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投稿者 スレッド
TT01R
投稿日時: 2007-8-31 11:24
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
ダンパーの組立について
皆さん、こん○○は。

早速ですが、オイルダンパーのピストンとダンパーシャフトの間ってガタがありますよねぇ?
通常、下側Eリング上にシムを入れるなどしてガタ取りをされていると思うのですが、
この時、ピストンが回らなくなるほどきつめに調整されますか?それともスルスル回るくらい適度に遊びを残しますか?
聞くと人によりマチマチなんで、皆さんはどうしてられるか?と疑問に思ったもので。

現状は、ほんの少し遊びを持たせてピストンがクルクル回るくらいに調整してますが、ひょっとしてきつめに調整した方が
ダンパーシャフトのブレが抑えられ、よりスムーズに可動するのかなぁ、とも考えます。
何卒、ご意見の方よろしくお願いします。
GUMP
投稿日時: 2007-8-31 11:59
フォーラムビギナー
登録日: 2007-2-21
居住地:
投稿: 18
Re: ダンパーの組立について
こんにちは?

自分の場合ですが、ピストンは動かないようにしてますよ?
ピストンとケースにクリアランスがあるのでピストンは固定してしまっても動きが渋くなる事は殆ど無いと思います!?
ピストンにガタがあると初期の動きに影響がありますが、よほど凄くない限り正直僕には体感できるほどの違いは分かりません?
(汗)
Ca1
投稿日時: 2007-8-31 18:05
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-5-22
居住地:
投稿: 211
Re: ダンパーの組立について
 自分も精神衛生上って程度でキチキチに固定してます。
シムは入れないで上側のEリングをラジペン2本で
ちょこっとだけ曲げて押し込んでます。
ゲスト
投稿日時: 2007-8-31 22:08
Re: ダンパーの組立について
こんばんわ。

TRFダンパーの話ですよね。

もともと、かなりのガタがあるので、
ピストンが、ガタは無いけど軽く回るぐらいでOKと思います。
僕の場合はそうしてます。

ちなみに、0.1mmシムを入れた上で、Eリングを曲げてます。

それと、キチキチにとめると、はずすときにはずしにくいです。
お金が無いので、ダンパーいっぱい買えないので、
セット変更(ピストン穴径、数)の場合にはずしやすく
してます。

どうしても、高速型サーキットから、テクニカルサーキット
に移る場合などはセット変更(曲がりの調整)が必要になって
きますので。
stitch
投稿日時: 2007-9-1 4:30
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-3-1
居住地:
投稿: 401
Re: ダンパーの組立について
TT01Rさん、みなさん、こんばんは。

ダンパーシャフトにきっちり固定した方が、曖昧さの無い減衰、逆は、余裕を持った(逆に言えばいい加減な減衰、セッティングに活かせるかも)になると思います。(両者を比較しても、体感出来るかと言えば分かりません)組み立て上の問題が無ければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

E-リングを曲げる方法は個人的には、あまり好きでは有りません。(シムで詰めた方が均一な気がします)

気にしすぎな気もします。
参考までに。
ゲスト
投稿日時: 2007-9-1 22:43
Re: ダンパーの組立について

実際のところ、
ガタがあるより、無いほうが間違いなく
ダンパーがきっちり仕事をしてくれるので、
やはりガタはとったほうがいいでしょう。

セッティングとして、ガタをとらないというのは
お勧めしません。幅を広げすぎだし、ダンパーがきっちり
仕事をしてくれたほうが、走りには好影響だと思います。
セッティングは、簡単に出来たほうがいいです。
簡単すぎてもダメだけど、幅を広げすぎるのは
よくないですね。

ピストンに関しては、ガタをとってやった上で、
あとはオイル粘度、穴径、穴数、スプリング硬度
でセッティングを進めたほうがいいですね。
TT01R
投稿日時: 2007-9-3 21:18
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: ダンパーの組立について
皆さん、こん○○は。

それぞれに貴重なご意見ありがとうございました!
やはり精度を求めるなら、キチキチに組んだ方がよいということですね。
頻繁にセット変更をするなら、少し緩めの方が便利と。

私の場合は組み上げたあと、何度か走行しベストだと思うセットが出たらピストンはあまり換えませんので、同じやるなら一度キチキチにして様子を見てみたいと思います。

では、失礼します。
ゲスト
投稿日時: 2007-9-4 23:14
Re: ダンパーの組立について
そうですね。

僕の場合は色々なコースへ行くのでセット変更が必要
ですが、ほぼ1ヶ所しかいかないとかなら、
変更はいらないでしょうね。
オイル変えるより面倒だけど効果はこっちのほうが
断然上なんで、僕の場合はコースによって変えてます。

TT01R
投稿日時: 2007-9-5 18:52
フォーラムチャンピオン
登録日: 2005-4-15
居住地: 大阪府
投稿: 622
Re: ダンパーの組立について
のぶさん、ご指導ありがとうございます。

そうなんですよねぇ、ピストンの穴径・穴数を変えるとダンパー効果が激変しますよねぇ。
そうすると私の場合、オイルやスプリングのセットが訳分かんなくなっちゃいますので、ピストン決め打ちでオイル&スプリング、マウント位置変更などで詰めていってるのが現状です。
言い換えれば、それだけ甘いセッティングしか出来ていないということですね。(あれこれする技量がないということ・・・ )
いつかは、ピストン変更も含めたダンパー全体での動きを考えたセッティングが出来るように精進してまいります。
RB1
投稿日時: 2007-9-6 11:55
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-2-21
居住地: 神奈川
投稿: 812
Re: ダンパーの組立について
TT01Rさん、みなさん、こんにちわ!

ピストンのガタ、私は、まったく気にしていません。よってに、スペーサーも入れてません。決して、それにこだわっているわけでもないんですが、いかんせん、違いが体感できないもので...。

私は、セッティングは、まず、タイヤ(ホイルやインナーの組み合わせも含む)ありきなのではと思っています。あ、これは、あくまでタイムを削ることを目的としたセッティングのことですので...。ダンパーの調整は、タイヤのグリップ感やクルマのおおまかな挙動をみて、ちょこっといじくるだけです。それでダメなら、私はタイヤ(インナー違いも含む)を変えてしまいます。

タイヤに依存するセッティングは、いいのか?よくないのか?自分でもよく分かりません。こんなんだから、ピストンのシム一枚に、こだわりがもてなくなっちゃうんですよね?。といいつつも、ダンパーは、やっぱ、重要なパーツですよね。私は、オイルの入れ換え(もしくは継ぎ足し)と0リングの交換はマストでやってます。

内容が、本題から逸れてしまいました。ごめんなさい。
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