メイン RCカーフォーラム ハイサイド対策教えてください | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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hany | 投稿日時: 2012-10-22 13:50 |
フォーラムビギナー 登録日: 2012-6-8 居住地: 投稿: 10 |
ハイサイド対策教えてください 私がいっているのは、かなりのハイグリップ路面なのですが、車がステアを切った瞬間ににころんだり、巻いたりします。まえのタイヤにひっかかりこけたり、巻いたりしている感じです。エキスパートの方々の車は、ちゃんとロールして、しっからたいやがくってこけずに曲がっていきます。バネやダンパーオイルは、サーキットでは標準的なものをつかってます。プロポの設定については、今のところ触っていません。
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funtoRC | 投稿日時: 2012-10-22 14:00 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: ハイサイド対策教えてください プロポの設定はあまり関係ないですね。
シャーシ側のセッティングで対処出来るでしょう。 私の転倒対策ですが、 ・フロントキャンバーを立てる(0.5度ほど) ・フロントアッパーアームの内側ピボッドを高くする ・ドループを上げる(リバウンドを減らす) このくらいですね。 それでも転ぶ場合は、フロントタイヤの外側ショルダーに瞬着を塗ります。 これは効果絶大ですが、塗りすぎると曲がらなくなるので少しずつ塗る面積を広げていく必用があります。 あと転倒対策で真っ先に思いつくのが車高を落とすことですが、これはやり過ぎるとアンダーステアを誘発するので限度があります。 ツーリングなら4ミリ、DDカーなら2ミリくらいが最低の車高でしょう。 |
hany | 投稿日時: 2012-10-22 15:54 |
フォーラムビギナー 登録日: 2012-6-8 居住地: 投稿: 10 |
Re: ハイサイド対策教えてください 投稿ありがとうございます。キャンバーは0.5車高は4以下(室内フラットなコースですので)にしています。アッパーアームの内側を上げる、つまりキャンバー変化量を減らすということだと思うのですが、それはこれから試してみます。僕的にはステアを切った瞬間に何かが起こっているのか、とにかく曲がる反対の前タイヤのロールスピードが遅過ぎて、ひっかかるのかな〜というイメージです。何とか吸収してしかも曲がる力に作用できないのかなと思ったりしてます。
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