メイン
   RCカーフォーラム
     スポンジタイヤについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Lemon
投稿日時: 2012-8-23 21:51
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 39
スポンジタイヤについて
1/12用(YOKOMO-R12)のスポンジタイヤに複数の種類があると思いますが、
多すぎて何がなんだかわかりません。
なにぶん初スポンジタイヤデビューなので・・・

・Lラバー、Sラバー、CRT、CRT Sラバーとは何が違うのでしょうか?
 ラバー質(ゴム系)とスポンジ質(ウレタン系)の比率?

・フロントとリアは同じ系統を使用するのがベターなのでしょうか?
 ※フロント:Sラバー(ソフト),リア:Lラバー(ソフト)のようにするべきではない?

・硬度は25と40ではどちらがハイグリップなのでしょうか?

・基準(ミディアム?)となる硬度はいくつになるのでしょうか?

・カーペット(ハイグリップ路面)とアスファルト(ローグリップ路面)で
 タイヤは使い分けたほうがいいのでしょうか?その理由は?
   ※別の硬度にするかどうかという意味です。

よろしくお願いします。
ナカミンmk2
投稿日時: 2012-9-4 9:59
フォーラム常連
居住地:
投稿: 174
Re: スポンジタイヤについて
スポンジタイヤは種類も多くて大変ですね。まずは走らせるコースによってショップや常連さんに聞くのが一番です。

・Lラバー 一番昔からあります。ラバー系

・CRT 実はもう作っていないようです。入門用の安いLラバーという感じでしたが、Sラバーが出てきて競合しちゃったようです。

・CRT Sラバー、Sラバー この2つは同じです。一時期タグがバラバラで混乱しましたが、Sがついていれば同じようです。ラバーとスポンジの中間っぽい感じ。

現在のヨコモタイヤ
http://www.teamyokomo.com/product/tire/on_tire/on_tire.html

フロントとリアは同じ系統が基本ですが、絶対ではありません。フロントLラバー、リアSラバーというのは時々聞きます。逆はあまりないようです。

硬度ですが、基本的には数字が小さいほうがソフトでハイグリップです。

ミディアム、といわれるのは硬度35前後です。
30がソフト、30以下がスーパーソフト、40以上がハード。
だいたいです。

カワダなんかは
リア30でハード、25でソフト、35でスーパーハード、
フロントは40でスーパーハード、35でハード、
とよんでいるのでまぎらわしいです。ややこしいです。(前後同じ銘柄でバランスが取れるって配慮でしょうけど)

カーペット、アスファルトですが、欲しいグリップが得られればそれでいいので、決まりはありません。グリップ剤などの「路面の上がりかた」のほうが影響が大きいです。

Lemon
投稿日時: 2012-9-8 1:23
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 39
Re: スポンジタイヤについて
ナカミンmk2さん回答ありがとうございます。

CRTがなくなる方向というのは知りませんでした。

今後はLラバーかSラバーかの二択になりわかりやすくなりますね。

いつも走らせる場所がアスファルトのEPGP混合コースとカーペットのEP専用コースなので、
いくらなんでも同じタイヤは無理そうですね。
※グリップ剤指定はありますが一応可能ですが、使っていません。

カーペットコースの方は店員さんに聞くところ、
 ・フロント:ミディアムハード
 ・リア:ミディアム〜ソフト
だそうです。

アスファルトコースは常連さんに聞いてみるとみなさんバラバラで
 ・フロント:ハード リア:ミディアム
 ・フロント:ソフト リア:スーパーソフト(ウルトラソフト?)
という具合な開きがありますのでまったく参考にならないので、多少困ってます。

硬度がある場合は数字が若いほど柔らかくなってソフト方向になるということがわかりました。
メーカーごとに違うんですね・・・。

後気になるのは、Lラバーってタイヤ部分の暑さがSラバーは5mm程度にかかわらず10mm位ありますがこれって何か意味があるのでしょうか?
Lラバーは経済的にお得感があるのですが・・・。(タイヤセッターで角を落とすだけで径調整せずに使うということが可能?)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録