メイン RCカーフォーラム TRF416のギアデフ化について質問です | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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みちとし0219 | 投稿日時: 2010-8-25 15:28 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-2-10 居住地: 投稿: 24 |
TRF416のギアデフ化について質問です TRF416のギアデフ化について質問です。
先の世界戦でTRF416にギアデフが使用された事でも話題になり、 自分もメンテ性と耐久性向上を目的にギアデフ化しようと考えています。 ギアデフは入手出来そうなのですが、内部に入れるオイルの番手で悩んでいます。 ※ギアデフはSAKURA ZEROの物をシム調整で使用、もしくはSPEC-R製のものを個人輸入 以前GPカー(V-ONE RRR)をやっていたときは、番手#30000を 使っていました※。 ※Knackの08モジュールデフギア装着 GPカーに比べ、EPはボールデフの時もスルスルが基本だったので、どのくらいの番手にすべきか良く分かりません。 ボールデフのときはスルスルを心がけ、デフプレート研磨や セラ玉使用等を試み、極力ゴリゴリにならないようにしていました。 EPでのギアデフの番手について、何かアドバイスをいただければ幸いです。 |
funtoRC | 投稿日時: 2010-8-25 20:05 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: TRF416のギアデフ化について質問です ギヤデフに関してはデータが全く無いですね。
手探りで試していくしかないと思います。 ただ個人的にはギヤデフは疑問です。 世界戦レベルのパワーソースなら必要かもしれませんが、日本で主流のストックレベルならボールデフのほうがアドバンテージがあると思います。 セラ玉使ってプレート磨いてプロテクトシール貼っておけばメンテサイクルはかなり伸びます。 特にプロテクトシールの効果は大きいです。 |
みちとし0219 | 投稿日時: 2010-8-26 0:12 |
フォーラムビギナー 登録日: 2009-2-10 居住地: 投稿: 24 |
Re: TRF416のギアデフ化について質問です やはり情報ないですよね(^^;
ちなみに、セラ玉&プレート研磨して、プロテクトシールは実施してます。 特にプロテクトシールの効果は絶大で、確かにメンテサイクルは劇的に伸びました。 プロテクトシールはサイズさえ分かれば自作も簡単なので、毎回貼ってました。 ・・・・・・ただ、 いまのパワーソースが普通じゃ無いので・・・。 主にGP(1/8混走)のコースを、3セル11.1VにKV5000弱クラスのブラシレスで、1/8GPレーシングよりちょっとだけ遅いくらいのスピードレンジなんですよ? 以前、自分が所有していたV-ONE RRR+OS12XZエンジンよりも速いくらいなんです。 とりあえず、#5000?#30000くらいの、1/10GPツーリングの定番あたりからやってみます。 (GP時代の、デフオイル資産は山ほど有るので・・・) 良ければ、今後報告していきたいと思います。 |
イースト | 投稿日時: 2010-8-31 23:54 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-2-15 居住地: 投稿: 10 |
Re: TRF416のギアデフ化について質問です 中国製?のサクラゼロ(416のパクリ)用ですが
3レーシングで出しているようです。 多分、シム調整程度で行けると思いますが・・・ 品番はSAK?65 http://www.3racing-jp.com/products.php?products_key=4891 3レーシングhp |
UMESUTE | 投稿日時: 2010-9-1 23:04 |
フォーラムビギナー 登録日: 2006-5-16 居住地: 大阪府 投稿: 11 |
Re: TRF416のギアデフ化について質問です SAKURA ZEROのギヤデフは使用可能です。
左右のベアリングの所に0.5mmのシムを入れてもらえれば使えます、結構416をしている方は使っています。 ブレイドレーシングがSpec-Rの取り扱いを始めたようですが定価が¥4500するそうです、SAKURA ZEROは定価¥2450です。 |
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