。
ベルト切れ、センタープーリーの磨耗
フロントホイールがすぐなめる。
モーターの熱対策などなど。
対策品が出ているので換えたほうが
無難かと。今の季節クーリングファンも必需かと。

ランニングコストで一番コストが
かかるのがタイヤとホイールです。
次に駆動系パーツ(ベルト、プーリー)

ラジ天ですぐにパーツ補給できるのが
タミヤ車の特権ですね。
しんたく
投稿日時: 2007-8-28 12:41
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-26
居住地:
投稿: 28
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
皆様、貴重なご意見ありがとう御座います。
更に購入意思が高まりました。

22Bさんのご意見で「フロントホイールがすぐなめる」と、ありますが
この件に関し、何方か改善策をお持ちの方ご意見下さい。
宜しくお願いします。
gosaku
投稿日時: 2007-8-28 13:32
フォーラム中級者
登録日: 2006-6-23
居住地:
投稿: 34
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
LOSIのホイールがポン付けで流用できるはずです。
こちらは丈夫ですよ、ただ単価が高いんですよね
22B
投稿日時: 2007-8-28 20:16
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-15
居住地: 関西
投稿: 40
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
ホイールに関して

純正ホイールの場合
瞬間接着剤をホイールに付けてナットを締める
という方法

ヨコモBX用フロントホイールを使う方法
ただクリアランスぎりぎりなので
装着時に注意が必要です。

接着剤はホイールが白く硬化してきていますが
延命措置って感じですね。

ヨコモで実験中ですが
今のところ耐久性はあるようですが・・・

あと、ホイールハブを常に
新鮮に(笑)こちらも見事になめますよ。

しんたく
投稿日時: 2007-8-29 8:14
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-26
居住地:
投稿: 28
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
皆様、ホイールの件にご意見ありがとう御座います。

当方、まだ所有しておりませんので解りませんが・・・
「なめる」状態になるには何処に原因があるのでしょうか?
ホイール?アクスル?ナット?構造上の問題?
ご意見お待ちしております。
22B
投稿日時: 2007-8-29 21:38
フォーラム中級者
登録日: 2007-1-15
居住地: 関西
投稿: 40
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
おっと現在の仕様を
書いてなかったですね。

フロントワンウエイ36T
センタープーリー18T
リアボールデフ37T

501Xに限らず
ロッシ互換タイプの薄い
フロントハブにワンウエイ仕様は
駆動がかかった状況でモールなどにヒットしたときに
逃げ場がないのでなめやすい構造だとか。

フルタイム4WDのままだと
もっとましだと思いますよ。
しんたく
投稿日時: 2007-9-4 8:00
フォーラムビギナー
登録日: 2007-6-26
居住地:
投稿: 28
Re: TRF501Xユーザーさんにお伺いします
22Bさん回答ありがとう御座います。
大変良くわかりました。

所で、文中の
フロントワンウエイ36T
センタープーリー18T
リアボールデフ37T
と、言うのは港で噂の仕様でしょうか?
確か、3種のプーリー刃丁が純正と異なる仕様ですよね?
これって、減速比は純正と変わらないのでしょうか??
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