メイン RCカーフォーラム TA05MSをさらに曲がる仕様にしたい | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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yosi5104 | 投稿日時: 2012-5-17 7:51 |
フォーラム中級者 登録日: 2011-12-8 居住地: 投稿: 53 |
TA05MSをさらに曲がる仕様にしたい 現仕様はフロントワンウェイとリアボールデフ仕様なのですが細かなコーナの連続する所゙でノーズがINNに向かずもたつく感がある。さらに曲がる仕様にしてアクセルONを早めたいと考えてます。
以下の頂いた提案は曲がる仕様には関係無い?所も有るかも知れませんが教えて下さい。 ?ナックル、アップライトを416系にする。 これをすると戦闘力が上がるとの事ですが理由が分からないので 教えて下さい。 どう言う利点が有り戦闘力が上がるのでしょうか? 又、アップライト変更とは416のナックル用ベアリングが1050なので、それに伴いアクスル、Cハブ、シャフト、リバサスの変更が必要と言う事でしょうか? ?プーリを変更する。 提案されている前後37Tとセンター18Tの組合せにすればさらに戦闘力が上がるとの事ですが、それは2次減速比が下がり最高速がUPするからでしょうか? ?ギヤデフにする ギヤデフは私も気になっているアイテムです。タミヤOPTを購入したので次回試してみます。 所で歯数が37Tなのですがセンタープーリ18Tは購入してません。 ベルト長が合えば現仕様の16Tのままでやろうと思ってますが 問題無いでしょうか? ギヤ仕様にして曲がる仕様になって欲しいです。 |
funtoRC | 投稿日時: 2012-5-17 10:59 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: TA05MSをさらに曲がる仕様にしたい 曲げるためには色々方法があります。
まず足回りを416、417系と同じにしてしまうこと。 ハイエンドの足回りにするのはメリットがあります。 サスアーム、ナックル、Cハブ、リアアップライトを変更します。 ベアリングが1050になるのでベアリング、アクスルシャフト、ユニバーサルボーンも変更です。 ショートリバサスのほうがトラクションが稼ぎやすく、Cハブ、ナックル、アップライトの変更はセッティング幅の拡大になります。 つまりセッティング幅が広がることで、いろんな状況に対応できます。 さらに曲げるようなセットもトライできます。 プーリーの大径化はベルト抵抗の軽減に繋がります。 よりロスが少なくなり、転がるようになります。 ただセンター18T、前後37Tにするとベルト変更は必須です。 汎用ベルトで適切なサイズが見つかればいいですが、見つからないと変更は不可です。 純正ベルトの調整で取り付け可能なら前後37T、センター16Tでも問題はありません。 ギヤデフにするとより曲がるようになり、タイムも詰まると思います。 ただボールデフのような自然なステアフィールは消え、癖の強いハンドリングになります。 その辺りを踏まえてセッティングすれば、まだ戦闘力は確保できると思います。 |
yosi5104 | 投稿日時: 2012-5-17 19:25 |
フォーラム中級者 登録日: 2011-12-8 居住地: 投稿: 53 |
Re: TA05MSをさらに曲がる仕様にしたい funtoRC殿
ご回答有難う御座いました。 足回りの変更は7000円ぐらい掛かると思うので まずはギヤデフ化でセッティングを進めてみます。 |
ずん | 投稿日時: 2012-5-18 12:39 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-12-2 居住地: 投稿: 76 |
Re: TA05MSをさらに曲がる仕様にしたい 初めまして。
現車の状態やレイアウトがわかりませんが、切り返しが遅い事に対する対策の一般論として フロントのリバウンドをちょっと絞ってみたらどうです? |
yosi5104 | 投稿日時: 2012-5-30 13:58 |
フォーラム中級者 登録日: 2011-12-8 居住地: 投稿: 53 |
Re: TA05MSをさらに曲がる仕様にしたい ずん様
回答遅くなりすみませんでした。 しばらくManiaxの閲覧をしてませんでした><。 リバウンドを絞る事は考えてませんでした。 考えが間違ってるかも知れませんがリバウンドを多くした方が グリップが上がりオーバぎみになるだろうとの思いで絞る事は 考えてませんでした。 一度確認してます。 |
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