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投稿者 スレッド
trf501x
投稿日時: 2010-11-21 10:30
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
HB TCXについて
今回、TCXに乗り換えを考えております。

いままで416を使用していて、BD5を発売日に購入し、WSにコンバートして走行してきました。

走りやパーツ供給に不満はないのですが、最近TCXに興味が出てきました。

そこでお聞きしたいのですが、

TCXユーザーさんの皆さんは、使用していてパーツなど不満を感じたことはありますでしょうか?

そのほかTCXに関する情報ございましたらご教授よろしくお願いします!
funtoRC
投稿日時: 2010-11-21 17:58
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: HB TCXについて
TCXユーザーです。
走りは悪くないと思いますし、どんなタイヤでもそこそこ走ってくれます。
ただハイグリップタイヤで旧サイクロンのような鋭いレスポンスはありません。
あとパーツ供給は悪いと思います。壊れそうなパーツはある程度ストックしておく必要があると思います。
具体的にはCハブ、ナックル、サスアーム、カップジョイントアダプターなどです。
さらに不意のトラブルに備えて前後ベルトとダンパーステーも用意しておいたほうがいいです。
ただナックルは416用が使えますし、サスアームも旧サイクロン用にすればかなり強度が増します。
それと純正アルミボーンは耐久性が低いので、スチール製に換えるのをオススメします。
リアは旧サイクロン用がそのまま流用可能、フロントはPRO−D用がジョイントカップを少し削れば付きます。
別売のフロントワンウェイを組むなら、フロントボーンも旧サイクロン用になります。

難点としては、
・今流行のギヤデフがありません。
・セッティングデータが少ないです。
これくらいでしょうか?
trf501x
投稿日時: 2010-11-21 19:10
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
Re: HB TCXについて
詳しくありがとうございます!

やはりパーツ供給が問題ですか。
消耗品もないと困りますよね…
発売元にはパーツのストックあるのでしょうかね。
そうであれば、何日も走行不能ということは免れると思いますし。

個人的にギヤデフはブームとして、そのうちボールデフになるような気もしますので大丈夫だと思います(笑

最後に、TCXにワンウェイは組むとして、チタンロッドとか他にOPパーツあるようですが、どんなものがあるか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。
funtoRC
投稿日時: 2010-11-22 20:21
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: HB TCXについて
現在のHPIに過度の期待はしないほうがいいです。
発売元にも無いと思っていたほうがいいですね。
近くにTCXのパーツを取り扱っている店があればいいですが、無ければ維持は難しいです。
主要オンラインショップでも消耗品が欠品状態ですから。

OPは特にありません。
フロントワンウェイ、センターワンウェイ、アルミデフジョイント、アルミサーボステー、MIPドライブシャフトくらいじゃないでしょうか?
ターンバックルは純正OPのパープルアルマイトのセットがありますが、品薄なのでランスフォードのチタン製に換えたほうがいいかもしれません。
あと旧サイクロンのステアワイパーが流用可能です。ただその場合はサーボが横置きから縦置きになるのでメカ搭載スペースが減ります。
trf501x
投稿日時: 2010-11-22 23:14
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
Re: HB TCXについて
さらに申し訳ありません。

TCXのサーボを立て置きと横置きの違いで
何か変わるのでしょうか?

個人的には立て置きに興味があります。

よろしくお願いします。
funtoRC
投稿日時: 2010-11-25 17:13
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: HB TCXについて
私は横置きしか試してないのであくまで推測ですが、
ステアリングリンケージがダブルワイパーからシングルワイパーになることでアッカーマン比が変わります。
シングルワイパーのほうが僅かですがアッカーマンが強くなります。
柴犬
投稿日時: 2010-11-26 10:29
フォーラム中級者
登録日: 2009-8-3
居住地:
投稿: 31
Re: HB TCXについて
サーボ縦積みのメリットは、サーボ反トルクの影響を受けない為なんじゃないでしょうか?縦積みの方が車の挙動は安定すると思います。
アッカーマンに関しては、TCXを知らないので良く判りませんが、
10年くらい前のベルト車で、バッテリーを縦積み方式に変更した際に、車が真直ぐ走らなくなりまして、その際にサーボを縦積みにする事で、車の挙動変化が穏やかになり、真直ぐ走るようになったと記憶しています。(バッテリー縦積み方式を最初に広めたのはアソシのシャフト車でした。)
初期の代表車として、MR4TC-SP等が縦積み式を採用していました。
ちなみにMR4TCも縦積み・横積みの両方を選択できる車でした。
現在のツーリングカーの原型と思われる車だと思います。
funtoRC
投稿日時: 2010-11-26 17:30
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: HB TCXについて
個人的にはシングルワイパーが好みですね。
フィールがダイレクトですし、アッカーマン調整も容易です。
ただブラシレスのメカを積むとなると、スペースに余裕のある横置きになりますね。
40ミリファンをモーター前後に2個配置してますので、そのスペース確保のためロープロサーボを横置きにしています。
メカスペースに余裕あれば縦置きシングルワイパー試してみたいです。
trf501x
投稿日時: 2010-11-26 20:38
フォーラムビギナー
登録日: 2010-10-5
居住地:
投稿: 21
Re: HB TCXについて
サイクロンのときにはあった鋭さはサーボの配置、
アッカーマンなども関係してたのでしょうかね。
縦に置くタイプは体験したことないので
ためしてみたいです^^

funtoRC
投稿日時: 2011-1-15 8:35
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: HB TCXについて
遅ればせながら、縦置き試してみました。
かなりハンドリングが変わります。
旧サイクロンの鋭いステアリングレスポンスが戻ってきました。
一発で気に入りました。
スペーサーはゼロにしています。
旧サイクロンのつもりでスペーサーを入れるとハイグリップ路面では簡単にハイサイドします。
あと若干ですが舵角が減ります。
ですがグリップの場合はそれほど舵角は必要ないので、さほど問題ないかとも思います。
スプールでこじるようなステアリング操作をするなら舵角不足が問題になるかもしれません。

メカスペースはかなり減りますね。
私はサーボの上にレシーバーを置きました。
平積みもギリギリ可能だと思いますが、私はモーター前にファンを置いているのでそのスペースはありませんでした。

シングルワイパーはとにかくハンドリングが激変するので、思い切ってフィールを変えたい方にはオススメかもしれません。
ただコンバートには結構な金額が掛かります。
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