メイン
   RCカーフォーラム
     ブラシレスアンプのセッティング項目
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
rajikonmania
投稿日時: 2011-11-11 23:34
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 72
ブラシレスアンプのセッティング項目
ブラシレスモーターでブラシモーターのような感覚を得たく、スロットルを戻しはじめたら効くブレーキ(ブラシモーターでいうブラシとコミュの接触抵抗によるブレーキ)を設定できるブラシレスアンプはないのでしょうか?

自分が持っているフタバやホビーウイングにはありませんし、WEBでいくつかのアンプの説明書をみてみましたが、探せませんでした。

どうかよろしくお願いします。
funtoRC
投稿日時: 2011-11-12 6:59
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: ブラシレスアンプのセッティング項目
ニュートラルブレーキではダメなんですよね?
あれはニュートラルになった時に掛かるブレーキですからね。
スロットルを少し戻しただけではブレーキは掛かりません。

それならモーターを換えるしかなさそうです。
ブラシレスモーターはブラシモーターに比べてコギングが弱いですが、強いものもあります。
代表的なのがLRPです。あれはブラシモーター並みのコギングで、フィールも近いです。
LRPが選べないのであればオプション設定されている小径ローターを組めば好みのフィールに近付くと思います。
コギングは弱くなりますが、ローター重量が軽いのでレスポンスがいいです。
でもやはりブラシモーターとブラシレスモーターは別物です。
ブラシレスモーターの特性に合わせた走り方、マシンセットにしたほうがいいと思いますよ。
rajikonmania
投稿日時: 2011-11-15 0:16
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 72
Re: ブラシレスアンプのセッティング項目
アドバイスありがとうございます。

とりおんの17.5Tをギア比3.0 辺りで使用してます。
このぐらいのギア比だとコギングブレーキは、もっと強いモーターがあったとしても効き目無しでしょうかね。

ローギアで使うターン数のモーターを選ぶ際には、教えていただいたLRPを候補に入れます。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録