メイン
   RCカーフォーラム
     バッテリーメーカー様
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
funtoRC
投稿日時: 2011-4-21 11:35
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: バッテリーメーカー様
ニッカドにこだわるなら、バラセルにする必要は無いと思います。
そもそもニッカドのバラセルは売ってないはずです。
現在手に入るもので性能が良いものはサンヨーの2400になると思いますが、タムタムなどの量販店でお買い得品があります。
ニッカドなら一時期のニッケル水素のような単セル管理はほとんど必要ありません。
充電器はいまお使いのものが分かりませんが、高性能器でなくてもいいと思いますよ。
サンヨー2400なら最大で5Aくらいの充電でちょうどいいはずです。
セルマスターはおススメしません。
設定が難しいと思いますし、ニッカドに対応するならそれに応じた充電設定をしなければなりません。
電源別であればニッカドやニッケル水素、リポやリフェまで対応したものがヤフオクなら5000円くらいから買えると思います。
電源付きでも7000くらいで買えます。
蛙琥唖
投稿日時: 2011-4-21 18:30
フォーラム常連
投稿: 111
funtoRC様
返信遅くなり大変誠に、申し訳御座いません><
度々誠に、申し訳御座いませんが、現在使用中の充きおつたえしてなかったです、田宮様の製品以外は、禁止って事でAC90M使わせて頂いて降ります
でも、一切設定できませんし、概算の流れた電流量も、わからなくて、それ+最近薦められて、かった充電器も、3段階調整は、できるもののモニターが、ないため+TRFのメンバー様やプロの方は
セルマスターさん使ってますし、プロの方も、愛用してる仕様ならもう買い換える必要ないですしほしいなって
バラセルにするなら、パックバッテリーかって、調子悪くなったらばらして、バラセルにして、再利用します
充電器は、やはり、何年か、貯金してお金貯めてセルマスターレジェンドさんかうべきなのかな、レースではリポ&リフェみたいですし、そのころには、知識や、技術も見に付いてれば、挑戦しようか成って

funtoRC
投稿日時: 2011-4-21 20:15
フォーラムチャンピオン
投稿: 809
セルマスターはオススメしません。
やはり古いですし、その割には高価です。
セルマスターレジェンドも不必要だと思います。
あれはリチウム系バッテリーを限界まで追い込む充電器です。
ただその割にはあまりいい評判は聞きません。
最近の充電器ではアトランティスかハイペリオンが主流だと思います。
あとコストパフォーマンスに優れているのがオリオンあたりですね。
私もオリオンのレーススペックを使っています。

安定化電源をお持ちでないなら、このあたりで充分だと思います。
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=7&products_id=18500
ニッカドはもちろん、リチウム系まで対応です。
液晶付きで充電容量も把握でき、放電も出来ます。
ニッカドなら5A充電で充分です。
これなら30分ほどで充電が完了します。
長く使えると思いますよ。

電源をお持ちなら、ヤフオクでKOのBX212を探すのもいいかもしれません。
ニッカド全盛時代のハイエンド充電器です。
私もたまにニッカドを使うときはこれで充電します。
今なら3000円くらいで落札できるのではないでしょうか?
蛙琥唖
投稿日時: 2011-4-22 16:57
フォーラム常連
投稿: 111
安定化電源は、ある事には、ありますが
どうせ買うなら、セルマスターレジェンドか、セルマスターが、ほしいですね
RC関係は、高価なのは、仕方ないですし
自分が、欲しいもの買ってだめなら、諦めもつきますし
ただお勧めのされたKOさんの充電器は、気に成りますね
TRF様や、ワークスドライバー様が、マッチモア様使ってる方が多いですし、本当
に、駄目なら
プロのかたは、使われないと、思いますし
大変誠に、申し訳御座いませんがまだ、すぐ買うお金は、ないので時期が、経て、もうすこし値段もこなれるかもしれないですしね
« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録