メイン RCカーフォーラム はじめまして TA05で・・・ | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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若葉 | 投稿日時: 2006-6-30 22:14 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-6-3 居住地: 福島県 投稿: 83 |
Re: はじめまして TA05で・・・ リアダンパーオイルかな?
またはスプリング変更がいいですよ。 タミヤですとフロントにハード(青) リアにソフト(赤)がいいですよ。 リアをソフトにしてリアのグリップ稼ぎましょう |
やまさん | 投稿日時: 2006-6-30 23:38 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-11-23 居住地: 神奈川 投稿: 38 |
Re: はじめまして TA05で・・・ 走らせているサーキットはハイグリップ路面ですか?もしグリップが低い路面ならフロントをデフにして少し固めにするとかなり巻き自体は改善する可能性があるとおもいます。但し、その際はフロントサスをかなり柔らかく(私の場合、フロント赤ショートでリアイエローです)しないと曲がらなくなると思います。
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キューピー | 投稿日時: 2006-7-1 19:41 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-5-17 居住地: 愛知 投稿: 33 |
Re: はじめまして TA05で・・・ 割り込みでごめんなさい。皆さんに教えて頂きたく投稿しました。ワンウェイを組んで空転時に左右の回転に差がでました、そのときにベアリングも交換しました。何が原因かわかりません。教えて下さい、宜しく御願い致します。
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若葉 | 投稿日時: 2006-7-2 7:54 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-6-3 居住地: 福島県 投稿: 83 |
Re: はじめまして TA05で・・・ モーターみたい・・・
モデファイで考えると速すぎるとかで巻くと考えると、 パワー重視だからとにかくトーダルバランスにしたほうがいい。 |
おきまさ | 投稿日時: 2006-7-2 19:11 |
フォーラムビギナー 登録日: 2006-2-23 居住地: 投稿: 27 |
Re: はじめまして TA05で・・・ 原因はいくらでも思いつくのですが、
コーナーの進入時に片方だけ極端に巻くというのは、 車からすればマシンのバランスが悪いか、 どこか壊れている動きに相当します (組み立てミスは車として壊れていることと同じと考えてください) ですからもう一度最初からバラして部品を点検しながら 基本どおりの組み立てをしてはいかがでしょうか? 必ずおかしいところが見つかるはずです。 |
Z-1 | 投稿日時: 2006-7-3 9:07 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-6-29 居住地: 投稿: 519 |
Re: はじめまして TA05で・・・ みなさん親切にありがとうございます。
サスアーム(シム調整しながら動き ガタ等OKです) ダンパー(大体月1でオイル交換しているのでこれもOKかと・・) ダンパー長等(オイル交換時ノギスで確認) デフ(こいつもチェックしてます) 荷重がのったときにインリフトしてるっぽいですが・・・(右後) オイル400番 黄バネ ピストン3穴 リバウンド前後4?5mm位車高5mm スタビ無し ハイグリップテクニカルコースではしってます。セッティングで試してみる事ってありますかねー(これに関しては人それぞれこのみですが) |
すりーえふ | 投稿日時: 2006-7-3 12:36 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-7-27 居住地: 投稿: 39 |
Re: はじめまして TA05で・・・ 現象から察するにセットの問題(間違いは論外)ではないでしょう。
おきまささんの仰るとおりばらした上でチェックしながら組み直した方がよいでしょう。 どれくらいの頻度でどれくらいのパック数走っているのかわかりませんが、ダンパーはマメにチェックしましょう。少なくとも一日一回。 参考までに巻く原因の一部です。 タイヤが剥がれている サスピンが曲がっている シャシーがねじれている ダンパーのオイル漏れなど サスアームの動きが重い/渋い などなど。 どこか以上がある状態でのセット変更は間違った方向へ行きやすいのでやめた方がよいでしょう。 むしろキット素組状態に戻す方が無難です。 荷重が乗った時に右後ろが浮く(左コーナーですよね?)のに巻かないんですか? 右コーナーで左後ろは浮かないのに巻く・・・不思議ですね。 リバウンドは左右揃っているんですよね? サスアームの動きはOKと。 となるとダンパーかシャシーの歪みかな? まずはシャシーに歪みがないかチェック、次にダンパーをチェックしてみて下さい。 ちなみにダンパーのスプリングテンションは左右同じ位ですか?極端に違う場合はなにか問題があるはずです。 あと0g状態(持ち上げた状態で)スプリングとテンショナーの間に隙間が多くあるとインリフトしやすくなります。 おかしい時は面倒でも地道なチェックをお勧めします。 |
Z-1 | 投稿日時: 2006-7-3 19:49 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-6-29 居住地: 投稿: 519 |
Re: はじめまして TA05で・・・ そうですね。もう一度基本から見直してみますね。
それとインリフトするのは右コーナーの右後です。テンションは同じくらいです。シャーシは若干カタカタしますがしょせん樹脂なのでしょうがないかと思っています。 みなさんいろいろアドバイス本当にありがとうございました。また結果が出ましたら報告させていただきます。 |
Z-1 | 投稿日時: 2006-7-25 19:03 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-6-29 居住地: 投稿: 519 |
Re: はじめまして TA05で・・・ みなさんお久しぶりです・・・
あれからいろいろ見てみましたが、車の異常は特に見当たりませんでしたがシャーシのねじれがすごく気になり車高などはダンパーで左右を見るようにして、リヤのばねを白でちょっと踏ん張る感じで、リヤのターンバックルのバルクヘッド側(それをなんて言うんでしたっけ?)を3mm高くする感じで今は落ち着いています。(ちょっとへんてこセッティングな感じもしますが・・・)しかしまだ完璧とは言えないのでもうちょっと煮詰めて行こうとおもっています。いろいろアドバイスありがとうございます。 |
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