メイン
   RCカーフォーラム
     23Tモーターのことで・・・
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yaen
投稿日時: 2007-5-1 1:20
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 13
23Tモーターのことで・・・
どなたかアドバイスお願いします。
23Tモーターを使うと、
レイダウンでは2?8パック以内でその多くが白煙を上げてブローしてしまいます。
スタンドアップでは2?5パックほどで、コミュが荒れてしまいます。時にはピクリとも動かなくなり、ブラシが変に焦げ気味(+側)でした。
ギヤ比は5.4?5.6あたりでそんなにモーターに負担のかかる数値ではないと思います。シャーシはTA05を使用しています。
これにはどのような原因が考えられますか。よろしくお願いします。
ゲスト
投稿日時: 2007-5-1 2:16
Re: 23Tモーターのことで・・・
駆動系があやしいかとおもいますが。まずベルトを外して前後軽くまわるか。またベルトをつけて重すぎないか。とりあえず確認されるといいかとおもいます
サイクロン
投稿日時: 2007-5-1 9:46
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 6
アンプやバッテリーは何を使っていますか?

最近の高性能なアンプやバッテリーはパワーがでますが、モーターはどんどん温度上昇してしまいます。

高性能なアンプでは、ドライブ周波数や電流制限を設定できるので見直してみましょう。

また、走行前には十分冷やして、走行中もエンドベル付近にファンを付けるようにしましょう。

コミュが荒れた状態での走行はパワーダウンのほか、発熱などモーターにとって良い状態ではありませんので、こまめにクリーナーやコミュ研磨でピカピカにしてあげましょう。

yaen
投稿日時: 2007-5-1 20:38
フォーラムビギナー
居住地:
アドバイスありがとうございます。
jyoさん>
私も駆動系があやしいと思ってたんですが、そんなに重いとは思いません。もう一度バラして確認してみます。
サイクロンさん>
アンプはキーエンスのエクストレイを使用しています。バッテリーは電圧の高いIB4200WCの使用時が多いと思います。エンドベルを冷やす冷却ファンも取り付けていますので、発熱に対する処置は施しているのですが・・・、アンプの出力をもう一度調整してみます。
やはりコミュ研磨だけでなくブラシの芯だしとかも重要なのでしょうか?
RB1
投稿日時: 2007-5-2 1:42
フォーラムチャンピオン
居住地: 神奈川
投稿: 812
たいへん基本的なことをおうかがいして申し訳ありませんが、走行のインターバル(モーターの冷却時間)はきちんととられていらっしゃいますよね?いうまでもありませんが、連続走行、あるいはそれに近い走らせ方をしていると、まずブローしちゃいます。

ちなみに、ご使用のモーターはなんでしょう?あるいはどんなモーターを使ってもブローしちゃうんでしょうか?ギア比の方は、コースレイアウトにもよりますが、おおよそ適正値だとは思いますが、試しにもう少し下げてみてはいかがでしょうか。

私の経験上、HPI系(R2、刀)のモーターはロットにもよりますがブローしやすかったような気がします。ヨコモベースの方が安定してるかな?でも、これは、私の主観もありますし、走行環境も異なるでしょうから、あまりアテにしないでくださいね。

モーターメンテは、最低限、コミュ研とブラシの定期的な交換、注油をしていれば十分かと思います。ブラシホルダーやメタルのズレを調整(芯出し)してやれば、さらによいと思いますが、これをやらないからといって、ブローするってことはないんじゃないかなぁとは思います。メタルがそうとうズレちゃってさえいなければ。
yaen
投稿日時: 2007-5-2 20:03
フォーラムビギナー
居住地:
ありがとうございます。
連続走行はだいたい30?60分間隔です。少ないでしょうか。

モーターはHPIのR2 FLTを使用していました。レイダウンはこれと刀のFLTしか持っていません。
今度ヨコモのモーターも試してみたいと思います。

ブラシの交換はどれくらいが適正なんでしょうか?+側が速く減るような気がします。また、注油もやってますが注油しすぎるとモーターにも悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにマシンは全バラして駆動系を確認しましたが、重いとか、無理がかかっているような感じはなかったです。
TT01R
投稿日時: 2007-5-2 21:59
フォーラムチャンピオン
居住地: 大阪府
投稿: 622
yaenさん、こん○○は。

30?60分間隔なら十分冷えてるでしょうから、熱による原因ではなさそうですね。

モーターブローの件ですが、RB1さんは経験上HPI系がブローしやすいと仰られてましたが、私の経験上ではともに同じくらいで、HPI系ならスピードデーモン23T、R2LT(前の型)、ヨコモ系は、ARDフラットアウトHTやGスタ23T2006タイプTなど、どちらの系統もほぼ同じでした。
主にベアリングがゴリゴリで駆動が極端に重かったり、バックラッシュがキツ過ぎたりというのがブローの原因でしたが。

ブラシの件は、仰るように+側がなぜか早く減ります。
ですので、+?でローテーションするか、2セット使ったものの?側同士で再利用するか、勿体無いと思われるのでしたらこれでも十分使えますよ。

