メイン
   RCカーフォーラム
     充電器について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
u3rtaku
投稿日時: 2007-4-7 10:51
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 8
充電器について
こんにちは、いつも質問ばかりですいません。早速質問ですが、充電器(放電器)にニカド用とかニッケル水素用とかありますが何がどのように違うのですか??ニカド用のでニッケル水素を充電(放電)したりすると悪影響とかはあるんですか??どなたか教えてください。お願いします。
MR4-TCSP
投稿日時: 2007-4-7 11:31
フォーラムビギナー
居住地: 大阪府
投稿: 13
Re: 充電器について
u3rtakuさん、こんにちは。

充電器についてですが、
私の知っている範囲でお答えします。

まず、バッテリーの特性から言いますが、
ニッケル水素は、充電後半に急激に発熱します。
そこで、充電器自体の充電カット方式の違いが必要になったと思います。
なので、今の充電器で、ニッケル水素対応の物は
カットする際のΔピークを低く設定されていますし、Δピークを設定可能な充電器では、低く設定しなければなりません。
また、ニッカド用の充電器でも、温度管理が可能な充電器でしたら40?45度に温度設定すれば充電出来ると思います。
また、放電では、過放電はバッテリーを痛めるので、
専用の放電器(充電器)をお勧めします。

前置きが長くなりましたが、
悪影響ですが、上記の様にきっちり管理して充電すれば問題はないと思います。

また、詳しい方、レス宜しくお願いします。

長文失礼しました。
GPMX
投稿日時: 2007-4-7 21:20
フォーラム中級者
居住地: 北海道
投稿: 62
自分は中3なのであまり詳しいわけではないですが
答えれる範囲で答えたいと思います<(_ _)>
充電に関してはMR4-TCSP様の言うとおりでございます
自分は放電専門で行きたいと思います
放電に関しては・・・簡潔に言いますと
あまり良くは無いみたいです
(特に終わった時に電子音で知らせないもの)
二カド用だとより深くまで放電してしまうので
過放電になりがちだと思います
なので調節できるものはなるべく過放電しないように
気をつけてください。しかし調節できるものとなると
ほとんどがニッケルもOKだとは思いますが・・・笑
このような感じです<(_ _)>
もっともっとエキスパートの方もし詳しく知っていれば
わたくしも一緒によろしくお願いします
Z-1
投稿日時: 2007-4-10 9:20
フォーラムチャンピオン
居住地:
投稿: 519
こんにちは・・・
充電器の違い?(ニッカド用、ニッケル水素用)は、デルタピーク設定の違いだけだと思いますよ。
ニッカド用の充電器でニッケル水素を充電するとちょっと過充電になりますが、温度に気をつければ大丈夫です。
実際自分は古いニッカド用を一台持っていますが、今でも使っています。
TT01R
投稿日時: 2007-4-10 10:01
フォーラムチャンピオン
居住地: 大阪府
投稿: 622
こん○○は。

そうですね、Z-1さんの仰る通り?ピークの設定値が違います。
少し補足すると終止温度を抑えるには、充電電流(A)を低めに設定するようにして下さい。
目安としては4Aまでに抑えるように設定。
3A程度が一番安全ですね。
私も古いの使ってまして、冬は3.5A位、夏は3A程度に抑えてます。
(時間がかかるんでウザイんですけどね)

では、ご参考まで
Z-1
投稿日時: 2007-4-10 10:12
フォーラムチャンピオン
居住地:
投稿: 519
TT01Rさんこんにちは・・・
確かに!!4A以下ですと楽に一時間オーバーですからね!でもバッテリーの為には・・・っと思ってがまん
SUPER-RC-MIYA
投稿日時: 2007-4-15 0:34
フォーラム常連
居住地:
投稿: 110
u3rtaku さ?ん♪ ど?も!
タイトルが充電器についてですので、ニッカドやニッケル水素バッテリーの充・放電についてだけで無く
ついでに【ご参考】として【充電器】についてお伝えいたします。あくまでも参考としてです。

