メイン RCカーフォーラム TRF415MSXのセッティングについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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RB1 | 投稿日時: 2006-11-4 15:16 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて funtoRCさん、こんにちわ。それと、みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
先日、久々にサーキット行ってきましたが、はっきりいって、迷宮入りって感じですね。基本セットに戻してみます。タミヤの公式セットも参考にしてみます。 私の場合、シャーシの組み方の問題だと思いますが、リアのメカニカルグリップが低いんだと思います。タイヤが新しいうちは、それでも、まだマシです。ただ、もって3?5パックですね。かなり、タイヤのグリップに依存しているセットだなぁとは、前々から思ってはいたんですけど...。 ノーマルセットに戻すというか、いったん、全バラした方がよさそうですね。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-11-4 15:32 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて stitchさん、こんにちわ。それと、みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
先日、サーキットに行ってきたんですが、私の415は、stitchさんのご指摘のとおりなんです!ピクピクなんです。以前のセットはコーナー初期にだるい感じがあり、それが少し改善したかなぁと思ってはいたんですが、走らせていくうちに、だんだんオーバーが強くなってきて、やがては制御の範囲を超えてしまいました。 みなさんからいただいたアドバイスもあり、いったん、ノーマル然に戻してみようかと思います。その際に、全バラもしようと思います。その際に、駆動部の作動確認をしてと...。 ちなみに、サスプロック下にスペーサーを入れると、グリップは上がると認識しているのですが、それが一般的には正しいとした場合、リアのグリップが上がることによって、クルマの挙動全体がピクピクになるという論理が分かりません。どのように考えたらいいのでしょうか??? あと、デフは締め込みがキツかったですねぇ。もう少しスルスルてもいいかなって感じです。この際、デフも、注油もかね、全バラしてみます。 |
stitch | 投稿日時: 2006-11-5 1:27 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-1 居住地: 投稿: 401 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RB1さん、みなさん、こんばんは。
ロールセンターを上げると、加重移動が激しくなる様です。(=ピクピク)前後のバランスにもよると思いますが、リアのサスブロックの下のスペーサーをある一定以上、上げると意に反し、よれる傾向にあると思います。(これを利用し曲げるのもセッティング) リアのタイヤの限界(コーナーの入り口)まで使い、限界を超え曲がるという様なセッティングになっていたと思います。(この場合、初期は入らないと思います) 恐らく、デフの調整である程度、改善されると思います。(その後、セット出しが必要では) 参考までに。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-11-6 23:22 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて stitchさん、アドバイスありがとうございます。
な?るほど、よくわかりました。 デフもゆるめギリギリで調整してみます。 ちなみに、ただいま全バラ中ですが、デフはグリスたっぷりで組み直しました。組み終わったところで、デフルーブが大量にあふれてきちゃいましたが、手で回転させてみて感触をみたところ、なかなかいい感じです。 |
stitch | 投稿日時: 2006-11-7 22:28 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-1 居住地: 投稿: 401 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RB1さん、こんばんは。
一昔前は、デルリンのデフハウジングが流行っていましたが、今は樹脂系の物よりアルミの方が、精度が高くて良いようですね。 参考までに。 |
すりーえふ | 投稿日時: 2006-11-7 23:20 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-7-27 居住地: 投稿: 39 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて デフルーブは多すぎても意味はありません。
すぐ飛んじゃいますから。 デフルーブ大盛りで合わせるとすぐに状態が変わってしまいます。 少なすぎず丁度良い量の感覚を覚えた方が良いと思います。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-11-13 2:23 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて stitchさん、こんばんわ!
MSXは、はじめからアルミのハウジングでしたのでたすかりました。後付だと、あれはあれで、いい値段しますからね?。 つ?か、キットの価格に乗っかってるから一緒かぁ。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-11-13 2:27 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて すりーえふさん、こんばんわ!アドバイスありがとうございます。
たしかに、デフルーブ多けりゃいいってもんじゃないですよね。組み上げた直後はいい感じなんですが、少しも走りゃあ、ゴリゴリですからね?。 マメなメンテが大切なんでしょうね。不精な私にはとてもつらい作業ですが...。 |
stitch | 投稿日時: 2006-11-13 3:47 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-1 居住地: 投稿: 401 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RB1さん、こんばんは。
その後、車の調子はどうですか。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-11-13 23:25 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて stitchさん、こんばんわ!
あれからというもの、まだサーキットに行けなくて、クルマの調子をみることができておりません。 走行させたくてウズウズしているところです。 サーキットに行ったらすぐご報告したいと思います。 |
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