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投稿者 スレッド
ラジ吉
投稿日時: 2009-10-28 20:20
フォーラム中級者
登録日: 2008-8-24
居住地:
投稿: 46
ドリ車について
現在、ヨコモBD5を所有しているのですが、今流行っている
ケツカキ仕様にするにはどうすれば良いのでしょうか。
あと、最近気になっているのがアレックスのバラクーダD09
なのですが実際、ドリ車として向いているのでしょうか?
ご教授願います。
りゅうパパ
投稿日時: 2009-10-28 21:58
フォーラム常連
登録日: 2007-3-16
居住地: 愛知
投稿: 161
Re: ドリ車について
ラジ吉さん、こんばんは。
BD5ですが、今現在、ポン付けのケツカキキットはございませんので、ご自分で他車パーツ流用で作っていくしか無いと思います。

BDのプーリーは全てが大きいので、センターF側と、リヤのプーリーを小さくする方向で作ればいいと思います。

ドリ車としての向き、不向きのご質問ですが、ほとんどのシャーシは、元々ツーリングベースのものが多く、それなりのパーツとセッティングでドリ車になるでしょう。

どちらにしても、オプションや流用パーツがより多く組めて、セッティングの幅が広いシャーシの方が向いていると思います。

こればっかりは、個人の受け取り方、感じ方の問題かと思いますので、実際ご使用になって見ないと分らないかもしれませんね。
ラジ吉
投稿日時: 2009-10-28 22:06
フォーラム中級者
登録日: 2008-8-24
居住地:
投稿: 46
Re: ドリ車について
りゅうパパ様。ご返答有難うございます。
もう1つ、質問させて下さい。
バラクーダD09はセッティング幅が広いシャーシなのでしょうか?
たびたび申し訳ありません。
funtoRC
投稿日時: 2009-10-29 8:11
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: ドリ車について
バラクーダのドリ車ですかあ。
ぶっちゃけ言うなら、旧型のツーリングをベースにリアデフをロックしてドリフトタイヤを履かせた車です。
グリップで使うなら今でもそれ相応の戦闘力がある車ですが、ドリフトに向いてるかと聞かれると・・・です。
オプションパーツはサードパーティからはほとんど出てません。手を加える楽しみは少ないですがセッティングに迷うことも少ないと思います。
フロントモーターのCERならドリフト向きですけどね。
りゅうパパ
投稿日時: 2009-10-29 15:14
フォーラム常連
登録日: 2007-3-16
居住地: 愛知
投稿: 161
Re: ドリ車について
ラジ吉さん、こんにちは。
そうですね、バラクーダに関しては、funtoRCさんのおっしゃる通りと思います。どうしても旧車感は否めないですね。
しかし、ドリパケ(MR4-TC SD)のように、古くとも、皆から支持される車もあります。それなりの理由があるからだとは思いますが。

セッティングの一環として、オプションパーツの導入も視野に入れて考えると、やはり、サードパーティのパーツや同メーカー他車種のパーツ互換性、他メーカーとのパーツ互換性も出来れば多くあった方が有利です。互換性があれば、ムリして高いパーツを買わなくても、安く代用できるものがあったりという事もありますので。

どちらかと言うと、バラクーダは互換性は多くないと思います。
しかし、ご本人の好みもありますので、あえて人と違う車で、ってお考えならそれはそれでいいと思いますよ。
ラジ吉
投稿日時: 2009-10-29 22:42
フォーラム中級者
登録日: 2008-8-24
居住地:
投稿: 46
Re: ドリ車について
funtoRC様、りゅうぱぱ様
ご返答有難うございます。
やはり、今後、ドリ車をやるにあたっていろいろパーツなどが
あったほうがいいですよね。
しばらくはBD5で練習していきます。
ご教授有難うございました。
miya39
投稿日時: 2009-12-13 21:53
フォーラムビギナー
登録日: 2009-12-10
居住地:
投稿: 1
Re: ドリ車について
今更ですがバラクーダをドリ車として使っている者の意見として書き込みします。

皆様書かれている通り確かにバラクーダは旧車扱いされても仕方が無い車のように思われますがセッティング幅はとても広い車だと思っています。

サードパーティーのパーツもほとんど皆無ですがそれを補うだけのパーツはARD標準の部品で大概出ています。
もともとハイエンドツーリングとして販売されていただけあって各部の強度やバランスも良い物を持っています。
シャフト車の中では今でも使いやすくコントロールしやすい車であることは確かです。

バラクーダでドリフトをする際に気をつけなければならないのはフロントアームとCハブの干渉によりキャンバーが付き難いことですが、これはCハブを削る、又はスティンガー用のCハブに組み替える事により簡単に解消できます。

年明けには組み立てキットのD09が発売されます。
今の販売価格よりもさらに安くなりますので実売価格ではドリパケよりもちょっと高い位になるでしょう。

ケツカキにしてフルカウンターを当てて走りたいということであればCER-D08をお勧めしますが、そうでなければバラクーダも十分面白い車ですよ。

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