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     直すか買い換えか。
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投稿者 スレッド
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-16 21:34
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
直すか買い換えか。
TA03でドリフトをしていますが、とうとう手持ちの部品を使い果たしてしまいました。
これを機会に別のシャーシでドリフト車を作ろうと思うのですが、
予算的にハイエンド及びドリフト向きの新車を買うのが
難しい状況ですので手持ちのジャンクシャーシを修理するか
比較的価格の安いTT01を買おうか迷っています。

手持ちのシャーシはTBエボ?です。サスアーム・ユニバーサルシャフトが欠品。
ダンパーも有りません。リヤのダンパーステ?が要交換です。

TT01は部品の入手が楽そうですが、モーターの発熱でシャーシが溶ける事があると聞きました。

使う予定のモーターはアクトパワーツーリングです。
とんこつ軍曹
投稿日時: 2008-7-16 22:12
フォーラム常連
登録日: 2008-4-26
居住地:
投稿: 105
Re: 直すか買い換えか。
ご予算はどれくらいでしょうか?

俺がもし、ツインターボさんの立場で、タミヤにこだわるとしたら、TB02をヤフオクなどの中古で購入します。
タミヤでなくても良いなら、やはり中古でドリパケを購入します。

もし、TT01を購入されたとして、モーターの発熱の問題は、シャーシとの接触部分にアルミテープを貼ったり、ヒートシンクを放熱性の高いマグネシウム製にしたり、ファン付きのヒートシンクにするなどの方法をご提案します。
ヒサ
投稿日時: 2008-7-16 22:18
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-2
居住地:
投稿: 13
Re: 直すか買い換えか。
私が使用していた限り15Tモーター(ヨコモ製)ではシャーシが溶けたことはありませんでした。
ドリフトで使用予定との事ですがTA03に比べてドリフトが長く続きませんでした。
TA03であればまだカスタマーサービスで取り寄せることができると思いますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?
また、必要なパーツを書いてくださればTA03用のパーツをいくつか所有しているのでお役に立てるかもしれません。
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-16 22:45
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: 直すか買い換えか。
とんこつ軍曹様こんばんは。

予算はおおよそ1万円と言った所です。中古も検討したのですが、
以前中古を購入して痛い目にあった事がありまして、懲りています。
素直にドリパケを買えば良いのかも知れませんが、ヨコモの部品を
常時在庫している店が近所に有りませんのでメンテナンス等の事を
考えてタミヤ車を使っています。

ヒサ様こんばんは。
今でもTA03は名車だと思っていますし、実際にカスタマーサービス
で細かな部品を取り寄せたりして維持してきたのですが、10年以上
同じシャーシで走らせていて少し飽きてきました。モチベーションが
若干低下していますのでシャーシを変更して気分一新したいと思います。
今回TA03は保存を前提にピカピカにしました。大事に残します。
TT01のシャーシが大丈夫だとするとますます迷いますね。
とんこつ軍曹
投稿日時: 2008-7-17 0:05
フォーラム常連
登録日: 2008-4-26
居住地:
投稿: 105
Re: 直すか買い換えか。
>>ツインターボさん
こんばんわ。
そうでしたか。でしたら、TT01Eが良いと思います。
TT01に比べると、セッティング幅も若干広がってるようですので。
ゲスト
投稿日時: 2008-7-17 12:40
Re: 直すか買い換えか。
こんにちはツインターボさん
ご予算内で購入されるとしたらTT01Eしかないでしょうね?
TA05系のミドルクラスのシャーシと比べると、セッティング幅が劣っています。その都度のセッティングが行なえないため、適応力の無さが通常のオンロード走行では不満が残るといえます。しかし逆に考えると、小難しいセッティングをしなくてもいいという考え方もできます。
おそらくオプションパーツをいくつか付けなければ満足行かないと思います。
フロントリアをカーボンダンパーステー化すればIFSや、TB03のローハイトボディも装着可能のようです。

まぁTT01やTT01Eは結構丈夫なんで、RCの中でもグリップはもちろんですが、ドリフト、ダート走行まで出来る数少ないシャーシなので本格的にグリップをやらないのであれば一番いいかもしれません。
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-17 20:27
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: 直すか買い換えか。
長い間ツーリングはTA03ばかり走らせていたので正直な所
TT01の事を良く知らないので、今日の仕事帰りにタミヤのカタログを貰ってきました。
オプションとかも沢山出ているんですね。
ここまで充実しているとは思いませんでした。

TBエボ?は情報が少ないですね。
ヒサ
投稿日時: 2008-7-17 22:03
フォーラムビギナー
登録日: 2007-11-2
居住地:
投稿: 13
Re: 直すか買い換えか。
TT01は始めのキット代は安いです。OPを何もつけないのであれば部品代も安く良いシャーシだと思います。
ドリフトであればフロントワンウェイがあればセッティングの幅が広がりますが何しろパーツ代が高いです。
また、TT01のダンパーは性能面で?なところがあるのでおそらく新しいダンパー購入をすることになると思いますがこれも高いです。この他にもOPを購入するとなるとキットの価格の半分ほどのOPを組んでいくことになり結局はかなりの金額を投資することになります。
もし可能であればTA05、TB03、ドリパケのどれかを購入した方がセッティング幅も広がり後々まで付き合えると思います。
TT01を購入しようとしている所ネガティブなことばかり書いて申し訳ありませんが、私は以前TT01でタミヤ地獄にはまり結局フルOPなのにほとんどノーマルのTA05に負けたという苦い経験があるので同じ経験をして欲しくないため書き込みました。


ツインターボ
投稿日時: 2008-7-17 23:07
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: 直すか買い換えか。
ヒサ様こんばんは。

引用:

ヒサさんは書きました:
TT01は始めのキット代は安いです。OPを何もつけないのであれば部品代も安く良いシャーシだと思います。
ドリフトであればフロントワンウェイがあればセッティングの幅が広がりますが何しろパーツ代が高いです。
また、TT01のダンパーは性能面で?なところがあるのでおそらく新しいダンパー購入をすることになると思いますがこれも高いです。この他にもOPを購入するとなるとキットの価格の半分ほどのOPを組んでいくことになり結局はかなりの金額を投資することになります。
もし可能であればTA05、TB03、ドリパケのどれかを購入した方がセッティング幅も広がり後々まで付き合えると思います。
TT01を購入しようとしている所ネガティブなことばかり書いて申し訳ありませんが、私は以前TT01でタミヤ地獄にはまり結局フルOPなのにほとんどノーマルのTA05に負けたという苦い経験があるので同じ経験をして欲しくないため書き込みました。



すぐにTT01を買わずに迷っている理由はその辺りです。
頭の中を見透かされたみたいでドキドキしています。

予算と環境からTA05・TB03・ドリパケはちょっと無理です。

ではTBエボ?を修理してドリ車にするのはどうでしょうか?
TT01のキットと同じ金額を掛ければビシッと直りそうですが
この車はドリフトには向いていないのでしょうか?
ミチロー
投稿日時: 2008-7-17 23:10
フォーラム中級者
登録日: 2008-6-6
居住地:
投稿: 37
Re: 直すか買い換えか。
少し前のハイエンドツーリングカーをヤフオクで安く買って、
ドリフト仕様にするのが一番いいと思います。
ちなみに安く買えそうなお勧めとしては、

・テックMY05
・415MSX or MSXX
・エボ4
・ヨコモ MR?4TCSD

このあたりの車種なら性能は折り紙付きです。
部品もまだまだ手に入ります。
根気よく粘って探せばヤフオクで安く買えることでしょう。

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