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投稿者 スレッド
ひろりん
投稿日時: 2011-4-14 14:10
フォーラムビギナー
登録日: 2005-8-2
居住地:
投稿: 25
1/12について
初めまして こんかい1/12の購入を検討してますが
購入に際し必要なものはあるのでしょうか?
普段はTA05、F103,104を使用してます。

いま検討してるのがカワダかヨコモですが
カワダならM300FX?です。
なにぶん1/12は初めてなもので 経験者の方
アドバイスお願いします。
特にレースに参加予定もないので 気軽に
走らせるつもりです ブレシレス17.5Tが
無難なパワーソースでしょうか?

もしくはM300GTも検討してます。
こちらなら手持ちのバッテリーも使えるし
出費としては余りないかと思うのですが・・・

でもせっかくだからトゥエルブレーシングを経験してみたいし
どこで走らせようかとか? まだまだ悩んでいる段階です。


やまさん
投稿日時: 2011-4-14 20:46
フォーラム中級者
登録日: 2005-11-23
居住地: 神奈川
投稿: 38
Re: 1/12について
ひろりんさん、1/12をはじめたいとのこと、
1/12を長年楽しんでいる私としては嬉しい
お話です。

まず、ご近所にグリップの高いサーキット
がありますでしょうか?グリップ剤可で
あればなおよしです。

1/12は良いグリップの良いサーキットで
あればとても楽しめるので、とても大事な
ポイントだと思います。

お近くにそのようなサーキットがないので
あれば、やはりカワダのM300GTや
ヨコモのGT500あたりがよろしいかと
思います。

これも1/12らしいDDの走りがそれなりに
楽しめると思いますよ〜。

パワーソースはいずれも17.5T前後で
はじめられるとお手軽に、でもTA05や
F103では味わえない動きを楽しむことが
できると思いますねえ。
funtoRC
投稿日時: 2011-4-14 21:42
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: 1/12について
あくまで個人的見解ですが、M300GTと1/12は別物です。
まず、M300GTでも充分に速いです。
M300GTに1/12サイズのタイヤ、ホイールを組み合わせるとハイエンドツーリング以上に速く走ります。
ただ、M300GTにそこまで改造するとなるとそれなりにお金が掛かります。
それならば初期投資がそれなりに掛かりますが、通常の1/12レーシングカーを購入したほうがよりハイレベルの走りを楽しめます。
特にハイグリップ路面でセッティングの決まった1/12は異次元の走りをします。
その速さは、はっきり言って『麻薬』です。
獲り付かれたら後戻りできないかもしれませんよ?
それくらい魅力あるカテゴリーです。
ムーミン
投稿日時: 2011-4-14 22:42
フォーラム常連
登録日: 2005-4-14
居住地:
投稿: 141
Re: 1/12について
私は最近1/12はじめました。
サーキットは屋外でグリップはあまり高くないところです。

最近はじめたといってもアソシのL3やL4走らせていて今は12R5なので
はじめてはないですが。

シャーシに関しては好きなものでいいと思いますが、パーツを手に入れやすい
物がいいと思います。
性能差は無いと思いますがあえて順位をつけるとしたら
1)M300FX2 KAWADA フロントがシンプルでホイールがいろいろ選べる
2)YR-R12 YOKOMO 新しくてパーツ・キットが安い
3)RC-12R5.1 アソシ 伝統のアソシ パーツ・キットが高い

1/12は壊れることが少ないのでランニングコスト的にはどれも
変わらない気がします。実際オプションパーツというものが
ほとんど存在しないのでセッティング用のバネやシムをそろえる
ぐらいだと思います。

タイヤセッターは必須です。F103やF104持っているとの事なので
ありそうですね。

1/12は専用バッテリーなので悩むと思いますが、YOKOMOの
GT500用の2セルバッテリーを1本買って試すのもいいかも
しれません。
私は普段F103走らせているので通常サイズの2セルリポ使っています。
GT500用のリポであれば、F103に乗せて走らせることが出来ますが
1/12用の1セルリポは1/12以外では使いにくいですしね。
最終的に1セルリポで1/12を走らせていますが。

いろいろ専用品が必要になるので他のカテゴリーと共用したいなら
・シャーシ(好みで)
・タイヤセッター(必須)
・アンプ(1セル対応 hobbywing 120A 1Sが今安い あとで1セルに乗り換え出来る)
・サーボ(小型専用)
・モータ(8.5〜17.5T ※2セルで使うつもり)
・バッテリー(YOKOMO GT500用 2セル 2800)

ちなみに自分は
・シャーシ(RC-12R5)
・タイヤセッター(イーグルの安いの)
・アンプ(hobbywing 120A 1S)
・サーボ(FUTABA 9650?)
・モーター(LRP 8.5T)
・バッテリー(YOKOMO 5600 1セル)
ひろりん
投稿日時: 2011-4-15 9:01
フォーラムビギナー
登録日: 2005-8-2
居住地:
投稿: 25
Re: 1/12について
様々なご意見 ありがとうございます。
非常に参考になります。

正直GTかレーシングかまだまだ悩み中です
どちらも魅力はあると思うので

やはりスポンジにした場合 トゥルーラーは
必要なアイテムになりそうですね。
以前 V-ONE RRRをしてた頃は
貧乏性なんで タイヤは削らず使用してましたが
レーシングの場合 やはりタイヤ調整は必要に
なるのでしょうかね?
そう考えるとゴムのGT?
まだまだ悩みは続きそうです
ムーミン
投稿日時: 2011-4-15 12:28
フォーラム常連
登録日: 2005-4-14
居住地:
投稿: 141
Re: 1/12について
GTと1/12は全く違うカテゴリーだと思って考えた方がいいと思います。
タイヤのグリップ力やボディーが全く違います。
エンジンカーのRRRで例えると、レース用のハイパワーエンジンにスポンジタイヤが1/12で、入門社用の組み立て済みキットにゴムタイヤを着けたのがGTでしょうか。

自分は屋外サーキットなのでタイヤ径が大きい方がグリップするので、形を整えるだけです。フロントは大きすぎると上手く走らないので少し削りますが。

あと、F103で使い終わりかけのリアタイヤをはがして1/12に張っているので
最近はリヤタイヤ買ってません。
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