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投稿者 スレッド
yaen
投稿日時: 2007-8-2 11:40
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-18
居住地:
投稿: 13
ハイサイド対策について
みなさん、コーナー中のハイサイド現象についての対策としてはどのようなものがありますか?キャンバー・ロールセンター・スキッドなどなどさまざまなセッティング箇所がありますが、いろいろ考えていますと頭がパンクしてきそうです。一度標準セットに戻し、位置からやり直そうと思っていますので、皆さんのアドバイスをお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2007-8-2 17:21
Re: ハイサイド対策について
タイヤのグリップを前後とも落としてみるとか・・
hiko
投稿日時: 2007-8-2 17:44
フォーラムビギナー
登録日: 2007-4-24
居住地:
投稿: 7
Re: ハイサイド対策について
僕がハイサイド対策で触るところといえば・・・

・軽量ボディに交換する
・スタビ調整

くらいかも・・・・^^;
(触りすぎて訳がわからなくなっちゃうと困るんで、逃げてるのかもw)
takayu
投稿日時: 2007-8-2 18:02
フォーラム常連
登録日: 2006-12-11
居住地: 東京都
投稿: 133
Re: ハイサイド対策について
僕はタイヤで解決できないとき(今の時期40でコケなど)は、
フロントトレッドを広げるか、ロールセンター(サスマウント)を下げます。
CATMAN
投稿日時: 2007-8-2 21:46
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-13
居住地: ラジ屋の軒下
投稿: 70
Re: ハイサイド対策について
エントリーモデル・ハイエンド・Mシャーシ
車によって対応策が違いますが
エントリーモデルやMシャーシの場合は
使えるタイヤを見つける方向で対応するのが普通です
ただし時計は望めませんでしょうが

ハイエンドの場合はハイグリップタイヤをセットで押さえ込んでいく方向です
ビッグレースを戦う各ハイエンドメーカーのセットシートが
ヒントになります
決勝レース辺りになるととんでもないグリップ路面になりますから
方向性としてはサスブロックを下げてスプリングレートを上げていきます
yaen
投稿日時: 2007-8-2 22:59
フォーラムビギナー
登録日: 2007-1-18
居住地:
投稿: 13
Re: ハイサイド対策について
たくさんの方からのアドバイスありがとうございます。基本としましてはタイムを下げないようにセットアップしていきたい方向なので、タイヤのグリップをおさえてしまうと、縦のグリップが失われてしまってタイムを上げることは出来ません。
サスマウントの高さを下げるということは、ロールセンターを下げるということになるのでしょうか?ロールセンターを下げるとシャーシがロールして逆にハイサイドすると思っていました。そのロールをおさえるために、スプリングレートを上げるということで良いのでしょうか?
CATMAN
投稿日時: 2007-8-3 10:34
フォーラム中級者
登録日: 2005-4-13
居住地: ラジ屋の軒下
投稿: 70
Re: ハイサイド対策について
サスぺーション剛性を落としてメカニカルグリップを下げていくようです
タイヤの性能に頼りきったセットのようですね
スプリングレートを上げる分ストロークに対するレート変化が大きく
ピンポイントでピーキーなセットになるはずです
セット幅を広げるためにも
許す範囲でスプリングレートを落としたいのでスタビライザーのチョイスが重要になるかと思います

これを自分一人で探し出すとなるとパーツや時間が膨大に必要です
マシンを前にぶつぶつ独り言をいいながら大量のデータをノートに取ることに・・
早道は時計のいい人のコピーから始めるのが得策です

実際そのような路面の場合は
絶対ハイサイトしないマシンを作る方ばかりにセットを振るとタイムは出ないようです
エキパ達は腕でハイサイトしないギリギリを攻めているようです
やまさん
投稿日時: 2007-8-3 22:23
フォーラム中級者
登録日: 2005-11-23
居住地: 神奈川
投稿: 38
Re: ハイサイド対策について
yaenさん、こんばんは。

私がタミグラでTT01を使った時に朝一の練習でハイサイド
して困ったとき、フロントサスとシャシーの間に両面テープを
2枚重ねて貼り、フロントのリバウンドを減らしたところ
ハイサイドが収まった経験があります。

お役に立つでしょうか?
gon
投稿日時: 2007-8-4 12:21
フォーラムビギナー
登録日: 2006-8-8
居住地:
投稿: 28
Re: ハイサイド対策について
皆さんどうも。

ミラージュジャパンのHPに模範的な(?)解答が取り上げられています。
ご参考まで。(丸よトレイルのサイクロン走るの項)
stitch
投稿日時: 2007-8-5 2:07
フォーラムエキスパート
登録日: 2006-3-1
居住地:
投稿: 401
Re: ハイサイド対策について
yaenさん、みなさん、こんばんは。

ハイサイドは、フロント部での加重移動が早く行われた場合に起きると思います。(非常に良くグリップしている場合ですが)

ロール量が大きくなる事とは、又、別の要素の様に思いますがどうでしょうか。(何かのヒントになればと思います)
参考までに。
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