メイン RCカーフォーラム 引きダンパーについて教えて下さい | 投稿するにはまず登録を |
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yosi5104 | 投稿日時: 2012-8-10 12:19 |
フォーラム中級者 登録日: 2011-12-8 居住地: 投稿: 53 |
引きダンパーについて教えて下さい 押しダンパーでは起らなかった事なんですが
引きダンパーにしてからシャフトストロークに対してオイル量がギリギリな為か走行後どうしてもエアーが入ってしまっている。 エアーが入らない良い方法無いでしょうか? 引きダンパーですが大気開放式にはしてません。 組み方ですが ?シャフトを一番さげた状態でオイルを入れエアーを抜く ?100%引きにする(シャフトを頂点にする) ?シャフトはその状態でダイヤフラムを載せる ?シャフト状態を保ちダイヤフラムを軽く指で押さえる。(密封目的) ?シャフト状態を保ちキャップをする です。 ダンパー全長は61.3mmで合わしています。 ダンパーはTRFダンパーです。 もう一つ聞きたい事は100%引きにしているが、戻りが8mm残りに どうしてもなると言う事です。 100%戻らないのは正解なんでしょうか? 組み方に裏作業有りでしょうか。 宜しく願います。 |
funtoRC | 投稿日時: 2012-8-10 15:25 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 引きダンパーについて教えて下さい まずはダンパーが正しく組めているかですね。
取説通りではダメです。 Oリングとロッドガイドを組む前に、ピストンとショックシャフトをシリンダーに入れてから組みます。 これはOリングのセンターを出すためです。 引きダンパーの組み方はそれでOKです。 ですが100%は戻りません。 これはエア室が完全密閉されていないからです。 シムやグリスを組んで密閉度を上げれば引く量も増えますが、今度はオイル室が負圧に負けてエアが噛み込む可能性があります。 こちらもOリングにシムを加えれば密閉度は上がりますが、フリクションが増えるので作動のスムーズさがスポイルされます。 個人的にはあまり拘らなくてもいいかと思います。 引きダンパーはメンテサイクルが短いので好きではないです。 |
yosi5104 | 投稿日時: 2012-8-10 18:22 |
フォーラム中級者 登録日: 2011-12-8 居住地: 投稿: 53 |
Re: 引きダンパーについて教えて下さい funtoRC殿いつもお世話になります。
エア室側はダンパーキャップと勘合する名前不明のV9の面にAWグリスを塗布してます。 オイル側はOリングにグリスを塗布してスペーサーを入れてからシャフトを通してキャップしてました。 指摘通りにオイル側は組立してみます。 余りグリス塗らない方がよさそうですね。 どうしてもオイル漏れしてしまうんでグリス塗布してました。 funtoRC様は何か対応しているのですか? メンテなんですが、オイル漏れやエアーが噛んでいるので家に帰ってから オイルを足すなどをして対処してます。面倒ですね><。 |
funtoRC | 投稿日時: 2012-8-10 19:49 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 引きダンパーについて教えて下さい 私はTCXなのでダンパーが違います。
ですがこのダンパーは結構厄介な代物です。 TCX及びサイクロン系のダンパーはTRFダンパーとの互換性が高いです。 シリンダー、シャフト、ピストン、キャップ、ダイヤフラムなどが流用可能です。 で、このシリンダーが厄介な代物なんです。 TRFダンパーと比べるとOリングが入る部分の寸法が若干甘めになっています。 つまり、Oリングのフリクションは減っている分、オイル漏れしやすくなっています。 純正Oリングなら問題ありませんが、差動のスムーズさを求めて社外Oリングをそのまま使うと、確実に下側からエアが噛みます。 対策として、私は3ミリのシムを入れてOリングを若干圧迫することで対処しています。 そんなダンパーなので、オイル漏れは激しいです。 サーキット1日走ったら、キャップを開けてオイルを継ぎ足しています。 これは必須メンテです。 これを怠るとダンピングが不足して安定した走りが出来なくなります。 そんなダンパーなので、パッツン仕様とか引きダンパーにはしていません。 ただでさえメンテサイクルが短いのに、そんな組み方をしてはさらにメンテサイクルが短くなります。 一定の効きを維持するには、2パックごとのメンテが必要になるでしょう。 だから私はある程度一定した効きが保てる大気開放ダンパー仕様にしています。 オイル漏れ対策のダンパーグリス等は使っていません。 ほとんど効果がないので。 そんな事をするより、小まめなメンテが大事です。 サイクロン系はそんなダンパーです。 でもいい面もあります。 TRFダンパー用のチタンコートシャフトを2年ほど使っていますが、チタンコートは一切剥げていません。 TRFダンパーだと剥げるんですよね。 |
yosi5104 | 投稿日時: 2012-8-10 21:21 |
フォーラム中級者 登録日: 2011-12-8 居住地: 投稿: 53 |
Re: 引きダンパーについて教えて下さい 了解しました。
他の方も同様に苦労しているみたいですね。 回答有難う御座いました。 |
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