メイン RCカーフォーラム 1/12 ストッククラスのESCについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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hiro1220 | 投稿日時: 2011-2-22 15:51 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-4-11 居住地: 投稿: 85 |
1/12 ストッククラスのESCについて 1/12 ストッククラスのESCの購入を考えているのですが、
どれを買ったらいいのか迷っています。 R12に搭載できて十分な性能の物が欲しいのですが、 ストック用やモディファイ用と表記されていたり無かったりと少し混乱しています。 乏しい資金での活動で買って失敗はしたくないと考えておりますので、R12で17.5Tで活動中の方々のアドバイスをお願い致します。 |
funtoRC | 投稿日時: 2011-2-22 17:12 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて 無難な選択はホビーウィング系のOEMじゃないでしょうか?
アトラス、アトランティス、Gスタイル辺りの1/12用です。 これにLCDプログラムボックスを使用して、最新のファームを書き込めばかなり過激なパワーが手に入ります。 ただ気をつけなければいけないのは、ブーストはブローと紙一重ということです。 最新ファームは最大設定にすると確実にブローする領域までブン回ります。 モーター温度を探りながら指数やESC設定をきめ細かく行う必要があります。 個人的にはストックよりモディファイのほうがラクだと思いますよ。 |
hiro1220 | 投稿日時: 2011-2-22 18:50 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-4-11 居住地: 投稿: 85 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて お早い回答有難う御座います。
過激なパワーは喉から手が出るほど欲していますのでホビーウィングのESCに非常に興味が湧いてきましたので質問させて下さい。 一応、良い品らしいと小耳に挟んだことがあったのでパワーズのHPに見にいってスペックを見比べた事はあったのですが、価格が一番高いXeRUN 120A SD V2.1のプログラム一覧にはブーストの表記が無く、1セル対応らしいXeRUN 120A 1S は詳細はアップされていない未発売みたいでしたので、どれが最適の品なのか分からず保留にしておりました。 アトラス、アトランティス、GスタイルのESCは似ているなとは思っていたのですが、OEM品だとは知りませんでびっくりしておりました。 お話を伺いましてOEM品も良いのですが、ホビーウィングの純正の品物は価格が非常に手頃なのでそれにしようかと考えております。 そこで質問なのですが、純正で1セル対応の物は発売されているのでしょうか? それと1/12には直接関係ありませんが、XeRUN 120A SD V2.1のプログラムの項目の「タイミング」とゆうのがいわゆるブーストの役目を果たす機能でしょうか? 余談ですが、モディファイも同じESCでやりたいなと思っていました。もちろんブーストは切ってですが。 周りの面々が17.5Tを続々とやりそうな雰囲気になってきておりまして乗り遅れまいと情報収集に奔走していまして。 お返事宜しくお願い致します。 |
funtoRC | 投稿日時: 2011-2-22 19:54 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて パワーズのサイトを見てきましたが、1セル対応品は取り扱っていないみたいですね。
ただ1/12なら1セル対応ESCでないといろいろ面倒です。別電源が必要になり、この取り扱いが意外とメンドクサイです。 「タイミング」は進角です。 LCDプログラムカードに最新ファームを入れてアップデートすると、設定項目が15まで増えます。 その中に「ターボ」と「ブースト」があり、それぞれ個別に設定できます。 さらにそれらの項目に付随する設定もありますので、セッティングはかなり手ごわいと思いますよ。 |
hiro1220 | 投稿日時: 2011-2-22 20:33 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-4-11 居住地: 投稿: 85 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて 詳しいお話を有難う御座います。
確かに手ごわそうではありますが、興味津々の気持ちの方が大きく上回っているといった処で、今回は大変ためになるお話を聞かせて頂きまして本当に感謝しております。 重ね重ねで申し訳ありませんが、もう一つ疑問が湧いてしまいましたのでお聞かせ下さい。 「ターボ」と「ブースト」はどう違うのでしょうか? 非常に似たイメージでどう違うのか全く見当が付きません。 実車のイメージからすれば、同一系統でセットの機能に感じてしまいまして。 先ほど某オークションサイトで1セル対応の物を発見してしまいました。国内正規販売はまだで輸入物が出回っているといったところでしょうか。 購入してみようと思っています。 |
やまさん | 投稿日時: 2011-2-22 21:53 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-11-23 居住地: 神奈川 投稿: 38 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて hiro1220さん、こんばんは。
1/12のストッククラスに使えて、モディファイにもモーター 交換で使える、安価なアンプが欲しいとのことですよね。 今のところそのご要請に合うのは、POWERS正規取扱いの HOBBY WING製XERUN 120A-1Sがお勧めかと思います。 発売は3月上旬とのことです。 群馬のCRESTというショップにて、税込10750円にて予約 受付中だそうです。 1/12のストッククラスはツーリングのスポーツマンクラス に比べて軽量かつバッテリーが1セルにて電圧が低いこと から、モーターへの負担がとても軽く、私を含めてモーター ブローした方のお話を未だ聞いたことがありません。 もちろん、フルブーストでの使用ですので、ギア比設定 によってはブローの危険性はとても高いと認識しております。 1/12では指数=タイヤ径×3.14×ピニオン歯数÷スパー歯数 という値にてギア比の代用特性を表現するのが一般的です。 ブーストなしだと指数は100前後、ブーストありだと指数 は80前後にて走行されれば、通常はアンプおよびモーター の走行後温度が50℃程度でお楽しみ戴けると考えます。 |
hiro1220 | 投稿日時: 2011-2-22 22:17 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-4-11 居住地: 投稿: 85 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて やまさん様、ありがとうございます。
指数などはどうしたらいいかと調べていたところでしたので非常に助かります。 だいぶ小さいスパーと大きいピニオンが必要みたいですね。 ブーストとの兼ね合いもある様でだいぶ奥が深そうです。 XERUN 120A-1Sはオークションで出品されているのを見つけたので 注文しました。 今から走らせるのが楽しみです。 |
やまさん | 投稿日時: 2011-2-22 23:31 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-11-23 居住地: 神奈川 投稿: 38 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて hiro1220さん、こんばんは。
私もR12で今月ヤタベにて開催された1/12一次予選に参加 しました。 その際、タイヤとしてはフロントにヨコモLミディアム、 リアにヨコモLソフトを使用し、タイヤ径はフロント42?、 リア43?を基本として車高3.2〜3.5?にセット しました。 アンプにはkimihiko-yano取扱いのブラックダイアモンドを フルブーストにて、ピニオン48歯、スパー75歯を使用 しました。モーターはアトランティスの17.5Tでした。 モーター的にはトリニティのD3かPOWERSのプラチナが良い との噂でして、私も近々にはどちらかを入手して試して 見たいと考えております。 |
hiro1220 | 投稿日時: 2011-2-24 22:24 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-4-11 居住地: 投稿: 85 |
Re: 1/12 ストッククラスのESCについて 貴重なセットの情報まで教えて頂きましてありがとうございます。
モーターも私もどちらか購入してみたいと思います。 着々と準備を進めておりますので、準備が整いましたらセットを進めていきたいと思います。 この場で報告できる様なセットがみつかりましたらアップしたいと思います。 |
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