メイン RCカーフォーラム 1/12について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ひろりん | 投稿日時: 2011-4-14 14:10 |
フォーラムビギナー 登録日: 2005-8-2 居住地: 投稿: 25 |
1/12について 初めまして こんかい1/12の購入を検討してますが
購入に際し必要なものはあるのでしょうか? 普段はTA05、F103,104を使用してます。 いま検討してるのがカワダかヨコモですが カワダならM300FX?です。 なにぶん1/12は初めてなもので 経験者の方 アドバイスお願いします。 特にレースに参加予定もないので 気軽に 走らせるつもりです ブレシレス17.5Tが 無難なパワーソースでしょうか? もしくはM300GTも検討してます。 こちらなら手持ちのバッテリーも使えるし 出費としては余りないかと思うのですが・・・ でもせっかくだからトゥエルブレーシングを経験してみたいし どこで走らせようかとか? まだまだ悩んでいる段階です。 |
やまさん | 投稿日時: 2011-4-14 20:46 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-11-23 居住地: 神奈川 投稿: 38 |
Re: 1/12について ひろりんさん、1/12をはじめたいとのこと、
1/12を長年楽しんでいる私としては嬉しい お話です。 まず、ご近所にグリップの高いサーキット がありますでしょうか?グリップ剤可で あればなおよしです。 1/12は良いグリップの良いサーキットで あればとても楽しめるので、とても大事な ポイントだと思います。 お近くにそのようなサーキットがないので あれば、やはりカワダのM300GTや ヨコモのGT500あたりがよろしいかと 思います。 これも1/12らしいDDの走りがそれなりに 楽しめると思いますよ〜。 パワーソースはいずれも17.5T前後で はじめられるとお手軽に、でもTA05や F103では味わえない動きを楽しむことが できると思いますねえ。 |
funtoRC | 投稿日時: 2011-4-14 21:42 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 1/12について あくまで個人的見解ですが、M300GTと1/12は別物です。
まず、M300GTでも充分に速いです。 M300GTに1/12サイズのタイヤ、ホイールを組み合わせるとハイエンドツーリング以上に速く走ります。 ただ、M300GTにそこまで改造するとなるとそれなりにお金が掛かります。 それならば初期投資がそれなりに掛かりますが、通常の1/12レーシングカーを購入したほうがよりハイレベルの走りを楽しめます。 特にハイグリップ路面でセッティングの決まった1/12は異次元の走りをします。 その速さは、はっきり言って『麻薬』です。 獲り付かれたら後戻りできないかもしれませんよ? それくらい魅力あるカテゴリーです。 |
ムーミン | 投稿日時: 2011-4-14 22:42 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-14 居住地: 投稿: 141 |
Re: 1/12について 私は最近1/12はじめました。
サーキットは屋外でグリップはあまり高くないところです。 最近はじめたといってもアソシのL3やL4走らせていて今は12R5なので はじめてはないですが。 シャーシに関しては好きなものでいいと思いますが、パーツを手に入れやすい 物がいいと思います。 性能差は無いと思いますがあえて順位をつけるとしたら 1)M300FX2 KAWADA フロントがシンプルでホイールがいろいろ選べる 2)YR-R12 YOKOMO 新しくてパーツ・キットが安い 3)RC-12R5.1 アソシ 伝統のアソシ パーツ・キットが高い 1/12は壊れることが少ないのでランニングコスト的にはどれも 変わらない気がします。実際オプションパーツというものが ほとんど存在しないのでセッティング用のバネやシムをそろえる ぐらいだと思います。 タイヤセッターは必須です。F103やF104持っているとの事なので ありそうですね。 1/12は専用バッテリーなので悩むと思いますが、YOKOMOの GT500用の2セルバッテリーを1本買って試すのもいいかも しれません。 私は普段F103走らせているので通常サイズの2セルリポ使っています。 GT500用のリポであれば、F103に乗せて走らせることが出来ますが 1/12用の1セルリポは1/12以外では使いにくいですしね。 最終的に1セルリポで1/12を走らせていますが。 いろいろ専用品が必要になるので他のカテゴリーと共用したいなら ・シャーシ(好みで) ・タイヤセッター(必須) ・アンプ(1セル対応 hobbywing 120A 1Sが今安い あとで1セルに乗り換え出来る) ・サーボ(小型専用) ・モータ(8.5〜17.5T ※2セルで使うつもり) ・バッテリー(YOKOMO GT500用 2セル 2800) ちなみに自分は ・シャーシ(RC-12R5) ・タイヤセッター(イーグルの安いの) ・アンプ(hobbywing 120A 1S) ・サーボ(FUTABA 9650?) ・モーター(LRP 8.5T) ・バッテリー(YOKOMO 5600 1セル) |
ひろりん | 投稿日時: 2011-4-15 9:01 |
フォーラムビギナー 登録日: 2005-8-2 居住地: 投稿: 25 |
Re: 1/12について 様々なご意見 ありがとうございます。
非常に参考になります。 正直GTかレーシングかまだまだ悩み中です どちらも魅力はあると思うので やはりスポンジにした場合 トゥルーラーは 必要なアイテムになりそうですね。 以前 V-ONE RRRをしてた頃は 貧乏性なんで タイヤは削らず使用してましたが レーシングの場合 やはりタイヤ調整は必要に なるのでしょうかね? そう考えるとゴムのGT? まだまだ悩みは続きそうです |
ムーミン | 投稿日時: 2011-4-15 12:28 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-14 居住地: 投稿: 141 |
Re: 1/12について GTと1/12は全く違うカテゴリーだと思って考えた方がいいと思います。
タイヤのグリップ力やボディーが全く違います。 エンジンカーのRRRで例えると、レース用のハイパワーエンジンにスポンジタイヤが1/12で、入門社用の組み立て済みキットにゴムタイヤを着けたのがGTでしょうか。 自分は屋外サーキットなのでタイヤ径が大きい方がグリップするので、形を整えるだけです。フロントは大きすぎると上手く走らないので少し削りますが。 あと、F103で使い終わりかけのリアタイヤをはがして1/12に張っているので 最近はリヤタイヤ買ってません。 |
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