注油しすぎると、どうモーターに悪いかは分かりませんが、少なくともコミュまで浸みるなら問題ありでしょうね。
注油は基本的に、メタル及びベアリングに一滴づつで十分です。

あと駆動系に無理がないなら、バックラッシュはどうですか?最適ですか?
前述したように、私の場合それもあったので。

では、ご参考まで
BX
投稿日時: 2007-5-2 22:34
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 51
こん○○は。モーターブローの件ですが、私も田宮のTZをバギーに使用して、エンドベルが解けおちた経験があります。特に無茶なギア比にしたわけでもなく、連続で使用したんでもありません。このときは思い当たる原因がなかったんですが、今思うと、GP4300という高容量のバッテリーが空になるまで走らせており、しかも、オフロードコースの割りにグリップが高い路面で、常に全開走行(握りっぱなしに近い!)をさせていました。

実際、いろんなレースがありますが、電動カテゴリーなら5分?8分ぐらいが普通みたいなんで、4300mAhもの容量が空になるほど走らせていれば、おのずとモーターは異常発熱し、それに耐えかねてブローということも考えられると思います。

もし、お使いのバッテリー容量が大きいものなんであれば、走行時間も考慮し、また、スロットル操作も単純なON・OFFじゃなく、ゆっくり握る、転がして走らせるなどしてみてはいかがでしょうか?

ハード的なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんでした。
RB1
投稿日時: 2007-5-3 0:43
フォーラムチャンピオン
居住地: 神奈川
投稿: 812
yaenさん、こんばんわ!

インターバルの時間は、それだけとっていらっしゃれば十分だと思います。

あぁ?、モーターがHPI系ですね。一概にそれが原因ですとは言い切れませんが、私がモーターブローを経験したのはHPI系のモーターだけだったものですから、一因の可能性としてアタマの片隅にでもおいておかれればと思う次第です。ヨコモの、あるいはヨコモベースのモーターもお試しになる価値はあると思いますよ。

ブラシの交換はマメに行うに越したことはありませんが、私は、普段はそんなに頻繁に交換をしていません。コミュ研をする際のついでにブラシの表面を確認して、荒れているようでしたら、ブラシの表面をブラシセッターで研磨しています。それからモーターを組み上げて、低電圧でカラ回しをして、ブラシのアタリ出しをします。ブラシが紫色に変色しているともうダメだとか、よく聞く話しですが、私の経験では、決してそんなことはないんじゃないかと思っています。

おっしゃるようにブラシは+側の減りが早いですよね。セコイ話しになりますが、+側がダメになっても?側はまだまだ使えたりしますので、私は、?側のブラシだけ取っておいて、再利用したりしていますよ。ブラシも結構いい値段しますからねぇ。

ブラシの交換時期は、新品から1mm減ったらという方もいらっしゃれば、前述いたしましたが、紫に変色していたらという方もいらっしゃいます。ひとそれぞれのようですね。ちなみに私は、ブラシがコミュに届かなくなるギリギリまで使うこともありますよ。理想は、新品比2/3あたりではないかと、個人的には思っていますけどね。

メタルへの注油はマメに行ったほうがいいと思います。一度に大量のオイルを塗布するのではなく、適量(メタル全体にスーッと行き渡るくらい)をマメに。注油がモーターに悪いということはないと思いますが、量が多いとコミュに流れてしまう可能性はあると思います。では流れてしまったらどうなるのかというのは、申し訳ありません、経験不足につきよく分かりません。コミュの先にオレンジ色の輪っか?が入ってますよね。あれは、メタルオイルがコミュに流れ込まないようオイルを遮断するものだと聞いたことがあります。

シャーシの駆動も問題ないようであれば、あとはギア比の設定を変えつつ様子をみた方がいいかもしれませんね。一般的にレイダウントルク型なら5.5付近のギア比はまったく問題ないと思いますが、走行環境によっては必ずしもそれが当てはまらないこともあると思いますので。

頑張って、いいセットを出してください!
yaen
投稿日時: 2007-5-3 0:55
フォーラムビギナー
居住地:
ありがとうございます。
TT01Rさん>
バックラッシュかなり怪しいですね。私のTA05は他社製のアルミモーターマウントを使用しており、そのモーターを固定するねじ穴が締め付けたりゆるめたりで、少し削れたというかくぼんたとかいう状態になっているのを発見しました。そういえば、最近走らせるとベルト駆動のあのキュイ?ンという音が大きくなったような気がします。スパーを他社製に換えたからかななんて思っていましたが、TT01Rさんのアドバイスとても参考になりました。バックラッシュ確認してみます。
ブラシはなるほどローテーションとは気づきませんでした。ローテーションで無駄を無くしたいと思います。

BXさん>
ありがとうございます。なるほど走らせ方にも加減が必要かもですね。確かにスロットルON・OFFのような走らせ方をしているときもあります。それと走行時間も8分内の方が安全ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

モーターってほんとに重要で、かつデリケートなものなんだと感じました。けして安い物ではないので大事にそしてより長く良い状態を保ちたいと思って悩んでおりました。皆さんのご意見ほんとに参考になります。私自身まだまだ初心者な身でありますので、これからも色々とわからないこと教えてください。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録