メイン RCカーフォーラム リヤダブルカルダンのメリットとは? | 投稿するにはまず登録を |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
hiro2b | 投稿日時: 2012-6-3 15:08 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-11-19 居住地: 投稿: 23 |
リヤダブルカルダンのメリットとは? ヨコモからBD5用のリヤダブルカルダンが出ましたが、リアにダブルカルダンというのはどういう効果があるのでしょう?
個人的にはギアデフを使用した時に多少タイヤが浮いたりしてもパワーを伝えられる。 また、通常の動作でも微妙な動きができるので駆動効率があげられる。このようなところなのかなと勝手に予想しているのですが・・・。 また、表題と関係なくて申し訳ないのですが、タミヤのダブルカルダンのボーンが、通常のものよりだいぶ細いのですが、やはり曲がりやすいのでしょうか? 鉄製だから大丈夫かなという気もするのですが・・・。 某S社製の社外品のボーンがすぐに曲がってしまったので、少し不安でして・・・。 |
すりーえふ | 投稿日時: 2012-6-5 12:52 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-7-27 居住地: 投稿: 39 |
Re: リヤダブルカルダンのメリットとは? ユニバーサルは基本的には等速ではないので、それを改善するためだと思います。(等速ではないと言うのは一回転する中で速度が変わると言うことです)
ダブルカルダンでは二箇所のクロススパイダーを90度ずらすことで、不等速を緩和しています。 ですのでリアに使っても効果はあります。 が、それが体感や結果に表れるかはわかりません 速度が上がれば上がるほど効果が大きいはずです。 ギアデフでタイヤが浮いた時の動きには関係しませんね。 |
funtoRC | 投稿日時: 2012-6-7 6:54 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: リヤダブルカルダンのメリットとは? 実際にリアに入れて試してみました。
TCXにフロントスプールにリアはギヤデフ。 フロントにもダブルジョイントが入っています。 変更の効果は感じられました。 リアの安定感はそのままに、旋回性が上がる感じです。 どうしてそうなるかは分かりませんが、入れるメリットはあると思います。 |
スレッド表示 | 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |