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投稿者 スレッド
mokonyon
投稿日時: 2012-4-6 13:09
フォーラムビギナー
登録日: 2012-4-6
居住地: 岐阜県の田舎
投稿: 9
グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
はじめまして
当方は50目前のおっさんですが、ようやく時間が持てるようになり、RC復活しようと思います。

 そこで皆さんに質問です。最近は雑誌を見てもショップに行っても目にするのは”ドリフト”ですね。
 そんなに面白いのか?と思いショップで流れていたDVDやYouTubeを見てもやっぱり私は興味を持てませんでした。
 かといってレースでバリバリ上位を目指したいわけじゃありませんが、どうせ組むなら最新のトレンドで・・・とも思います。

 一番最後に組んだのはTA-05が出た直後、どノーマルのまま自宅でレジャー走行を楽しんでいた程度です。

お聞きしたいことは
 ?最新のシャーシ(TA-06・TRC417X・T3など)はドリフト用設計でグリップ走行には向かないのか?

 ?センサードブラシレスモーターは走行会用のアイテムでレジャー走行には無用の長物なのか?

 ?上記のアイテムが出現したことによって初心者でもレースに出てみようという意識が持てるのか?

田舎に住んでいるのでRC仲間も近くに聞ける人も居ないのでどなたかご教授下さい。
また、グリップ走行の最新の情報等発信している良いサイトとかもありましたら教えていただければ幸いです。 
funtoRC
投稿日時: 2012-4-6 13:45
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
最近はグリップとドリフトの2極化が進んでいますね。
確かに勢いはドリフトのほうがありそうです。
でもグリップユーザーも根強く残っています。
そんな私もグリップオンリーで、ドリフトはやりません。
やったことはありますが、どうも馴染めません。

そんなシャーシ事情ですが、最近はドリフト用とグリップ用に別れています。
TA06、TRF417、T3などはグリップ用ですね。
逆にドリフト用はヨコモDRB、TA05VDF、OTA-R31などですね。
ドリフトならドリパケは?と思うかもしれませんが、あれはドリフト専用とは思っていません。
元々はMR-4 TC SD CGMというグリップ用ハイエンドシャーシなので。

グリップを楽しみたいのであれば、グリップ用のシャーシにグリップ用のパーツを組み合わせればOKです。
センサードブラシレスもレース用というわけではなく、普通に楽しむには最適のアイテムだと思います。
初期投資は掛かりますが、メンテフリーなので性能低下を気にすることがありません。
ただ温度管理に注意するのと、ブラシモーターに比べてスピードが出るので扱いやすい速度に設定するのに手間が掛かります。
リチウムバッテリーとブラシレスモーターは煩わしさが無く、ハイスピード化をもたらしました。

グリップ派にオススメのサイトとなると・・・ちょっと数が多すぎるのでこれといった所はありませんね。
一口にグリップと言っても色々なので。
タミグラやヨコモGP、JM系、ショップレース、本当に沢山あります。
色々廻ってみて、その中から自分が気に入ったサイトを見つけるしかないと思います。
nnct39
投稿日時: 2012-4-6 13:54
フォーラム常連
登録日: 2012-2-10
居住地:
投稿: 107
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
こんにちは、
RCに関してはまだ新参の高校生ですが、
私なりに答えさせてもらいます。

>>最新のシャーシ(TA-06・TRC417X・T3など)はドリフト用設計でグリップ走行には向かないのか?

先に、一般的にはTA-06ではなくTA06と表記されます。
細かいところを指摘して申し訳ない。
グリップ走行は向かないのか?というところも違和感を覚えます。
上記3車種は最初からグリップ走行をするために
作られていますので、むしろグリップが見せ場なシャーシです。
特にT3や417Xは超ハイスピード域での
レース展開ができるシャーシですよ。
恐らく、ドリフトには向かないのか、と
聞きたかったんでしょうか?
この辺り、返答お願いします。

>>センサードブラシレスモーターは走行会用のアイテムでレジャー走行には無用の長物なのか?

無用の長物は言いすぎです。
むしろ必要なパーツといってもいいでしょう。
基本メンテナンスフリーな上に
540モーターやGTチューンモーターのような
ブラシモーターとは違いトルクが太く、加速が鋭いです。
ハイパフォーマンス化するシャーシやレースにおいては
もはや必要を超え必須パーツですが、
レジャー走行にも問題なく使えます。
基本的にはターン数で選びますが、
よく見るのは10.5、13.5、16、17.5、21.5くらいです。
どのくらいの速度で走られるのかわかりませんが、
今私が言えるのは17.5か21.5のブラシレスを勧めます。
適度な速度域ですし、ギア比次第でさらに速くしたり
遅くしたりと調整もききます。
買うならベルトシャーシ、特に
417Xを筆頭とするハイエンドシャーシのような
構成のシャーシはとてもお勧めです。
スパーギアの交換やモーターの取り外しが楽ですし、
最近のトレンドはベルトです。
逆にTA06は断固お勧めしません。
ハイエンドやTA05等からは
完全にかけ離れた、ピーキーすぎるシャーシです。
素直に走るTRF417Xが良いかと。
でも、
ハイエンドにしちゃったからレースに出ないとってことは
全くありません、あなた自身の楽しみ方ですので、
お好きなシャーシをどうぞ。
TA05繋がりで05ver.?もありですよ?

>>上記のアイテムが出現したことによって初心者でもレースに出てみようという意識が持てるのか?

それは本人の意識次第であり、
物が考えを左右するというのは全然違います。
私も今でこそESCからサーボから
いろいろ新しい物に変えていってますが、
それまでの私はただ漫然と走らせるだけの
人間でしたから、まさに意識次第です。
私はタミチャレに出ることを頭に置き始めて初めて、
すべきこと、買うべきものの区別がつきました。
また初心者の場合、初めて見るレースには
多少嫌気がさすと思います。
実車ではあり得ない速さで曲がり、
見た目のボディも実車とはかけ離れすぎている…、
ただやはりRCをしていくうちに、
レースに出たいという意識は出てきました。
無意識のうちに。
ですからほんまにこれはその人の意識次第です。
出たいと思う日がいつかきます、
それまではのんびりと過ごすのが
良いと思いますよ?
何にもとらわれず、好きな楽しみ方ができますから…
mokonyon
投稿日時: 2012-4-6 16:10
フォーラムビギナー
登録日: 2012-4-6
居住地: 岐阜県の田舎
投稿: 9
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
解説ありがとうございます。
私が挙げた機種はグリップ用なんですね@@;
ドリパケが元々グリップ用ハイエンドだったとは!!

いろいろ考えましたが本体やパーツの入手のしやすさ、メンテナンスのしやすさ等を考慮してTRF417Xにしようと思います。

しばらくは標準セットの部品で操縦に慣れないと・・・と思います。

サイトはおっしゃる通り探すと色々あるものですね。検索不足でした。いろいろ回ってみます。

ありがとうございました。
mokonyon
投稿日時: 2012-4-6 16:28
フォーラムビギナー
登録日: 2012-4-6
居住地: 岐阜県の田舎
投稿: 9
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
早速の回答ありがとうございます。

私の挙げた機種は元々グリップ用シャーシなのですね。ラジコン作るぞ!と思い立ってからまだ1週間で調査不足で目につく語句を並べただけです;;

TA-06の表記もハイフンいれないのですね。知らないことばかりでお恥ずかしいw
TRFも間違ってるし・・・

>>逆にTA06は断固お勧めしません。
>>ハイエンドやTA05等からは
>>完全にかけ離れた、ピーキーすぎるシャーシです。
>>素直に走るTRF417Xが良いかと。
いろいろ考えた結果TA06を買っても後々パーツ買い足すことを思ったら最初からハイエンドのシャーシで操縦に慣れる方がいいのかも?と、T3は入手に手間がかかりそうということで
417Xを購入しようと思います。

>>今私が言えるのは17.5か21.5のブラシレスを勧めます。
丁度次にブラシレスのターン数をお聞きしようかと思っていたところです。

>>物が考えを左右するというのは全然違います。
そうですね。これを買ったからこうしなくては・・・・という制限なんてありませんよね。
まずは地道に操縦に慣れることを目標に頑張ります。
まだ、カーボンシャーシも使ったことがありませんし・・w

丁寧な説明ありがとうございました。
funtoRC
投稿日時: 2012-4-6 17:38
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
いきなりハイエンドはさすがにオススメしかねます。
確かにコスト面を考えればハイエンドはミドルクラスよりお得です。
特にタミヤ地獄は果てしなく深いですから。
ですがハイエンドはミドルクラスをある程度扱えるようになり、タイム面で不満が出てきたら候補に入れるシャーシです。
初心者の方では、きちんと正しく組むことすら難しいでしょう。
説明書通りに組むだけではダメです。
さらにプラスアルファのスキルが要求されます。
いきなり417はハードルが高過ぎます。
コスト面では魅力的ですが。

私はTA06をオススメします。
確かに色々問題のあるシャーシです。
オプションパーツの数も多く、典型的なタミヤ地獄に陥りやすいシャーシです。
ですが適切なパーツを選べば、ハンドリングはどうにでもなります。
まだ熟成途中のシャーシなので発展性もあります。
組み立てもさほど神経質になる必要もありません。
こじこじ
投稿日時: 2012-4-6 18:43
フォーラム常連
登録日: 2009-5-6
居住地: 四国
投稿: 191
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
mokonyon さま こんばんは

興味のある話題なので横から失礼します

最近の RC はドリフトが多いようですが私は 卒業 しました

はっきり言って興味が沸かなかった(合わなかった)のが理由です

その逆の方もいるでしょうね

楽しむこと 楽しいこと をするのが一番です

私も 40代 のおっさんですが RC をいっぱい楽しんでます

追憶

私 TA06 愛用してますが癖が無く非常に扱いやすいです

でもって 手間がかからない分 飽きてきてます

いつでもどこでも そこそこ走るのも面白くないですね
trf501x
投稿日時: 2012-4-6 22:00
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?

失礼します。

自分もグリップ、それも1/10ツーリング一筋10年ほどやっています。今でも新しいことを学ぶことばかりです。

シャーシに限った話をします。
私は、しっかり走る車で練習しないとうまくならないとおもいます。ときどきみるのが、ハイエンド417やBD5などを使っている方でもこれじゃぁ…と思うことがあります。417はサスピンやサスマウントがよく曲がります。速度域によりますが。ぶつからなければいいのですが、無理でしょう。
ta06は駆動系が重いです…
ですが、自分はとても素直なマシンだとおもます。
昔で言う23Tストッククラスでもなかなかななものです。

まずは自分の走る場所に合わせて考えるのがいいかと思います。
駐車場で417xもあれですから^^;

グリップをやるかたが増えるのはとてもうれしいことです♪
mokonyon
投稿日時: 2012-4-7 12:40
フォーラムビギナー
登録日: 2012-4-6
居住地: 岐阜県の田舎
投稿: 9
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
>>funtoRC様
 
 なるほど!思い切って買いに行く前にここ見て良かった。
 417にします。とは言ったもののTA06Proも捨てきれず昨日はずっと雑誌やネットを読み漁っていました。
 TAMIYA地獄wわかる〜。。。
 最初思い立った時TA06の記事を読んで思い立った事からも初志貫徹が良いのかな??
 ちょっとショップ覗いて来ます。
 確かにまだ熟成中の機体だけに発展性も期待できますね。

>>こじこじ様

 Resありがとうございます。TA06調子良いですか。上記の事もありちょっと再考してみます。
 もし買ってきたらまたUPします。
mokonyon
投稿日時: 2012-4-7 13:01
フォーラムビギナー
登録日: 2012-4-6
居住地: 岐阜県の田舎
投稿: 9
Re: グリップ走行ドライバーってそんなに少ないの?
>>trf501x様

 10年選手の大先輩からコメントありがとうございます。
 そう、私も気になっていたのは、もし将来的にサーキットデビューした時にあんなマシン使ってるのにこれじゃぁ・・・と思われないか不安でしたw

 幸い田舎なので敷地面積が広く自家用の駐車場でもサーキット2面くらいは取れるくらいなのでぶつける心配はあまりしていませんでした。しかし単なるフリー走行だけでは当然飽きて来るだろうし分相応(?)これでもきっと猫に小判状態なのでしょうがwほどほどに・・が良いのかな?と感じました。

 思えば今復刻されたタイレルP34がモナコを走ったとき初めてRCを買って友達と走らせたのを思い出したりしていました。
 昨夜までよし!trf417Xにするぞ〜〜!と思っていましたがコロッとTA06に傾きつつあります。これからTamTam岐阜にでも行ってみます。
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