メイン RCカーフォーラム ストレートパックをバラセルへ変更 | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ゲスト | 投稿日時: 2007-7-18 9:52 |
ストレートパックをバラセルへ変更 皆さん、こんにちは。
今インテレクトのVR?1のストレートパックを使用してるのですが これをバラセルに変更したら、どの位の効果があるのでしょうか? 体感出来るようなパワーを得られるのであれば バラセル作りにチャレンジしたいと思っております。 ご返答どうぞよろしくお願いします。 |
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しんたく | 投稿日時: 2007-7-18 12:47 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-6-26 居住地: 投稿: 28 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 kumaさん始めまして。
僕はkumaさんがお考えになっているストレートパックからバラセルへの変更をした経験がありますので意見させて頂きます。 >体感出来るようなパワーを得られるのであれば との事ですが、私的感覚では殆ど(全く)感じませんでした。 使用した種類は、ニカド2000・2400 ニッケル4200・4300で 全9本位バラセル化しました。体感やタイムに現れる様な感じはありませんでした。 しかし、理論上はストレートよりバラセルの方が通電率も上がる訳ですからデメリットばかりではないと思います。EXPの方なら感じたのかもしれませんが 僕のような中堅クラスにはわかりませんでした。是非、他の方の意見も聞いてみて下さい |
ドリ丸 | 投稿日時: 2007-7-18 21:50 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-5-30 居住地: 投稿: 80 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 こんばんわ。
バラセルにした時、ケーブル径はいくらをお使いでしょうか? ストレートパックの標準は16ゲージだと思うのですが、12ゲージにすればパワーアップはすると思いますよ。 あとコネクターがタミヤ型なら、流せる電流値がすぐ限界に達しますよ。 |
garage-sst | 投稿日時: 2007-7-18 23:56 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-5-4 居住地: 投稿: 70 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 バラセルに変更した場合のメリット(効果)ですが、
低重心 単セル放電が出来る 通電効率UP ぐらいですかね? 逆にデメリット(不便)は ショートしやすい バッテリーケースは絶対必要です。 |
garage-sst | 投稿日時: 2007-7-19 0:11 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-5-4 居住地: 投稿: 70 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 補足です。
逆接注意です! アンプ死にます |
ひで | 投稿日時: 2007-7-19 12:20 |
フォーラム常連 登録日: 2006-6-17 居住地: 投稿: 172 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 540モーターでは大して差が出ないだろうし、
シングルターンのモディファイドモーターなら、 パックバッテリーではもたないだろうし、 使う状況によって変わるでしょうね。 |
ひでじぃ | 投稿日時: 2007-7-19 12:42 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-4-17 居住地: 投稿: 100 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 本当、逆接注意です。
先日ラピーダを殺しました。泣きそうです。 2PやMMCコネクタなど逆接しないコネクタを接続するほうが安心ですね。 |
ほのぼの | 投稿日時: 2007-7-19 14:42 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-10-26 居住地: 投稿: 37 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 引用:
ひでさんの仰るとおり、ローパワーだとバラセルにする利点はあまりないですし、パワーを上げると必須になりますから、結局どこで妥協するかの問題のような気がします。23T程度ならパックでも十分な気はしますが。 ちなみにバラセルを入れるのでしたら単セル放電器は必須、というか単セル放電器を導入しないとバラセルにした意味が殆どありません。通電効率だけならハンダ直結のストレートパックのが上です。単セル放電器もピンキリですが、いいものは軽く1万は超えてしまいますし、そこまで苦労するのだったらモーターを交換した方手っ取り早いです。 確かにバラセルの方が痛んだセルだけを交換できたり、1セルで充電できる充電器があれば簡易マッチドを作れたりするといった利点も多いのですが、それでスピードアップに繋がるかというと微妙なところです。ちなみにストレートパックをバラセルにしても、元々のバッテリーは同じですからはっきり体感できるほどの差は出ないと思います。 モーター指定のレースとかで周りに対して少しでもアドバンテージを得たいというならバラセルを入れた方がいいですが、そうでなければモーター買った方が安いし手軽だと思います。 |
ゲスト | 投稿日時: 2007-7-19 22:49 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 皆さん、ご返答頂きどうもありがとうございます。
ご意見を参考に今の僕の状況を考えますと、今持っているストレートパックを バラセルに変更してもあまり意味は無さそうです。 逆接などのデメリットも考えますと、そのままストレートで使ってる方がよさそうですね。 これから頑張ってレースに参加出来るくらい上達した時に、いいバッテリーを購入して バラセルを作ってみようと思います。 お金に余裕が出来てからというのが大前提ですが・・・ |
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ゲスト | 投稿日時: 2007-7-21 0:16 |
Re: ストレートパックをバラセルへ変更 こんばんわ。
バラセルにしたほうがいいですよ。 慣れれば、そんなに管理は面倒でもないです。 逆接はしたことありません。コードを赤と黒にするとか、 黒コード使ってるなら、+側に赤の収縮チューブをつけておくとか、 そうしておけば、あとは、気をつけていれば大丈夫! ヨーロピアンコネクター雌をバッテリー直付け、雄はコードの先へ。 この使い方が一般的です。僕もそうしてます。 予算が厳しいようでしたら、セメントの単セル放電器や、 オートカットの1Aとかのものなら、3000円ぐらいで買えます。 充電器に放電機能があれば併用できます。 セメントのものはオートカットなしなのでランプが消えたらすぐはずす 様にすれば大丈夫です。 あと、安物でいいのでテスターも欲しいところです。 あと、放射温度計(安いもので3000円)があれば完璧です。 なぜバラセルがいいのか。 ?ストレートよりも長持ちするから(特にニッケル水素) ?電池のパワーを最大限に生かせるから ?ストレートでは、充放電を繰り返しているうちに必ず容量の ばらつきが出てきます。すると、ひとつのセルがピークに達すると 充電が終わるので、容量を生かせないようにだんだんなってきます。 やはり、単セルで放電したほうが良いです。 毎回同じぐらいの容量を充電できます。 僕は、RCツーリングを初めてすぐにバラセルにしました。たまたま 友人が結構な経験者なんでその影響は大きいですが。 540ならストレートパックでいいと思いますが、23Tやるなら 絶対バラセルがいいと思います。 ちなみに目指すところがタミグラなんであればバラセルはダメです。 |
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