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投稿者 スレッド
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-3 21:49
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
デフ無しのDD車
F103GTを走らせているのですが、動きが神経質で扱いにくいです。
ノンデフにすると扱い易くなると聞いたのですがどうなんでしょう? 
都築由浩
投稿日時: 2008-7-6 21:56
フォーラム常連
登録日: 2005-4-14
居住地: 大阪
投稿: 131
Re: デフ無しのDD車
どなたからも返答ないようですので、DD車はあまり扱っていないのですが、簡単に。

>ノンデフにすると扱い易くなると聞いた

どういう状況でその話をお聞きになったのかわかりませんが、私の知る限り、よほど特殊な状況(超ハイグリップのバンク付きオーバルコースとか)でないかぎり、デフ無しのDDカーは大変扱いにくい物です。

動きが神経質というのは、リアタイヤのグリップが確保できていないということでしょうから、一番簡単な方法はタイヤをスポンジタイヤに替えることではないでしょうか。

タイヤはゴムタイヤでなければならないのであれば、その他のセッティングの方法で、フロントタイヤのグリップを落とす/リヤタイヤのグリップを上げる方向にセットしていけばいいと思いますが。



ナカミンmk2
投稿日時: 2008-7-7 12:32
フォーラム常連
登録日: 2005-4-15
居住地:
投稿: 174
Re: デフ無しのDD車
TECHのDD-Mですね。
デフがないので走らせやすい・・という触れ込みでしたがとんだ大ウソでした。ゴムでもスポンジでもグリップ剤アリでもナシでもまったくダメダメでした。

F103GTですが、気楽に走れる条件としては

GPカースポンジ(R30mmソフト系、F26mmハード系)
低いボディ(クラージュ、NSX2007、ヴィーマックなど)
グリップ剤なし(グリップが高すぎるとコケル)

ぐらいでした。ゴムタイヤだとセッティングが決まればよく走りますが、データがないコースであわせるのは徒労に近いです。

DDカーは手軽と言う話ですが、少なくともレース用にカツカツでやらない限りはゴムタイヤの4独ツーリングカー(ミニ含む)のほうがずっとお手軽だと思います。
はーやん
投稿日時: 2008-7-7 18:41
フォーラムビギナー
登録日: 2007-7-28
居住地:
投稿: 16
Re: デフ無しのDD車
あれ?せっかく長文でデフ無しのラジコンの魅力を語ったのに消されてる・・・。ウザ
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-7 19:29
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: デフ無しのDD車
皆さん色々とありがとうございます。
実は昨日、リジットデフで走らせてみたのですが、独特な動きで苦労しました。
コーナー入り口でアンダー。その後巻き巻きでした。
ボールデフに戻してフロントに古いスーパーナロータイヤでそれなりに走る様になりました。
私の通っている所はスポンジタイヤが禁止なのでゴムタイヤを使っていますが、
別のところで走らせるときはスポンジタイヤを試したいと思います。
2WDのシンプルな車が好きなのですが、DD車は難しいですね。
funtoRC
投稿日時: 2008-7-7 20:21
フォーラムチャンピオン
登録日: 2006-5-2
居住地: 愛知県
投稿: 809
Re: デフ無しのDD車
デフ無しのDD車は走らないですよ。
DD?Mを使った人曰く、「コーナーで曲がらずに直線で曲がる」だそうですwww
デフは必須でしょうね。

雑誌に書いてある記事を全て鵜呑みにするのはどうかと思います。
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-7 22:23
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: デフ無しのDD車
funtoRCさんこんばんは。
>雑誌に書いてある記事を鵜呑みにするのはどうかと思います。

全くその通りだと思いました。やってみて痛感しています。

でも良い経験になりましたよ。
SUPER-RC-MIYA
投稿日時: 2008-7-21 19:14
フォーラム常連
登録日: 2005-4-18
居住地:
投稿: 110
Re: デフ無しのDD車
ど?も♪F103GTが走り難いということですが、
確かにオイラもそうでした。
?リヤーをノン・デフについてですが、実車ではF1ボディに似た
 インディー・カーがその仕様ですが、既にアドバイスが有ったように
 オーバル・バンク付きのコース向きです。実車もそうですが・・・
 ステアリングをちょっと切り過ぎると実車でも360度クルクル回り
 ます。当然F103GTも。やはりボール・デフがお勧めです。
 出来ればタングステン・ボールデフを使えば、一旦デフの効きを
 決めたら、再調整の必要性はほぼ無くメンテ・フリーと同じです。
?F103の低重心ボディであるル・マン仕様のボディ+F1用の小径
 ゴム・タイヤならF103シャーシーは見違えるほど直線もコーナー
 も操縦がし易いです。タイヤはツーリング・カーのデカイ大径を使う
 為、ロール量も多くなりがちで、おまけに車高の高いボディを使う
 ので、フロント荷重がもともと軽いのにボディのせいでより空力も
 加わりリヤーにばっかりダウン・フォースがかかりで不安定そのもの
 です。
?アルテッツアのボディを使って且つF1用の小径タイヤを使って且つ
 シャーシーのバッテリー搭載位置を2セル分前へ(つまり受信機の
 搭載場所 ステアリング・サーボのすぐ後ろ)ストレートバッテリー
 搭載位置を変更したところ、フロントの軽さが前方方向に荷重が
 かかり、コーナリング途中のフロントイン側のタイヤ・リフト
(タイヤが浮く)現象もほぼ解消できました。当然操縦し易いです。
?レースとなれば、違法改造ですが、ただ操縦を楽しむのであれば、
 ?はお勧めの解決法です。バッテリー搭載位置を変更だけで、
 タイヤはそのまま大径でもノーマルよりは操縦が楽です。
 まずはご参考まで。
SUPER-RC-MIYA
投稿日時: 2008-7-22 10:19
フォーラム常連
登録日: 2005-4-18
居住地:
投稿: 110
Re: デフ無しのDD車
☆1日遅れで追加情報載せました☆昨日は文面消えちゃいましたので☆
ツインターボ
投稿日時: 2008-7-23 22:07
フォーラム常連
登録日: 2007-11-13
居住地: 北陸地方
投稿: 190
Re: デフ無しのDD車
SUPER?RC?MIYAさん、こんばんは。

研究熱心ですね。ここまで極めると凄いですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
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