メイン
   RCカーフォーラム
     ブラシレスに移行するか・・迷っています。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
totitti
投稿日時: 2008-10-31 15:50
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 26
ブラシレスに移行するか・・迷っています。
最近、カーペットドリフトにはまっている者です。
マシンはドリパケです。
ブラシの15Tモーターです。

最近ノバックのブラシレスシステム スライダーに興味があり
移行しようか迷っています。

コミュ研も購入してこのままモーターメンテナンスを楽しんでもまたおもしろいかなとも思っています。

どちらにしようかとっても迷っています^^;

ブラシレスに移行された方で、メリットデメリット等ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
funtoRC
投稿日時: 2008-10-31 21:09
フォーラムチャンピオン
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: ブラシレスに移行するか・・迷っています。
私はグリップで23ターンからブラシレスに移行しましたが、ブラシレスのほうがラクですね。
センサー付ならフィーリングも変わりませんし、どうにでもなります。
デメリットは高価なことと、アンプが大きいので搭載に苦労することでしょうか。
パワー、フィール面ではブラシレスのほうがいいと思いますし、燃費もいいです。

予算があるならスライダーは悪くない選択肢だと思います。
ブラックペッパー
投稿日時: 2008-11-1 7:24
フォーラム常連
居住地:
投稿: 123
ブラシレス、とても魅力的ですよね?。ですが、僕は国内メーカーのラインナップがそこそこ出揃うまでは待ちです。

某ショップの方から聞いた話しですが、輸入物は概して代理店のアフターケアの質が低いんですって。特に某海外ブランドは絶対にやめたほうがいいと強く購入を止められたことがありました。店内にはでかでかとポスターも貼ってあるし、ショーケースの中にはまさにそれが置いてあるのに…。トラブルが出たときは、ユーザーはもちろんですが、ショップも板ばさみになっちゃうからイヤなんですって。とはいえ商売。一見(いちげん)さんには普通に売っちゃってるみたい?。

アンプはKOから発売されましたよね。あとはモーターです。

やっぱ国内メーカーの製品(仮に Made in China だとしてもね)がいいっすよ。

コミュ研も楽しいですよ。キレイに仕上がったときは、30秒くらいは“悦”に浸れますから。(^^
りゅうパパ
投稿日時: 2008-11-1 21:41
フォーラム常連
居住地: 愛知
投稿: 161
totittiさん、こんばんは。NOVAK GTB、SLYDR、使用環境は違えど両方持っています。GTBはベロシティ6.5Rとの組み合わせでバギーに、SLDYRは7.5Rでドリフトで使っています。
お互いに付け替えてみてはないので正確な違いはわかりませんが、どちらにせよブラシレスはお勧めです。

SLYDRですが、買った後に思ったのですが、私はGTB+ベロシティの方が良いのかも...って思います。
SLYDRはGTBのブラシレス専用ESCのSS+ベースのようです。よって、5.5R以上のモーター指定となっています。ドリフト専用プログラムとなっている点はいいかもしれませんが、もしモアパワーを求めた時にステップアップに限界があります。
また、モーターの方もベロシティの同数Rに比べKV値が低いので、ベロシティライトベースではないか?って思います。(メーカーに確認はしていないのであくまでも私の考えですよ)
それであの価格ですから、正直ある程度のセッティングができてターン数制限が広く、モーターもKV値が高いGTB+ベロシティでもよろしいかと思いました。

SLYDRを購入されるのでしたら迷わず6.5Rがいいと思います。私は7.5RでA123LiFe 6.6Vですので7.2Vに比べ回転数が落ちるのでなれた最近ではモアパワー!って感じています。ESCはそのままでベロシティの6.5R位を購入しようかな
ヒサ
投稿日時: 2008-11-1 21:59
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 13
totittiさんこん**は。
私はNOVAK GTBのベロシティ4.5Rをドリフト(ドリパケ)で使っています。
デメリットは使い始めにブラシモーターとはブレーキフィーリングが異なるためセッティングに戸惑う点ですが、これはすぐになれてしまいブラシモーターとほぼ同じ感覚で使えるようになります。自分が一番デメリットと感じたのはアンプの大きさで搭載するに苦労したことです。
しかし、コミュの研磨の心配がなくほぼメンテナンスフリーなのがすごいメリットで、パワーもあり是非ブラシレスをお勧めしたいです。
何か参考になれば幸いです。
papaらっちゃ
投稿日時: 2008-11-4 21:36
フォーラムビギナー
居住地: 茨城県
投稿: 4
初めまして。
ラジドリを楽しんでいる者です。
私は、ブラシレスを使用しましたがブラシに戻しました。
使用していたのは、スフィア+LRPベクターX?11 7.5T。
使用してのインプレとしては、パワーで無理矢理調整出来る、燃費がいい、メンテが楽と言った点がありますが、タイヤをアスファルト、カーペット問わずヨコモ ゼロワンを主として使用しているため、初期の加速が遅い、下の回転の上りが早すぎる、ブレーキが利かないの3点が気になり戻すことをしました。
ポリ管等ハイグリップドリフトタイヤならブラシレスも良いとは思いますが、個人的にはコミュ研を除けばブラシモーターが良いです。

ただ、KOのアンプも発売されたことですし設定変更してブラシ並みに持っていければ考えてみようと思ってます。
totitti
投稿日時: 2008-11-6 17:13
フォーラムビギナー
居住地:
投稿: 26
みなさまいろいろなご意見ありがとうございます?^^
ドリフトのいろいろな大会にも出たいなぁと言うのもあり、しばらくはブラシレスは保留にしようかなと思っています^^;とっても興味がありますが・・
コミュ研を一度買ってみて楽しんでもみたいし・・

迷うなぁ^^;
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワード紛失

新規登録