メイン
   RCカーフォーラム
     セルマスターレジェンドについて。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hiro1220
投稿日時: 2010-10-7 0:33
フォーラム中級者
居住地:
投稿: 85
セルマスターレジェンドについて。
現在セルマスターレジェンドを愛用していますが、
購入時から気になっていた事があります。

リポ・リフェバッテリーの充電にはバランス充電が大切だと思うのですが、セルマスターレジェンドにはその機能は見当たりません。
(ついでですが、保管モードの機能もない様に思います)
代わりにオートバランシング機能はありますが、充放電でバランスを取るだけの様ですので走行用としては使えないと思います。

私は、きっと高価で高性能な充電器ゆえに毎回なのでバランス充電しか出来ないものなのだろうと解釈していたのですが、安価なバッテリーなどは電圧にばらつきがある状態で充電が終了する様です。

セルマスターレジェンドに買い換える前の充電器は終了電圧が高くなかった(設定できなかった)ながらも毎回バランス充電を行ってそれなりに快適に使っていたのですが、セルマスターレジェンドは必要なモードが足りない様に思えてきて、現在少し納得がいかない感じでモヤモヤとした気分でおります。

みなさんはセルマスターレジェンドをどの様にご活用しておりますでしょうか?
ユーザー様の数は相当多いと思いますので色々なお話を聞かせて頂ければ大変嬉しく思います。

ちなみに日本正規発売前に購入しましたので日本語版の取り扱い説明書は持ち合わせておらず、現在までに見る機会も得ておりませんでした。
使い方に見落としがあるかもしれませんが、その場合もご指摘頂けましたら助かります。

では、宜しくお願い致します。
放電
投稿日時: 2010-10-7 14:04
フォーラムビギナー
居住地: 兵庫県
投稿: 21
Re: セルマスターレジェンドについて。
hiro1220様、初めまして。

ウェブで確認したところ、バランス機能も付いてるみたいですよ?

マッチモアジャパンのホムペからダウンロードもできるので参考にしてみてください。

詳しい設定は、所持しておりませんので、わかりかねますが、だいぶ詳しく書いてくれてると思います。
hiro1220
投稿日時: 2010-10-7 23:11
フォーラム中級者
居住地:
お返事ありがとうございます。

早速マッチモアのホームページにて検索して取り扱い説明書を一通り拝見致しました。

まず、保管モードは以前使った事がありました(焦)
せっかくあるのに疑問が波及して混乱してしまっていた様です。
これからは保管モードも活用したいと思います。

バランス充電は「セルバランシング充電する場合にはセルバランサーも一緒に接続して下さい」とゆう記述が8ページ目にありまして、充電モードはノーマルで行う場合の説明文に付随してありました。
バランスコネクターを接続した状態での充電はやはり自動的にバランス充電になるとゆう事になるのでしょうか?
その場合、前投稿で安価なバッテリーの電圧が揃わないとゆう事を記載しましたが、バッテリー側の問題なのでしょうか?

手持ちのリチウム系バッテリーで、某マッチドバッテリーメーカーが手がけている少し高価なバッテリーはそういえば電圧が揃いやすいなといった実感があります。
ただ、安価なバッテリーとはいえバランス充電を行っているのであれば充電終了時には電圧が揃わなければいけないのではないかとも思えます。
終了時の電圧に差が有りすぎるとバッテリーの破損に繋がるのではないかとゆう不安もありますので。
になみに、安価安価と連呼してしまいましたのでメーカーは伏せますが、同じメーカーの同一のパックを2パック所有しておりましてどちらも電圧の誤差で最大0.5V位になる事もあります。

某マッチドバッテリーメーカーのバッテリーの方はいつも0.0数以内ほどで収まっております。

こまめにオートバランシングを行っているのですが、前者の安価な方は、やたらと時間を要する感じで後者の方は早々にバランスが揃うといった感じです。

長文失礼致しておりますが、書いている内にバッテリーにも問題がある様に感じてきておりますが、
改めて2点「バランス充電はコネクター接続で自動的にそのモードになっているのか」とゆう事と「そのバランス充電が行われているのであれば充電終了時に電圧が揃っていなくてもおかしくはないのか」とゆ事を質問させてください。

お詳しい方、ご教授を宜しくお願い致します。
gomataku
投稿日時: 2010-10-8 5:36
フォーラムビギナー
居住地: 北海道
投稿: 19
確か、バランス充電だけでは終了電圧は設定できませんよ?
自分はそれを考慮して、レジェンドをあきらめ、
ORIONのレーススペックチャージャーにしました。
セルマスタープラチナはありますが、
リポやリフェ用は、レジェンドは見送りました。。。

バランス充電は色々な充電器でできますし、
レジェンドでもバランサーを購入すれば使用可能だと思いますが、
終了電圧の設定ができるのは、レーススペックだけだったと思います
hiro1220
投稿日時: 2010-10-10 21:33
フォーラム中級者
居住地:
ご意見頂けまして有難う御座います。

>>確か、バランス充電だけでは終了電圧は設定できませんよ?
とゆう事ですが、詰る所、セルマスターレジェンドはバランス充電はノーマルモードではバランスコネクター接続にてできていると考えてよろしいのでしょうか?
そして、他のチャージャーではバランス充電しながら終了電圧も設定できる物があるとゆう事なのですね。

非常に高価な充電器を思い切って購入してしまったので、なんとか使っていきたいと考えておりましたので今回質問をさせて頂きましたが、残念ながらセルマスターレジェンドをお持ちの方から確たる情報を頂く事ができず、さらに混乱してしまった感がありますが、
使いながら探っていこうと思います。

お答え頂きましたお二方、ご面倒お掛けしまして申し訳御座いませんでした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録