メイン RCカーフォーラム モーターのトルク | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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AIR | 投稿日時: 2008-6-3 15:45 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-2-4 居住地: 投稿: 15 |
モーターのトルク みなさんこんにちは。
いつもお世話になっています。 少し分からない事があったので質問させていただきます。 1/10ツーリングをやっているのですが、 モーターのスペックを見ると、回転数とトルクの数値が表記してあります。 回転数は単純な数値なので分かるのですが、 トルクというのは走りにどう影響してくるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 |
くろろ | 投稿日時: 2008-6-3 17:32 |
フォーラム中級者 登録日: 2007-12-26 居住地: 投稿: 69 |
Re: モーターのトルク 簡単に言うとトルクはモーターの軸が回転するときの力です。
この数値が大きいと負荷が大きい状態でも回転数が上がりやすい、 つまり加速が良くなるということになります。 通常トルク型のモーターは大きいピニオン(ギア比が小さい)でモーターの回転を低く抑えます。 |
AIR | 投稿日時: 2008-6-4 15:53 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-2-4 居住地: 投稿: 15 |
Re: モーターのトルク くろろさん
返信どうもありがとうございます。 なるほど、トルク型はハイギヤード設定で使うとベストと いうことかもしれませんね。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございます! |
RB1 | 投稿日時: 2008-6-7 17:29 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: モーターのトルク トルク型の場合でも可能な限りギア比を下げ、立ち上がりに焦点をあてた方がタイム的にはいい結果が得られると思います。目安はストレートエンドでモーターが吹け切るくらい。
ストレート半ばで吹け切るようであればギア比が低すぎ。逆に吹け切ってないようであれば高すぎです。モーターのタイプでギア比を決めるよりも、走行するコースにあわせてギア比を調整することをおすすめします。 ちなみにトルク型のモーターでもコミュ径が細くなってくると、だんだん回転型のような特性に変化していきますので、ご留意くださいね。 ご参考までに。 |
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