メイン
   RCカーフォーラム
     TA04
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2007-4-28 21:02
TA04
TA04で今あるTA05のようなマシンに勝つにはどんなオプションパーツを付ければよいですか
stitch
投稿日時: 2007-4-29 0:33
フォーラムエキスパート
居住地:
投稿: 401
Re: TA04
nyuさん、こんばんは。

オプションを付ければ速くなるというのは間違いです。(全くオプションを入れないという事では無いですが)
TA04は素直なハンドリングの良いシャーシです。

目標としているTA05がどれ位の速度域なのか分かりませんが、自分の意のままに走るように、タイヤ、ボディー、セットを煮詰める事だと思います。
参考までに。
もとかず
投稿日時: 2007-4-29 1:45
フォーラム中級者
居住地: 大阪市
投稿: 69
>nyuさん

確かにstitchさんの仰る通りだと思います。

ただTA04自体、既に過去の製品であり、オプション&スペアパーツ共に店頭から日々消えていっているのが現状です。

セッティングを煮詰めるには、ある程度のパーツを、在庫の有るうちに確保しておかねばならないでしょうね。(破損交換用部品も含めて…。)

TA04自体、オプションパーツもマイナーチェンジしたりして付けれるパーツがかなり多いですが、最低限のセッティングの為にはFワンウェイ(できればレーシングタイプ)、センターワンウェイ、前後スタビ(好みにもよりますがレーシングスタビの方が新しい)、アジャスタブルアッパーアーム、トーインRアップライトあたりは必須だと思います。
(TRFダンパーもお奨めですが、ピストンロッドが短く、ノーマルのダンパーステーでは殆どリバウンドが取れないので、スーパーローフリorアルミダンパー用シャフトに交換の必要あり。)

その他、金属製Rサスマウントやカーボンアッパーデッキ、レーシングステアセット、強化シャーシ、場合によっては軽量リバーシブルサスセットとかでセッティングの幅はさらに広がりますが、破損予備分の購入まで投資するとTA05Rのキットが軽く買えてしまうかも知れませんね。その辺りの判断が難しいところです。今後、パーツ入手は日々困難になっていくでしょうし…。

それでもTA04にこだわられるなら話は別、在庫のある間に必要なパーツを買いだめするのみです。
CATMAN
投稿日時: 2007-4-29 12:05
フォーラム中級者
居住地: ラジ屋の軒下
投稿: 70
もとかずさんの指摘とおり旧車を維持するのはある程度の予備品を集めなくてはなりません、カスタマーでタミヤSP部品は取り寄せ時間はかかりますが可能でしょうがOP部品は正規ルートでの取り寄せはすでに絶望的でしょう、ただTA04は当時人気で大量に消費使用されていたシャーシですのでヤフオクなどでコツコツ探せば新品パーツも見つかるでしょう、値段もこなれて安くなってます、部品取りとしてキットごと手に入れる方が全体としては安上がりになることがあります、新品にこだわらなければフルOPで予備品が含まれた程度の良い中古車も狙い目です

旧車を維持していくコツは闇雲にパーツを集めてもきりがないので、シャーシ特有のウイークポイントを強化パーツで固めていく方向に進めていくことです、04の場合レーシングステアセットなどがそうです、あとモーターとセンターシャフトのクリアランスずれによるスパー破損がありますので強化パーツを使わない場合は48ピッチギアの使用が安心です

ちなみに過去のビッグレースにおいて設計の古いシャーシが新型を打ち破ったことがあります、RS4プロ2(原篤志)TRF414(スリカーン)
新型でなくても良いシャーシは戦闘力は高いですよ
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録