メイン
   RCカーフォーラム
     京商のマッスルパワーLIPOってどうですか?
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
atsuzo
投稿日時: 2012-8-16 7:14
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 31
京商のマッスルパワーLIPOってどうですか?
手持ちのリポかいくつかダメになってきたので、新しいものを購入しようと思っています。

京商のマッスルパワーLIPOというのが価格的に魅力なので購入を検討していますが、使ったことある方が居らっしゃれば情報をお聞きしたく。
耐久性や内部抵抗(パワー?)等が気になっています。

といっても、レースに出たりしているわけではなく、それほど高級なモノを求めているという訳ではありません。モーター等はKV値4000程度のブラシレスです。

今まで使っていた中華の安物リポが3ヶ月くらいで3本中2本が1セルほぼ死亡してしまったのですが、何か使い他に問題があったのでしょうか。

毎回バランス充電をするようにしていましたが、結構満充電のまま保存してしまっていました。また真夏の熱い中、連続で走行→充電を繰り返したりしました。過放電はしたことはありません。

リポの耐久性って、こんなもんでしょうか。それとも安物だからなのでしょうか。

ちょっと話題がそれてすみません。

funtoRC
投稿日時: 2012-8-18 13:53
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: 京商のマッスルパワーLIPOってどうですか?
京商ブランド扱いでリポがあるのを初めて知りました。
正確にはR246扱いですね。
市場にほとんど出回っていない上に取り扱い店舗も少ないので入手困難ではないでしょうか?
京商オンラインショップでも品切れのようですし。

京商扱いなら、オリオンのロケットパックのほうが取り扱い数も実績もあります。
価格も安い部類に入ると思います。
ロケットパックなら3500を使っていますが、パンチも耐久性も問題ないレベルです。

リポの耐久性は様々です。
私の場合、使用前日夜に1Cでバランス充電、
サーキットでは走行直後に2Cで充電(バランスはしません)。
大体5〜6パックほど走らせて、最後にストレージモードでバランス充電です。
パンチに関しては、ヘタるのは早いです。
使っていくうちに電圧降下が早まります。
でもレースユースでは問題でしょうが、通常の走行なら問題ないレベルです。
ダメになりやすいのは、使い方ですね。
リポの場合、表示容量の65〜80%ほどで走行を止めるのが無難でしょう。
それ以上は過放電に繋がります。
過放電しても、すぐに充電すればダメになる確率は下がります。
満充電及び過放電での保管はダメになりやすいです。
KV4000となると10.5Tくらいでしょうか?
ギヤ比にもよりますが、最近のそのレベルのモーターは大電流スペックが要求されます。
特に全開時間が多い使い方なら、30Cレベルではバッテリーに掛かる負担が大きいです。
ある程度放電容量が大きいスペック(50C〜60C)のほうが寿命が長いかもしれません(ヘタるのは早いですが)。
これがオフロードバギーのような、ほとんど全開にしない使い方なら30Cレベルでも大丈夫だったりします。
オフロードではバッテリーが短いショートリポが広まりつつありますが、あれはオフロードユースだから使えるスペックです。
オンロード、特にストックツーリングでは使えません(すぐダメになります)。
ゲスト
投稿日時: 2012-8-19 17:19
atsuzoさんこんにちは。

ネットオークション等で出回っている激安LIPOは、車庫みたいな所で生産されていると業者の人から聞きました。
構造自体が単純な為、多少の科学的知識があれば個人生産できてしまうそうです。
ただ、内部の密閉がしっかりしていないと空気中の水分と反応して水蒸気が発生してしまい、膨らむ要因となるのだそうです。

それなりの値段のするLIPOはこのあたりの処理を厳密に行っているため(ちゃんとした設備で製造している)ので、高耐久なのだそうです。
atsuzo
投稿日時: 2012-8-19 21:20
フォーラム中級者
居住地:
funtoRCさん>
いろいろ情報、ありがとうございます。
マッスルパワーLIPOはラクセイで見つけたのですが、使っている人が見つけられずでした。あまり売れていないんですかね。

いろいろ教えてもらった感じですと、やはり少し出力電流のスペックが小さかったのが早くへたってしまった要因なのかなと思いました。

KV4000のモーターは10Tとか8.5Tとかです。ESCは60Aのモノを使っていますが、瞬間的にはだいぶ流れてしまっているのかも知れませんね。

ダメになったLIPOは4000mAhの30Cだったので大丈夫かな思っていたのですが、次回はもう少し余裕のあるものを使ってみようと思います。

atsuzo
投稿日時: 2012-8-19 21:24
フォーラム中級者
居住地:
ほにゃぴょんさん>

車庫みたいなところで生産ですか(^^ゞ
自分の死にかけてるLIPOは膨らんではいないのですが、むしろ外にガスとかが漏れちゃったのかなー。

今後はあまりけちらずに長く使えそうなものを選んでみます。廃棄するの大変ですしね。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録