かなりの数の充電器を経験しましたが、これはと思う充電器は、ストレート社の『レコード・ブレーカー』です。
現在販売されているレコブレ・コンペチション(2代目)ではありません。初代の製品です。
●その理由は・・・あくまでもオイラの個人的な推奨しているおはなしですが・・・●
■ インパルス充電機能があること!
レコブレ2=レコブレ・コンペはインパクト・パルス充電&スタティック・パルス充電
が装備されているが、これはあくまでも『電圧』が、約2秒以内に1.5倍と1.25倍に
瞬間的に跳ね上がる機能=内部活性化のための機能です。
レコブレ1(初代)は『電流』が約2秒以内に1.5倍に跳ね上がる充電機能です。
これまでの経験からバッテリーのセルがパンク=ケースが膨らみシュリンクが裂ける状況は
内部の化学物質が活性化されにくくなった時に内部抵抗として高熱発生してパンクする状況が
そのほとんどでした。
新品バッテリーの時は化学物質の結晶体が大粒の結晶状態であり、大出力=大放電し易い状況ですが、
ドンドン使っているうちに内部が不活性状況になり易くなり、極みになると
パンクつまりセル内部が破裂して結晶体の固まりが小さくバラバラになり行き場がなくなり
ケースが膨らむことになります。結晶体もバラバラになるので結果、性能が大幅にダウンします。
???一端 終わらせていただきます。???

投稿日時: 2007-4-15 1:00
フォーラム常連
居住地:
⇒⇒⇒続きです。m○m
この内部劣化による抵抗発生をなるべく抑えるようにするには、内部を活性化するのが一番ですが、
その方法としてまず、1パック走行後、次に同じバッテリーを充電するまでに出来たら
最低でも半日眠らして内部の化学物質が理想の元の充電可能状態となるばで、眠らせるのが一番です。
次に、充電時に不活性状態を活性化させる(=つまりオシオキ充電)ための充電である
インパルス充電を行うことが非常に効果があります。電圧と違い電流の1.5倍を2秒以内に
瞬間的に掛けるのは、オイラが知っている充電器の中では、最高の活性化しやすい充電方法です。
▲残念ながら2代目のレコブレ・コンペにはこの機能が装備されておらず、電圧アップのみの
機能となります。
なぜ強烈なお仕置きしながらの活性化方法が2台目のレコブレ・コンペでは廃止となったのでしょう??!!
それはストレート社の罹りが回答していましたが、サンヨー製のセルが販売しなくなったからです。
内部抵抗がすぐに発生しやすく強烈なインパクト・パルス充電が必要だったのです。
現在サンヨー製は生産中止状態なのでストレート社もインパルス充電機能を装備していない
レコブレ・コンペに切り替えたようです。
■2つ目の理由は■⇒⇒⇒これについてはちょっと後でまたお伝えさせていただきます。では? また? ♪m○m
投稿日時: 2007-4-15 2:06
フォーラム常連
居住地:
【続きです】m○m
■2つ目のレコブレ初代の推奨理由ですが・・・■
液晶の表示方法なのですが、今現在何アンペアーで受電されているかがハッキリわかることです。
当然約2秒以内のインパルス充電状態もわかります。
これは新品?中古?最悪状態まですべて液晶の状態をちょくちょく見ていれば誰でもわかり、
各バッテリーのコンディションがどこにあるかすぐにわかり管理できます。
オイラのニッケル水素の充電例をご紹介しながら説明させていただきます。
一番長期間使えることが主題としているので通常は3A充電が主です。
一般的には推奨は4Aと知られていますが・・・
全てリニアでは無くインパクト充電オンでの説明です。
○新品気味の場合○
充電開始直後から3A充電が始まり約2秒ごとに4.5Aのお仕置きインパルス充電がされます。
○中古(50パック?100パック目が目安)の場合○
充電開始直後から3Aに届くまで劣化状態により到達までの時間が違います。
当然より短い時間に3Aまで到達すれば、中古でも状態の優劣がつけられます。
走行100パック目に近いものは、充電開始からなかなか3Aまで上がらないものもままあります。
インパルス充電においては3Aから4.5Aまでは上がらず、等々満充電になる場合も
100パック目前後のものはあります。
○かなりのボロ(100パック?150パック)の場合○
等々、インパルスオンでも3Aを越すことすら出来ないバッテリーも有る状態です。
例えインパルスが作動しても最高が例えば3.5Aまでというケースもままありました。
寿命がかなり近づいた状況下です。

●レコブレ初代を使うようになってから実例としてオイラは
ブラシ仕様では8Tや9Tを6セル?7セル?8セルまで使い分けて
使っていますが、
セルの破裂がほとんど無くなりました。インパクト充電のお陰とおもっています。
ブラシレスしようでもLRP製ベクター3☆?4☆、ノバック製4.5R?3.5R利用ですが、
同じくセルの破裂が全くなくなりました。これまたインパクト充電のお蔭とおもっています。

●現在ストレート社ではレコブレ初代の在庫は上記↑のことをユーザーが知ってか
どうかは、わかりませんが、すぐに在庫無しになったとのことです。
ということで、
タイトルの充電器について・・・オイラの推奨充電器をご紹介させていただきましたm○m
では? また? ♪

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録